今日は午後から商標登録の御相談がありまして、先ほど出願準備が完了しました。

 商標に限らず、知的財産権に関しては「先願主義」ということで、要するに「早い者勝ち」となるために、スピードも重要になります。
 少し頭を冷やして内容の再確認を行い、できるだけ早く手続完了できるように頑張りたいと思います。

 

 ところで、昨日はある極秘プロジェクトメンバーで新年会をやりました。

 3人で始まりましたが、東京に帰るために途中で1人抜け、私も終電(※ いわきでは夜10時なのです。)で帰るため、ピッチを上げてビール・日本酒と飲んでいましたら、そうとう酔っ払いました。

 お酒と自動車の運転に関しては、「スピードは控えめに!」ということを実感しました。

 日本酒に関しては、合間にお水(※ できれば「仕込み水」)を飲みながら愉しむのが、悪酔いしない良い方法ですね。