福島市と相双地方を結ぶ道路は、主要なもので3つあります。


 霊山を通って相馬市に至る中村街道(国道115号)。

 川俣から飯舘を通って原町市に至る原町川俣線。

 川俣から浪江津島を通って浪江町に至る富岡街道(国道114号)。


 相馬市の経営者交流会に向かうのには、久しぶりに中村街道を通りました。


 そして、原町市からいわき市に戻るために、これもまた、久しぶりに原町川俣線を通りました。


 車


 飯舘村は、原発事故の影響で、一部が帰還困難区域となりました。

 原町川俣線が通るエリアは、居住制限区域となっています。


 原町川俣線の交通量は多く、道路から見える山々は紅葉が色づいてとてもきれいでした。

 

 しかし、景観の素晴らしさとは対照的に、飯舘村の状況はとても厳しいと思います。

 原発事故の過酷さをひしひしと感じます。

 
海嶺COのブログ


 管元首相や小泉元首相が脱原発を説いていますが、安直・拙速な原発再稼働ではなく、未来を見据えた責任ある政治判断がなされることを望みます。

 私は、脱原発、原発に依存しない日本を実現すべきだと思います。


 ひらめき電球


 私は、飯舘村にもたくさんの思い出があります。

 県職員の振り出しが福祉関係の仕事でしたが、飯舘村の担当となり、1年間に渡り、毎週少なくとも1回は村内全域を巡回して、家庭訪問をしていました。


 村の北部から南部まで回ると、まる1日たっぷりとかかりました。

 現在、その南部は帰還困難区域となっています。北部も居住制限区域です。

 身にしみて、原発事故が招いた結果の重大さを感じます。


 UFO


 飯舘を通り、川俣を通り、UFOの里・飯野町は千貫森公園に寄りました。

 先日は暗い時に来て、何が何だか分かりませんでした。

 
海嶺COのブログ


 今回は、遠くの景色もよく見えました。

 残念ながら、UFOは写っていないようですね。

 でも、紅葉はきれいです。

 
海嶺COのブログ


海嶺COのブログ