◆彫刻家◇吉水快聞のブログ

彫刻のお話。仏像のお話。保存修復のお話・・・等々
日々の出来事を、記していきます。


テーマ:

こんばんは~。

寒い日が続きますね・・・・

世間ではインフルエンザが大流行しているらしく、身近な人もかかったりしているので体調管理には気をつけなければと思いながらもそんなに体調がなかなか全快にならない今日この頃です。( ;゚─゚)

 

さてさて、Twitter等では既に告知いたしましたが、番組出演のご案内です。(`・ω・´)ゞ

 

【番組出演のお知らせ】
Eテレ「猫のしっぽカエルの手 2018冬 〜京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし〜」の奈良旅編に出演させていただきます。

 

●49分版 大原編+奈良(旅)編 
  2018年2月24日(土) 15:00〜15:49

        ※日付が間違っておりましたが訂正しました。

        ※北海道ブロックのみ、2月24日(土) 16:00


●29分版 Vol.111 木に癒される〜奈良〜 (仮)
  2018年3月11日(日) 18:00〜18:29
  

  再放送①3月14日(水) 昼12:25〜12:54
  再放送②3月17日(土) 朝5:30〜5:59

 



この他、NHK Worldで英語版の国際放送もあるそうです。

詳しくはNHK番組サイトへ→猫のしっぽカエルの手紹介サイトへ

 

ベニシアさん素敵な方でした~♪サイン入りの本もいただきました (・∀・)へへへ

今回は全国でご覧いただけるはずなので、是非ご覧ください~♪

 

それから、今年の個展の日程だけご案内させていただきます。

『高島屋巡回展』

2018年 6月13日(水)〜 6月19日(火)東京日本橋
2018年 7月 4日(水)〜 7月10日(火)大阪難波
2018年 9月26日(水)〜10月 2日(火)横浜
2018年10月10日(水)〜10月16日(火)京都

 

※詳細はまた改めてご案内いたしますね。

 

 

それでは、よろしくお願いします~。

皆様くれぐれもご自愛ください~。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます。鏡餅

旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。門松

年々、心身共に余裕がなくなり、ご挨拶等がおろそかになっていて新年早々反省ばかりですが

遅ればせながら、ご挨拶申し上げます。(。-人-。)

 

 

 

昨年は、思い返せば大阪美術倶楽部での個展から始まり、文化財の修復をしたり、忍性さんを彫ったりと、NHK WORLDの番組に出演したりと一年あわただしく過ぎてしまいました。ほんとに一年間あっという間ですね・・。

(番組のご案内や修復に関しては工房のFacebookページで公開しております)

 

なによりFacebookではすでにご報告したのですが、寺の行事で晋山式(しんざんしき)の準備でバタバタしておりました。

晋山とは文字通り「山に晋(すす)む」と読みます。昔、お寺は山にあることが多かったので、山はお寺という意味です。つまり新しくお寺に入って住職になるという式です。私の場合は書類上の手続き等は済ませて、5年前から住職をさせていただいているわけではありますが時間と余裕がなく先送りにしておりましたが昨年の11月19日、縁が整い天候にも恵まれ、晋山式を勤修させて頂きました。

 

その時の写真を少し~

写真:フォトグラファー 萩村裕子

 

 

  

  

  

  

 

とまぁ、田舎とはいえ、お稚児ちゃん45名、寺方や檀信徒の方々総勢200名以上のご参加を頂き、盛大に勤めさせて頂きました。ご参加行力頂きました方々、本当にありがとうございました。

 

お寺の法務と彫刻家、仏像づくり、文化財修復、大学の講義・・・なんだかうまく回すのが益々苦しくなっていますが、修復など工房の仕事に関しては昨年より新しいスタッフも一人増えて、少しづつ改善はしてきております。それに伴い、工房がかなり手狭になってきたので、ちゃんとした工房も建てたいなと夢を見ている今日この頃です。Oo。。( ̄  ̄*)

今年は6月から高島屋(東京 大阪 京都 横浜?)の個展も予定しておりますので、詳細が決まり次第、またご案内いたします。

 

それでは今年も素晴らしい一年となりますように!!

個展に向けてしばらく引きこもります。 

( ゚д゚)ノシ サラバジャー

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

暖かくなったと思えば寒い日に逆戻り。すぐそこかと思えた春はもうしばらく先のようです。

 

さてさて。先日、無事に大阪での個展「巧匠 吉水快聞展」が終了いたしました! 

 

 

3日間という短い期間での開催となりましたが、たくさんの方にご来場いただきました。誠にありがとうございました(*´人`*)

 

百貨店以外での関西での個展は初めてで、しかもアートイベントの中での開催でしたが沢山の方々にお越しいただきありがとございました。遠方からお越しいただきました方々にも御礼申し上げます。いつも応援していただいてる方々、今回新たにご縁を頂いた方、今後共、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

また今回展示をさせていただいた瀬戸美術さんには準備から会場作りまで、大変お世話になりました。

 

お陰様でコンパクトながらも、生き生きとした姿の作品をご覧いただくことのできる空間になりました。

 

心なしか鳳凰さんたちもソワソワして見えたりして……。

 

 

次の個展は詳細はまだ決まっておりませんが2018年に高島屋巡回展を予定しております。

 

そのほか先日、制作の合間にアップアップしながら収録しましたテレビ番組も近々放送される予定です。

 

こちらも日程が決まり次第ご連絡いたします。

 

それでは、季節の変わり目。なにかと体調を壊しがちな時期ではありますが、みなさまご自愛ください! m(_ _ )m

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。