お釈迦様のお誕生日 | ◆彫刻家◇吉水快聞のオフィシャルブログ

◆彫刻家◇吉水快聞のオフィシャルブログ

各展覧会のご案内や彫刻のお話、仏像のお話。保存修復のお話・・・等々、日々の出来事を、記していきます。

皆様すっかりご無沙汰しております。

ツイッター等ご覧の方はちょいちょい上げてますが・・・ブログの更新さぼっておりました。

奈良では昨日の雨で桜が散り始めました。

 

奈良の宇陀にある又兵衛桜。 昨日、たまたま近くで打ち合わせがあったのでせっかくなのでちょっとだけ寄ってみました。美しいというか妖艶な桜。

さてさて、本題ですが、今日は何の日????

お釈迦様、御降誕おめでとうございます!!
南無釈迦牟尼仏ケーキ

そう、日本では仏教の開祖であるお釈迦様のお誕生日!!

でもって、見つけた記事

ロケットニュース24さんのサイトへ→【バースデー】4月8日はブッダの誕生日!! ……なのにパッとしないのはなぜなのか / キリストの

さて、前々からなんで花祭りってこんなに盛り上がらないんだろうと思っていましたが・・
盛り上がる以前に・・・・この記事のツイッターのアンケートによるとそもそも半数も認知されていないという事実に愕然としました。スタートラインにすら立っていなかった・・・・。

通りで・・・今日のラジオでも全然話題に上がらないわけだ・・・・。
寺に生まれて奈良に育ち皆知ってて当然だと思ってた私。いやはや震撼しました。

盛り上がらない理由はリンク記事の中に・・・ほんとその通り!(´Д`;)

加えて、これは我々僧侶側の問題(というか信仰上というか・・・)もあるかもしれないなぁとおもったり。
日本の仏教はお釈迦様より、阿弥陀如来様、薬師如来様、大日如来様、観音菩薩様、地蔵菩薩様などの信仰が強くて釈迦様を疎かにしている感は否めない。
でもお釈迦様がいなけりゃそもそもこれらの仏さまも私達は知ることはなかった。
すべてはお釈迦様が紹介して下さったのだから。

お釈迦のお誕生をもっとお祝いしなきゃ。
お釈迦様お誕生おめでとーー!!!
(因みに自坊での灌仏会(花祭り)は明後日。)

というわけで、今日は仏教ネタでした。( ̄人 ̄*)