今日は、行政書士登録証の受領のため、晴天のなかドライブをして、郡山市の福島県行政書士会まで行ってきました。
 これで、弁理士とあわせて、徽章が3つになりました。写真左が本日受領した行政書士徽章、真中が弁理士徽章、右が弁理士略章になります。略章は、徽章を小型・簡略化したものですが、徽章と同様に裏に登録番号が刻まれています。弁理士会で手続きをしてオプション購入したものです。
 今日の授与式の会場には、10月2日登録の行政書士が、私を含め4人集まりましたが、そこで偶然の再会がありました。
 というのは、私と同じく(元)福島県庁の職員で、今は司法書士をしている友人が、その中にいたのです。
 共通の友人から、彼が試験に合格して退職したとの話を聞いていたので、ぜひ連絡を取りたいと思っていました。その気持ちが通じたのか、見えない力に引き寄せられるように、偶然の再会を果たしました。
 彼とは、学年は違いますが同じ高校出身で、県庁の高校OB会で一緒にお酒を飲んだことがあります。
 それ以上に、今から8年前の新潟県中越地震に、福島県の応援部隊として派遣され、避難所となった高校の体育館で過ごした貴重な経験を共有しています。
 再会を喜び、ファミレスでランチを食べながら、今後の協力と健闘を誓いました。

$海嶺COのブログ