長野ガレリア表参道 展示とトーク | ◆彫刻家◇吉水快聞のオフィシャルブログ

◆彫刻家◇吉水快聞のオフィシャルブログ

各展覧会のご案内や彫刻のお話、仏像のお話。保存修復のお話・・・等々、日々の出来事を、記していきます。


長野市のガレリア表参道でのグループ展始まり、長野にいってまいりました!!

作品の搬入があったので、前回の日記にも書いたとおり車で・・・。




で・・・、長野について初めの衝撃は・・・


ん? 御開帳!!!!???


(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


え・・・あれから七年・・・え・・・そんなに経った??

(正確には6年?)


今年、御開帳の年ではありませんか!!!!

心の底からびっくりいたしました(  ゚ ▽ ゚ ;)

いやはや、時間の流れは早いものです・・・。


実は2009年の前回の御開帳のときに、大変善光寺さんにはお世話になって、修復に係らせていただいたり、善光寺近くの信濃美術館では、講演会をしました。


その時の記事がまだのこっておりました→信濃美術館のページへ


今回、その時にお世話になった、学芸員の方々とも再会できて、なんだか不思議なご縁を長野に感じました。

そして展示。




ガレリア表参道さん、中庭まである素敵な画廊です♪


  


背景によって作品の見え方が変わってきて面白い展示となっております。

まさかの、筍と竹のコラボレーション♪(^ε^)


そしてギャラリートーク、今回は初めての対談形式。

善光寺 白蓮坊のご住職 若麻績敏隆氏と対談いたしました。

前回の御開帳のとき、私は大学院生で善光寺本堂のおびんずる様と宝物館の

阿弥陀如来立像を修復した時の話を中心に、今の、作品に至るまでの話などをしました。



  


なんでも、画廊始まって以来の来場者数だったとか♪

ご来場いただきました方々、ありがとうございました!!!

これを機にどうぞ今後ともよろしくお願いいたします!!


でもって、長野滞在の途中、一日あいたので、ちょうどいいやということで、打ち合わせやらなんやらで東京に新幹線でビューーと。



長野をちょと抜け出して東京へ。


多摩美術大学美術館へ行ってまいりました。


「四国霊場開創1200年記念 祈りの道へ」 なかなかマニアックな内容の展示でした(笑)四国にも平安・鎌倉時代に奈良や京都の仏師の行き来があるんだなと♪

昨年の快慶さんの番組で御一緒して今回の展覧会の主催者でもある多摩美術大学の青木先生とお会いして写真をパシャリ。


展示は今月18日までです。
詳細→ 多摩美術大学美術館のページへ


おまけで、善光寺さんの仁王門の下に箱に収まって気持ちよさそうな猫がいましたww

かわいい。ヽ(゚◇゚ )ノ


そして・・

かくかく云々で・・

4泊の長旅も終わり帰途へ。(´_`。)




途中ものすごい雪に会いながらも無事奈良までドライブしました。


いやはや、少し疲れましたが、充実した5日間でした。(´□`。)


ガレリア表参道での展示は今月25日(日)まで

お近くの方いらっしゃいましたらどうぞお立ち寄りください。


詳細→ガレリア表参道さんのサイトへ