◆彫刻家◇吉水快聞のブログ

彫刻のお話。仏像のお話。保存修復のお話・・・等々
日々の出来事を、記していきます。


テーマ:
すっかり暑くなりましたね~今年は猛暑になるんだとか・・晴れ

さてさて、遅くなりましたが、毎年恒例の奈良女子大学での講演会にご参加いただきました方々ありがとうございました。今年は、午後からお寺の法務があったので法衣で・・(;´▽`A``
来年も開催予定ですのでまたよろしくお願いいたします。おそらく同じような時期になるかとおもいます。



さて、グループ展のご案内です。

【グループ展のご案内】




『銀ノ雫 -序- 「尖光」』

会場:東京銀座 靖山画廊

日時:5月27日(金)~6月11日(土)

初日5月27日(金)午後3時~ 参加作家のトークセッションを開催いたします。私も参加いたします。ご来場お待ちしております。


詳しくは→靖山画廊のサイトへ

今回、作品一点ですが、ちょっと遊びで新しい感じの作品を創ってみました。
(///∇//)生き物モチーフが多い私ですが今回宇宙へ・・・作品についてはトークセクションで話そうかな・・(笑)是非ご来場お待ちしております。


『銀河ノ雫』 
高347×幅336×奥302〔木、真鍮、漆、截金、天然石〕
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様すっかりご無沙汰しております。

ツイッター等ご覧の方はちょいちょい上げてますが・・・ブログの更新さぼっておりました。

奈良では昨日の雨で桜が散り始めました。

 

奈良の宇陀にある又兵衛桜。 昨日、たまたま近くで打ち合わせがあったのでせっかくなのでちょっとだけ寄ってみました。美しいというか妖艶な桜。

さてさて、本題ですが、今日は何の日????

お釈迦様、御降誕おめでとうございます!!
南無釈迦牟尼仏ケーキ

そう、日本では仏教の開祖であるお釈迦様のお誕生日!!

でもって、見つけた記事

ロケットニュース24さんのサイトへ→【バースデー】4月8日はブッダの誕生日!! ……なのにパッとしないのはなぜなのか / キリストの

さて、前々からなんで花祭りってこんなに盛り上がらないんだろうと思っていましたが・・
盛り上がる以前に・・・・この記事のツイッターのアンケートによるとそもそも半数も認知されていないという事実に愕然としました。スタートラインにすら立っていなかった・・・・。

通りで・・・今日のラジオでも全然話題に上がらないわけだ・・・・。
寺に生まれて奈良に育ち皆知ってて当然だと思ってた私。いやはや震撼しました。

盛り上がらない理由はリンク記事の中に・・・ほんとその通り!(´Д`;)

加えて、これは我々僧侶側の問題(というか信仰上というか・・・)もあるかもしれないなぁとおもったり。
日本の仏教はお釈迦様より、阿弥陀如来様、薬師如来様、大日如来様、観音菩薩様、地蔵菩薩様などの信仰が強くて釈迦様を疎かにしている感は否めない。
でもお釈迦様がいなけりゃそもそもこれらの仏さまも私達は知ることはなかった。
すべてはお釈迦様が紹介して下さったのだから。

お釈迦のお誕生をもっとお祝いしなきゃ。
お釈迦様お誕生おめでとーー!!!
(因みに自坊での灌仏会(花祭り)は明後日。)

というわけで、今日は仏教ネタでした。( ̄人 ̄*)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




昨年、私の祖母が亡くなったので喪中はがき出さなきゃと思っているうちに

個展のために先送りにしていたお寺の仕事に追われ新年を迎えてしまいました。

なので、年賀状をたくさん頂いててしまい、未だご返信も差し上げていないという

怠惰な新年を迎えてしまいました。

寒中見舞いとして近々、ご挨拶お送りいたす所存ですので

しばしお時間を・・。ヽ(;´Д`)ノ


さてさて昨年を振り返って。

年明けから長野でグループ展、大日如来の制作、名古屋での個展と・・・

なにより去年は講演会(セミナー)を9本(;´▽`A``


浄土宗青年会 近畿ブロックの懇親会でのセミナーの様子



奈良県立大学での奈良の木大学の授業


6月には自坊で、琵琶奏者の関川鶴祐氏を招いての

演奏会も開催いたしました。




おまけに、お寺の急用が立て続けにあったり、8月には手足口病、年末にはノロと・・・

子供のいるアシスタントがウィルスを持ち込んで全滅です。

いやはや不覚。感染症恐ろしいです。

やっぱり免疫力が低下しているのか、今年はもう少し体調管理にきをつけよう。( ̄_ ̄ i)


そんなこんなであっという間の一年が過ぎ、スタートしている平成28年、今年は個展はありませんが、グループ展をちらほら。といっても、来年年明けには大阪で個展も予定しているので実質一年後・・・・汗

依頼されている作品も造らねば・・・・・(°Д°;≡°Д°;)


それからそれから、28年度から京都の龍谷大学で非常勤講師をさせていただくことになりました。

後期から授業を・・・・・。仏師 江里康慧先生の後任となりますのでしっかり勤めせねば!!!

(@Д@; 


とまぁ、今年も盛りだくさんそうですが、充実した一年となりますよう( ̄人 ̄;)

また、ご案内はSNS等通してさせていただきますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。



とりあえず、間近のイベントを一つ。

大学の先輩である彫刻家 一井弘和さんの展示&イベントが奈良ホテルで開催され、

私もゲストとしてギャラリートークに参加させていただきます。

トークはお陰様で、すでに定員に達してしまったようで受付を終了しておりますが、展示は入場無料なので是非お立ち寄りください。トークもお申込みいただきました方々ありがとうございます。ご来場お待ちしております。


 


『木彫作家・一井弘和展』

日時:2016年1月30日(土)・31日(日) 入場無料

    30日10:00~18:00 31日10:00~15:00


会場:奈良ホテル 本館 桐の間


参考出品で白象さんも持っていきますよ~♪


それでは今年もよろしくお願いいたします!!!

急に寒くなりましたのでくれぐれも体調管理にお気を付けください。






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。