何を植えようかな〜 | 大分市 訪問介護 ヘルパーステーション「介護のみかた」ブログ

大分市 訪問介護 ヘルパーステーション「介護のみかた」ブログ

『あ~いい人生だった』この一言を願い、
介護に関わる人達の「味方」となり、
介護を知らない人達に介護の「見方」を伝えていきたい・・・。
そんな想いを綴った大分・訪問介護 ヘルパーステーション「介護のみかた」ブログです。

スタッフの今村です。

先日、お客様のEさんの家に訪問すると、庭の畑が鍬で起こされていました。

以前は畑で野菜を作っていたEさんですが、ここ2年は草取りとかが大変たがらという理由で何も作っていませんでした。

昨年の会議の時にご家族の方から、また野菜を作るようになって欲しいという話が出ていたので、
ヘルパーが訪問している時に、色々と声かけをしてみました。

「Eさん、昔はなんの野菜を作ってたんですか」

「作った野菜は、どうしてたんですか」

「野菜作りって難しいんですか」

「今の季節はどんな野菜を植えたらいいですか」

「Eさんの作った野菜を食べてみたいです」

などなど声かけをしていました。

そして、先日の訪問した時に

私:「Eさん、畑を起こしたんですね?」と話しかけると、

Eさん:『みんなが言ってくれるから、また始めたんよ~』

私:「何を作るんですか」

Eさん:『それはまた秘密や』

そう言いながら二人で大笑いしました。

さて、何ができるか楽しみです!!

{AC6ED26A-D437-4CBB-A6DF-0903C39ED70B:01}