やっぱり葉物は虫に食べられます。 | 大分市 訪問介護 ヘルパーステーション「介護のみかた」ブログ

大分市 訪問介護 ヘルパーステーション「介護のみかた」ブログ

『あ~いい人生だった』この一言を願い、
介護に関わる人達の「味方」となり、
介護を知らない人達に介護の「見方」を伝えていきたい・・・。
そんな想いを綴った大分・訪問介護 ヘルパーステーション「介護のみかた」ブログです。

こんにちは。

ヘルパーステーション介護のみかた秦です。
 
この秋も利用者様と一緒に野菜づくりを行っています。
 
{375BFD0F-467C-4ECC-8B01-764BE3B665E8}
 
昨年は植える時期を間違って春先まで成長しなかったブロッコリーは、今年はスクスクと育っています。
 
{5C451FF3-3F7E-4D9C-8012-5B26A4D34BC5}
 
チシャもいい感じです。
 
問題はプチヴェールえーん
 
{3291F4B7-02A3-459E-BD8A-696003D5BE67}
 
虫さんたちのいいエサになっているようです。
見る影もないほど食べられています。
無農薬で育てているので、虫を手でとっているのですが間に合いませんあせる
 
{778F89A4-573C-49FA-896D-04979D5A8F4D}
そして初挑戦の玉ねぎ。
まだ弱々しいですが、春に向けてどんどん大きくなるのを楽しみにしています。
 
 
ご利用者様と一緒に育てているのですが、
夏はピーマンが大量にできたので、
通っているデイサービスに届けて喜ばれました。
 
春も玉ねぎが届けれるように、しっかり育てたいですね!と話しています。