今日のいわき市は「フラガールズ甲子園」の日ですが、私は好間町商工会が主催する「いわき浜風ジャンボ満喫ツアー」に参加してきました。


 四倉町商工会と久之浜町商工会の共催ですが、好間町の歴史遺産とジャンボ料理を体験した後、久之浜町の震災復興商店街「浜風商店街」と四倉町の「道の駅よつくら港」を視察し、最後に薄磯・塩屋崎灯台のエリアを巡って帰るという、浜風たっぷりの1日でした。


 スタートは、かわいいチアリーダーの出迎えで始まりました。

 
海嶺COのブログ


 その後、橋愛好家の私にぴったりのツアーに出発しました。


 なんと、好間の吊り橋ツアーです。


 第一の目的は、「松坂吊り橋」。

 赤い塗装がナイスです。


海嶺COのブログ


 この橋は、以前、自転車で走り回っていたときにチェック済でしたが、橋の由来などを聞きました。

 橋を吊っているワイヤーやそれを固定する支柱は、常磐炭鉱の使用品を再利用したものだとのこと。

 確かに風格があります。

 揺れ味もヨコスイングで良好。


 次は、「岩穴吊り橋」です。


海嶺COのブログ

 

 こちらは、ちょっと地味ながらステディな感じ。

 自転車で脇を通った時に少し気になっていましたが、今回チェックできました。

 揺れ味はタテノリ系で、若干の捻れあり。

 事前説明のとおり、今回試乗した3つの橋の中で、一番の安定感でした。


 今回の橋シリーズのラストは、「???」。

 橋の名前をメモるの忘れた! 


海嶺COのブログ


 老朽化しているので、少人数で渡ってくださいとのこと。

 これは、自転車で走り回っていてもたどり着かなかった。

 揺れ味は、ノーコメント。

 揺らしたら怒られる感じです。


 ベル


 今、ツアーから戻って、フラガールズ甲子園の結果発表をインターネットライブ中継を見ています。


 フラキャラと知的財産のお勉強でおじゃました福島県立平商業高等学校が優秀賞を受賞しました。


 おめでとうございます。 クラッカー



 ツアーの話は次回に続きます。