本日、12月23日は私の誕生日でありまして、Facebookでは誕生日メッセージを頂いております。

 

 今日で、50代に入りましたが、それほど実感はありません。


  高校を卒業してからだいぶ経ったなぁ。

  サーフィンに没頭してたら10年はあっと言う間だなぁ。

  小さな赤ん坊だった姪っ子がもうすく大学生だなぁ。

  県庁に入って22年、50才前の独立は節目になったなぁ。

   ・・・・結構単純な想いが、自分の中で交錯しています。


 しかし、半世紀を生きてきたことは確かなことで、生き延びてきた幸せは十分に感じております。


 私は、中央大学と東京理科大学を卒業してから、27才の時に県庁に入りました。

 30才の時に、南相馬市の北泉海岸で波乗りを始め、あっと言う間に10年が過ぎました。

 当初から、将来的には独立したいという希望はありましたが、波乗りに没頭し、その希望もどこかへ行ってしまっていました。


 しかし、「このままではイカン!プロサーファー波になるわけでもあるまいし。」という気持ちが沸々とわき上がり、社会人大学院生として、福島大学大学院で経営学を学ぶこととしました。

 そこで、修士論文を書いたことは、「自分にも本1冊を書く位の力はあるんだ。」と、大きな自信になりました。

 そして、大学院が終了したら、弁理士試験に挑戦しようと考えていたので、迷わず受験生活に突入しました。2年合格の予定が4年かかりましたが・・・


 一本道を歩む人々とは異なり、自分の人生はあっちに行ったり、こっちに来たり、ある意味では独自路線です。

 しかし、40代の10年間は自分にとって、大きな収穫でもありました。


 10年あれば、人間は大きく変わります。 → 変われます。宝石ブルー


 50代の10年が自分にとって、どのような10年になるのか?

 10年後の自分がどうなっているのか、大きな楽しみでもあります。


 誕生日メッセージをくださった皆様、ありがとうございます。

 今までは、「天皇誕生日=休日」なので「誕生日おめでとう」もあまりなかったし、子供の頃は誕生日とクリスマスのケーキを統合されて涙を飲んだ思い出もあります。

 そういう意味でもSNSが普及した現代社会は凄いな!