【CMS】concrete5のWWWありなし統一、とか | ネットショッピングのすすめ

【CMS】concrete5のWWWありなし統一、とか

お久しぶりです。


自分専用の自作自演サイトはいろいろ分散しないといけません。

IPとかサーバーとかNSとか・・・
Whoisもです。


で、今回CMSのconcrete5というのを使ってみました。

少し手こずったのはWWWありなしの設定

.htaccessが効かないんですよね!



その他、忘備録としていくつか書いておきます。



■URLをドメインそのものにする

例 www.◯◯.comあるいは◯◯.comでconcrete5を運用したい

public_html直下にconcrete5をインストールする


これ最初わからなくてpublic_html/concreteとかのフォルダにconcrete5を入れてたら◯◯.com/concreteというURLがトップのURLになっちゃいました。

結局phpMyAdminでデータベースを全削除して、public_html直下にインストールし直しました。


こうすることでドメインそのもので運用できます。



■WWWありなし設定

例 www.◯◯.comに統一する場合
.htaccessじゃなくてconfigフォルダ内のsite.phpに

define('BASE_URL', 'http://www.◯◯.com');
を追記する



30分くらい悩んじゃった・・・

どこにも書いてないし・・・
WWWありなしで両方にアクセスできたらGoogle的にマイナス評価です。

初心者にはちょっと不親切だね。