2012年12月1日、デイサービスハッピー鶴間がオープンした。

場所は神奈川県大和市西鶴間。

小田急?鶴間駅?

おとなりの市に住んでいながら、縁も所縁もない場所だった。

ここを選んだ理由は、単純に

テナントがカッコ良かった!

通りに面した窓が大きくて、明るく開放的な空間。

「街角のカフェ」的空間をイメージしていたのでピッタリ!

 

普段、外出が困難になってしまった

介護が必要な方へ、

「馴染みのカフェに、ちょっとおでかけ気分」

そんな、シャレたデイサービスを目指していました。

 

しかし、右も左も判らない、縁も所縁もない場所でのオープンは、

想像以上に困難なスタートを切ることになります…!

To be continued…

 

【石井直樹のホームページもよろしく!】

https://happy-ishii.jimdo.com/

 

 

 

 

AD
10ヶ月にわたって開催された「ハッピーライフカレッジ」。
その最終回は、二人の先輩によって、介護のハッピーの
「変わっているところを解明する」というシンポジウムでした。
 
今日感じたことは、
自分のことは自分が一番知っているようで、他者に気付かされる事って
ホントにあるんだ!ってこと。そして、
良くも悪くも評価してくれるって、超貴重だ。
今日の先輩や仲間たちの言葉は、明日から歩むべき方向のヒントとして教えてくれる。
 
内容については、
面白かった!ここでは書ききれない~
ので、他の機会に明かして行きたいと思います。
 
「石井直樹のホームページはこちら!」
 
AD
これまで、東京学芸大学、駒澤大学でのゲスト講師や
パネルディスカッションのパネリスト他、いろいろな場所で
お話しをさせて頂く機会がありましたが、
「石井直樹講演」
実現しようとは…。サプライズ!
 
人生・仕事・地域社会との関わりを
ハッピーなモノに変える⇒変人。
人生・仕事・社会の3つをテーマに、「変人」ぶりを
たっぷり語ります!
 
今日からちょうど2か月後の4月16日。
大和市で、皆様のご参加をお待ちしております。
 
【石井直樹のホームページもよろしく!】
 
 
 
 
 
 
 
AD