人間のモチベーションに
最も効果的なのは
前に進んでいる!という感覚。

『遅く大きく』ではなく
『早く小さく』が大事。


続ける習慣も
自信を付ける達成感も
いま直ぐに出来る小さなことから
まず行動し、始めること。

小さくても、わずかでも
大切なのは、前に進んでいる感覚。ポイント。きらきら

始める前から
大きな成果や完璧さばかりを意識し過ぎると
なかなか行動に移せなくなります。
また、思うような成果が出ないような
一進一退の繰り返しに一喜一憂しても
焦りが出て、時間のロスも生まれ
モチベーションを下げる要因にも…。汗

まずは『前に進んでいる感覚』
そのことを意識して
小さなスタートを切ることが
大きなゴールの結果へと
進んで行けるように思います。

大きな目標を持つことはもちろん大切。四つ葉アオキラ





ポイントは、目標を立てた後
目標を見上げながら進むのではなく
目標を達成した自分の視点に立って今を見つめ
行動は目の前の小さなことに全力を尽くすこと。

目標を見ながら進むのと
目標を達成した自分の視点から今を見て進むのは
一見、同じようにも思うかもしれませんが
似て非なる進み方なんです。

以下は、スーパスターとなったビリージョエルが
あるインタビューに答えたときの言葉。

まずは、
小さなところでGOODになれ!
夢は大きく持つんだ!
でも、行動は小さくはじめろ!


まだ売れない時代のビリージョエルは
小さな劇場のお客様を満足させるために
常にベストパフォーマンスを心がけていたそうです。

小さな場所でも
全力を尽くし結果を出せたとき
必ず大きな場所でも結果が出せる。
小さなことからしっかり達成することで
大きな夢や目標も叶えることが出来る。

輝かしい未来を手に入れる法則は
まず、目の前にある小さなGOODを目指すこと。ハートきらきら
どうやらそれは
間違いないような気がします。ポイント。

早く小さく、
前へ進んでいる実感を感じながら
小さなGOODのために
全力を尽くして過ごしているうちに
知らず自然と、大きな夢を叶えられる自分が
創られているのかもしれませんね。好ハートきらきら





今日も 明日も ありがとうございます晴れ