介護・福祉お役立ちリンク集4 | 認知症ケアを笑顔で!症状を改善する在宅介護

介護・福祉お役立ちリンク集4

認知症ケアを笑顔で:中嶋です。


介護・福祉お役立ちリンク集、作ってみました。お役にたてますように!



園芸ケアの模索~based on Horticultural Therapy~

“園芸療法”という ひとと緑のコラボレーションに魅せられ 情報発信中


☆父ではなくなった人☆

「我輩はぼけである」で書いていた介護日記ですランキングに参加しています。四国遍路を主に書いています。コメントも大歓迎ですがまずは訪問して読んで下さいね。よろしくお願いします 。ランキングエントリー中!


ヒカルのココロエ

~仕事(介護)、育児(4児の父)などを中心に日々感じたことを綴っています。 2009年1月からは待望の育児休暇を取得!仕事に育児に奮闘中!!~


4人の世界

☆パパ・ケアマネ・競馬ファン・野球好きの4つの顔を持つ男の日記☆


ケAログ

ケAログのAはアキバのA。少しオタクな、介護職員の日記です。


こだま事務所のケアマネ日記

単独開業独立奮闘日記


たなかいご

介護たなかの気ままなブログ。@新潟


NPO法人ライフサポートてだこ代表・松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

介護・福祉系NPO法人ライフサポートてだこの代表・松本哲治が日々の雑感を勝手に書きます。


Present is a Gift

介護老人保健施設で働き、訪問リハビリテーションを担当している理学療法士の510です。日々の出来事や感じたことなどを書いていこうと思います。


たこの木クラブへようこそ
地域で暮らす知的障がい当事者の地域生活を支援する


みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。。『市民派議員になるための本』を出されています。


福祉・医療職専門コーチ★クジラオカのコーチング的生活

福祉・医療職専門コーチ★クジラオカのコーチング的生活プロコーチ、そして理学療法士(PT)でもある私アニキこと鯨岡栄一郎が日々挑戦、日々カイゼン、そして日々進歩!特に福祉・医療分野の専門家に向けて、コーチングやリハビリテーション、コミュニケーションに関する気付きなどについて語ります。メディカル&ケア・モチベーターが元気の出る話題をあなたにお届け。「人生の質」とはまさに『コミュニケーションの質』です!ただ今、福島県いわき市を拠点に、個人コーチングや各地での講演活動など精力的に行っています。


♪Heart さんの青空散歩♪

さまざまな発達障害を持たれた方々と一緒に青い空を散歩してみたい。


☆デライト☆ ヾ(≧∇≦ )!

しみじみと幸せだなぁ~と感じること=デライト人生ツイてる!!大丈夫。なんくるないさぁ~。しみじみと感じる幸せに気づけるようにしています。理学療法士として働いているサリーの日記です 。


価値ある作業を探して… -メタルOTのブログ-

ある作業療法士の思いを綴ります


介護わんこgooの品格は何処へ

訪問介護ヘルパーの奮闘日記


介護の気付き

介護施設で働いている私が、日々のお年寄りとの関わりから、気が付いたこと・感じたことなど、タイムリーに書いていきます。私が日々接している認知症の方々のハッとした行動・言動を書いていけたら・・・。


認知症一期一会

ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


ものわすれネットカフェ 2号店

物忘れが始まった? 怖がらずにここへおいでよ。 一緒に考えて一緒に歩こう。


Julia Kerry

認知症の母と全盲の老犬との私の日々  そして仕事・・・


もうすぐ50歳・・・。

平凡だけど・・・あしあとのこしたい。


ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。


恋がしたい。介護がしたい。

ママゴメンね。私、モテないみたい。だけど、介護しながら恋の道を探すよ!


ダウン症 Team-D 『TAKUYA』の挑戦! -二度の心臓手術を乗り越えて-

息子と父との楽しくもあり・可笑しくもありのブログです。


よしなの問はず語りや

福祉関係の仕事をされておられる、三人の子どもさんがおられる方のブログ。パソコン歴は相当なキャリアですが、ブログは初めてだと、言われています。


しあわせのかたち~介護と経営~

兵庫県北部にて、親の経営している介護事業を継ぐ為、介護支援専門員として働きながら日々勉強しています。 介護の仕事を通して得た、様々な「しあわせのかたち」を伝えていきたいと思います。


愛101のスタッフブログ~介護日記~

居宅介護支援事業所・愛101のスタッフによるブログ


いい塩梅の作り方

人生の先輩方に揉まれながら「いい塩梅」になるべく奮闘中!~介護編~


ALL HAPPY♪

【自分らしく生きる】をコンセプトにした健康講演・介護予防講演が主な仕事です。 日本コアコンディショニング協会ではシニア向け【いろは体操】の普及を担当し仲間と共にシニアのHappyにつながる活動をしています。


ある介護職人の日記

~日々雑感~