午前中に参院選の投票に行き、午後からは俗世を離れ、山上を目指しました。


 いわき市の遠足業界(小学生部門)の定番だった「水石山」(735m)が最終目標です。

 写真のちょうど真ん中あたりです。


 
海嶺COのブログ


 途中、「閼伽井嶽薬師」に寄って10分休憩。

 閼伽井嶽薬師は、734年(天平6年)に大地震が発生するなど、東北の惨状を心配したお坊さんが807年(大同2年)に造ったらしい。

 火事で燃えたりしましたが、現在の本堂は今から70年くらい前に再建されたそうな。


 
海嶺COのブログ


 全身汗まみれになりながら、なんとか水石山の山頂に到着しました。

 山頂は広い公園になっていますが、車が数台停まっているだけで、遠足時のイメージはゼロ。


 いわき市を見下ろす景観は依然として良好でした。


 
海嶺COのブログ


 帰りは延々とダウンヒルでしたが、同じ道を帰るのはどうかと考えまして、「林道大倉線」を突っ走ってふもとへと帰りました。

 林道を出て、「ここはどこ?」状態になりましたが、グーグルマップのナビゲーションがあれば大丈夫!


 しかしながら、当事務所のこの営業車両。

 性能優秀です。 グッド!

 
海嶺COのブログ