仙台七福神巡り  藤崎えびす神社 | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

ちょっと仕事が激務すぎてブログ更新が遅れてしまいましたえーん

 

仙台七福神巡りも残す所、恵比寿天のみとなりました照れ

 

この恵比寿天はちょっと変わった場所に祀られていますニヤリ

 

 

恵比寿天が変わった場所に祀られていると言うより…

藤崎えびす神社が珍しい場所にあるのですニヤリ

 

その場所とは…

デパートの屋上爆  笑

 

仙台で知らない人はいない仙台を代表するデパート『藤崎』の屋上に神社があるのです爆  笑

 

 

私は神社仏閣巡りを始めたばかりなのであまり寺社に詳しくないのですが…

この藤崎えびす神社は結構前から存在は知っていました照れ

 

その理由は…

藤崎の屋上は、夏になるとビアガーデンが開催されるのですラブ

毎年ビアガーデンに訪れるたびに…

「デパートの屋上に神社があるなんて珍しいな〜」と思っていました。

 

さらに…

「こんな屋上に神社があっても誰も参拝に来ないだろ。」と思っていましたが…

そう思っていた当の本人が参拝に来ましたニコニコ

 

前置きはこのくらいにして…

早速、藤崎えびす神社です照れ

 

訪れた日時は2017年5月8日。

 

 

デパートの屋上にあるために神社の規模は小さいです照れ

 

 

基本は不在の神社らしく…要件がある時は

画面左の小屋に電話がついているので内線で呼び出しすると

担当者が来てくれます照れ

 

 

早速、内線で「御朱印を戴きたい」と要件を伝えると

「5分くらいで伺います」との事。

 

なので、写真を撮って待つ事にニヤリ

 

 

規模が小さいので撮る物もそんなにないガーン

 

 

同じ写真ばかりで、申し訳有りませんショボーン

 

 

ちなみに写真ではわかりませんが…

訪れた日はかなりの暴風の日でしたえーん

さらにデパートの屋上となれば…暴風に拍車がかかるえーん

 

なので御本殿の御扉も閉められていましたガーン

 

写真を撮り終えた頃にちょうど担当者が来てくれました照れ

神社の関係者と言うより…

デパートの関係者と言った方が正しいような感じの人でした。

 

早速、御朱印をお願いしました照れ

するとこのデパートの関係者らしき方が目の前でスラスラと書いてくれました爆  笑

 

そして担当者から…

「本日は風が強いので本殿は閉めていますので、後日また風がない日に来られてみては?」と

言われましたガーン

 

と言う事で…

恵比寿天にも会えませんでしたえーん

 

 

 

とりあえず今回の藤崎えびす神社で仙台七福神巡りは結願しました爆  笑

 

と言いたいところですが…

 

仙台七福神の御朱印と一緒に集めていたスタンプラリー。

えびす様を押し忘れと言う失態えーんえーん

 

 

次回、仙台七福神巡りのまとめを書きたいと思います爆  笑

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました爆  笑

 

 

 

今日も1日ありがとうございました。全てに感謝です爆  笑