銀行連鎖障害の可能性あり | 財務・経理の実務

財務・経理の実務

経理は経営管理、会計力はビジネススキル、経営戦略は会計データから…経営は会計を知ることから始まります!
会計・税務・内部統制・開示資料などなど日々情報を蓄えていきます!

今日、某銀行担当者と諸手続で来社して頂きました。

地震ネタで話を振って見ると、その銀行さんは、節電対策の一環で、定時退社で社内は空調は切っており、小さな店舗のATMは営業停止しているそうです。

そして、やはり「みずほ銀行」の影響は少なからず受けているそうです。

25日に給与振込が集中しますので、その対応が結構大変で、先週は3連休でしたから給与振込のセットで18日の金曜日に振り込みデータを送信した後に、全ての振り込みが出来そうにないという一報を受け、みずほから別の銀行に切り替えた場合、人的なチェックミスで二重振り込みが起きる可能性もあるし、自行/他行の違いで振り込み手数料も変わってきてその損害賠償なんかも今後起きてくるのではないかと言っていました。

給与振り込みや法人の総合振り込みの変更依頼を受けた側の銀行も急な顧客にシステム障害の連鎖が起きないとも限りませんし、3月決算期末ですし、支払が履行されないと信用問題にもなりますし、意外と目が離せない事件ですね。

読者登録してね