2012年12月1日、1号店デイサービスハッピー鶴間はオープンした。

が、縁もゆかりも無い大和市西鶴間。

サッパリ人が訪れない。

 

内覧会をお知らせしたり、近所にチラシを配ったり、そこそこ営業活動はした。

だけど2ヶ月、3か月経っても思うようにデイサービス利用に繋がらない。

利用者を紹介する立場のケアマネジャーからは、

「このままじゃ、ツブれるよ!あんたのところ」

なんて言われる始末…

なんとかしなきゃ。

 

「ハッピーさんがここに来てくれて、本当に良かった」

「ハッピーさんが無くなってしまっては困る」

地域の介護施設として、そんな存在になんなきゃいけない!

いかに、地域で愛されるか。

そんなことを日々考えるようになった。

 

そうした中、ハッピー鶴間が入るテナントビルオーナーのおじいさん。

僕を連れ出し、その地域の自治会長、商店会長、地域活動をしている人たちに

バンバン引き合わせた。

「地域で愛されたい」という想いを理解し、くみ取ってくれたのだ。

 

それからというもの、相変わらず本業の方は苦戦が続いていたが、

地域との絆は爆発的に深まって行った…!

 

「このままではツブれるよ」と言って、奮起を促してくれたケアマネジャー。

「俺についてきな」と、地域と繋げてくれたテナントオーナー。

このお二人、感謝でしかない。

 

サッパリ人が訪れないながらも、デイサービスハッピー鶴間は

地域に愛され必要とされる福祉施設を目指し歩み出した…!

 

【石井直樹講演トークライブ4/16開催!詳しくはホームページから】
https://happy-ishii.jimdo.com/