2種類のクマノミを1つの水槽で飼う | ネットショッピングのすすめ

2種類のクマノミを1つの水槽で飼う

水槽3つあって、淡水魚10匹が45cm水槽、海水魚45cm2分割、ベタ25cmの水槽です。

海水魚の水槽は先日まで
水槽内を仕切りで2分割
●2つ目の水槽(左)
カクレクマノミ 2匹
ミドリフグ 2匹
ちっこい貝 3匹

●2つ目の水槽(右)
ブラックオセラリス(黒いクマノミ) 1匹
ロイヤルダムセル(ロイヤルデムワーゼル)2匹
ちっこい貝 1匹

でしたが、メンテでいろんな機器をいじってたら左側の水槽の外掛けフィルターの電源を誤ってOFFにしてしまい、結果ミドリフグ1匹を★にしてしまいました><


日中に機器のメンテをして夜ミドリフグ1匹が水面でずっと呼吸してて、コンセントが抜けてることに気づきました。。。

右側の水槽にも外掛けがついてて、仕切板は海水の行き来ができるのにそれが原因かな?といろいろ考えましたが、他の魚は問題なく、直前の変更点というか、『左側の水槽の外掛けフィルターの電源を誤ってOFF』以外に変更点がありません。


ミドリフグ2匹のうち亡くなったほうは小さいほうで、いつも陰に隠れていることが多い子でしたが、私が指をクルクルすると陰から出てきて上下に動いたり、と可愛かったです。

申し訳ないことをしたと思います。。。


それで、右側の水槽にロイヤルダムセル(ロイヤルデムワーゼル)が2匹いるのですが、見た目の鮮やかさで買ったものの縄張り意識のせいでちょろちょろウザいので、近所のアクアショップに引き取ってもらい、色々考えて水槽2分割をやめることにしました。


つまり、カクレクマノミとブラックオセラリス(黒いクマノミ)を1つの水槽で飼うということです。


2分割だった水槽からブラックオセラリス(黒いクマノミ)を隔離して、仕切板を外して、レイアウト等を再配置して、ブラックオセラリス(黒いクマノミ)を入れてカクレクマノミとご対面!

2種類のクマノミを1つの水槽で飼う

もう2日目ですが、威嚇することもなく、たまに3匹一緒に行動しています♪


分割をやめる前に、複数のクマノミを同時に飼えるかネットで調べてみたら
・基本的にはやめたほうが良い
・同じ種類のクマノミは3匹は最悪(2匹がペアになったら、その後2匹で残り1匹を攻撃する)
・同じ種類のクマノミ複数飼いなら少し数多く投入する
・(今回のような)複数の種類あるいは多種の場合は、個々の相性。やってみないとわからない
ということでした。

少し馴染みのアクアショップで聞いてみたところ
・同じ種類のクマノミだと上記の通りで、3匹はNG、あとは入れてみないとわからない
・違う種類のクマノミ複数種だとクマノミも『あれ?ボクと違うな』と認識するらしいですが、結局は入れてみないとわからない、とのことでした。


2分割にしてた時点でカクレクマノミとブラックオセラリスは仲が悪そうな気配はありませんでした。
半透明の仕切りのプラスチック板を挟んでカクレクマノミとブラックオセラリスが対面しても特に威嚇していることもなく、また、逃げることもありませんでした。

これを踏まえて『1つの水槽でカクレクマノミとブラックオセラリスを飼ってもたぶん大丈夫!』と判断しました。


3匹の大きさですが
カクレクマノミ・・・4cmと5cm、くらい
ブラックオセラリス・・・8cmくらい
です。


複数のクマノミを同一の水槽で飼おうと考えてる人は、万が一の時に分割・隔離できる環境が望ましいです。

そして、同一のクマノミを複数買う場合は3匹はNGです。
※私の無知が原因で、これで1匹★にしてしまいました。。。



ミドリフグ1匹だと可哀想なのと、ブラックオセラリス(黒いクマノミ)が好奇心でたまに近寄っていくとビビって水面ジャンプしているので追加で2匹購入しました。
3匹ならブラックオセラリス(黒いクマノミ)の好奇心も分散されるのでビビる頻度も減ることと思いますw



ということで現状は
●2つ目の水槽
カクレクマノミ 2匹
ブラックオセラリス(黒いクマノミ) 1匹
ミドリフグ 3匹
ちっこい貝 3匹

です。



良きアクアライフを♪