道案内 | KAIKA*KAIKA blog.

道案内

よく、道を聞かれるんです。
あ たかはしです。

しかも地元ではなく、出掛けた先やよく知らない場所に限って聞かれるんです。 

京都に来るようになって、やっぱり度々聞かれたりする訳です。

電車やバスの行き先とかも。

なんやろ、私道知ってそう?
あ、聞きやすそうなんか?
教えてくれそうなんか?

私一人だと割と歩くの早いんですけど、どんなに急ぎ足で歩いてても聞いてくるし、まあ声かけられたら止まるんですけど。


でもね、でもね、私かなり重症の方向音痴なんです。
KAIKAにも5回目くらいでやっと辿り着けるようになったくらいで・・・


少し前、遂に外国の方のカップルに聞かれました。
ただ、私全く英語話せないので・・・
でも地図見せて聞いてくるわけですよ。

「シジョウカワラマチ」

それだけ分かりました。

ごめんなさい、私京都分かんないっす。
四条河原町のどこに行きたいんですか?
思ったけど、英語話せないんです。
とりあえず少しそのまま歩けばいいだろうと(それくらいは分かった)

「ここ、まっすぐ!」

「マッスグ?」

「うん、まっすぐ!」

めっさ日本語で言いました。
テンパってたので、簡単な英語も全く話せずに、堂々と日本語で。

「アリガトウ」

カップルは言って去ってゆきました。

なんか不安いっぱいで後姿を見送りました。


皆なんで私に聞くんだよ~


お願い、私に道を聞かないで(泣)