この前の日曜日は待望の雨となり、パーフェクトビューの雨天&夜間走行を少しだけ行いました。
残念ながら弱い雨でしたが…

…通販広告であれだけPRしているパーフェクトビュー、本当に効果があるのか?

{9036CA61-1756-4460-9BAC-A63DC41811BA:01}

写真だとこんな感じ。

カメラより人間の眼はかなり優秀なので、写真で見るよりは眩しくはないです。

でも、夜間使用に関しては、眩しさの度合いを著しく低減するというよりも、色合いを変えて、眼と心への刺激を小さくしているような気がします。

白くて鋭い光でピカッとやられるよりは、黄色い優しい光の方がまだ我慢できるような。

??

しかし…やはり不思議だ。

ライトが眩しい対向車に向かって「もっとピカッとやりなさい!キラキラ」とか…、
小雨だと「もっと雨が強くなんないかな?ガーン」とか…、
普段は望まないことを期待して、
「どこからでも、かかってきなさい!」みたいに、剣豪・宮本武蔵の気持ちになってしまうのは…。

たぶん他の人も同じだと思うけど、何でだろ?

富士山