進め鉄骨! | 監督ブログ

監督ブログ

ドラマ・映画の監督業についてだったり
趣味の事だったり
佐藤東弥が色々呟くブログ





来週のカイジ地方キャンペーン


何処へ行くかは内緒ですが


再び藤原君やスタッフに再会できるかと


今から楽しみであります



そ、そ、そしてなんと


あの方も急遽参加していただけることになりました



名前を言えないのが残念!



ところで、撮影の苦労話などをあちこちでしゃべったりしておりますが


大変だったことだけではなく楽しかったこともありました



鉄骨渡りのシーンは延べ二週間近く


東宝映画撮影所の一番大きなステージに


巨大なセットを組んで撮影しました



その間


藤原君初め佐原役の松山ケンイチさん


石田役の光石研さんの三人は


待ち時間の間中セットの片隅でずっと何かを話しておりました



深刻な話では・・・・と、思い耳を澄ませると


話しているのはグルメ情報



それも高級店ではなく


大衆的な、あそこの定職屋さんのあのメニューが美味しいとか



なんだかとても仲の良い三人だったのでした



ちょっと嫉妬したかも



映画的な引用の話をしましたが


僕が少年時代に凄く好きだったテレビ番組に


「ウルトラ7」というものがあります



箱根芦ノ湖と思われる山奥に偽装された秘密基地から


ウルトラホークと呼ばれる戦闘機が発進して行くシーンが抜群にかっこよかったのを憶えております



ハンガーからカタパルトへと運ばれていくウルトラホーク


山肌が真っ二つに割れて滑走路が露になります



その場面でオフっぽく英語の館内放送がかかるのです



「Northgate open. Northgate open・・・・・・・」



ああ、なんというカッコ良さ!今思い出してもしびれてしまいます



カイジ劇中では、ある場所でこの館内放送をお借おります


勿論新録音、ほとんど聞こえないレベルですが・・・



このへんは、もしかしたら庵野監督のEVAシリーズにおける


ネルフ基地の描写においても引用が行われているのではないかと


かってに想像しているのですが・・・・・・




ちなみに鉄骨のセットを作った東宝第7スタジオは


かって「ウルトラ7」を作った円谷プロの創始者


円谷英二氏が


数々の特撮映画を作った東宝大プールの跡地地に建っていると聞きました



これも何かの縁ではと思っております



では、これよりドラマの撮影に行ってまいります!






佐藤東弥監督 ブログ