リハビリの効果:母が自分でズボンをはいた | 認知症ケアを笑顔で!症状を改善する在宅介護

リハビリの効果:母が自分でズボンをはいた

母親おもいの認知症介護アドバイザー:中嶋司です。



今日は、大変うれしいことがありました。


母が自分でズボンをはいて、着替えができたのです。


デイサービスでのリハビリの効果がでてきたのは、間違いありません。



1番ひどかったころは、自分でベットから立ち上がれず、腰を下ろしていればひっくり返る。


着替えるのに一時間ぐらいかかるので、母も着替えが面倒になって、外出を嫌がっていました。


なだめすかして、着替えさせ、デイサービスに見送っていたのがウソのようなこのごろ。



立ち上がると、つかむところがなくなるので、恐がってズボンだけは自分で、はけませんでした。


それが今日は、手伝ってと言わないで、自分で立ち上がって、ズボンをはいていました。


親が、わが子が立ち上がったのを我が事のように喜ぶ。そんな心境でした。


本当に、今日は、いい日でした。



◆ コメントでアメブロ介護相談室は、こちらから