30年スパン | Jさんブログ

Jさんブログ

ケアマネジャー受験対策講師育成ブログ (さくら福祉カレッジ )

明後日、試験だね。

ケアマネは。

半年がかりのひと。

1年がかりのひと。

2年がかりのひと。

色々いると思うけどさ。

半年や1年で受かったひとが良くて
それ以上のひとはダメとか。

そんな風に思うことないからね。

自分は一生懸命勉強したのにダメで
あの人はろくにやってもなさそうなのに
受かったとかさ。

よく聞くよね。

で、よく聞くってことは実際に
そういうことってあるんだよ。

そうするとさ。

一生懸命やったひとってのは
まるで損みたいに思っちゃうことも
あるとおもうけど。

そんなことないんだよ。

人生ってのはね。

もうちょっと長いスパンで見るの。

そうだね。

30年。

30年スパンで考えたら
ほぼ平等だよ、結果って。

試験だけでなく、何でもそうだよ。

食事だって今あなたは摂生してるのに
腎臓が悪いとかさ。

だけど友達は好きなモノ食べてるのに
数値は悪くないとか。

あるよね。

でも、それも30年。

30年ってスパンで考えたとき
摂生を続けたあなたと暴食を
続けたともだち。

ほぼ確実に差は出てくる。

それも予想通りの結末として。

仕事もさ。

人をダマしたり要領の良いのが
1年スパン、2年スパンだと
成功したりってことがあるの。

真面目にやってるほうが伸びないとか。

評価されないとか。

それも同じでさ。

短く考えると不平等に見えるけど、
30年スパンくらいで考えてると
確実に結果の差は出てきて。

平等だって気付くよ。

だから、今あなたのやってる努力。

やってきた努力。

それがコツコツ型で正しいもので
あればあるほど、芽を出すのは
先だから。

無駄のように感じたりさ。

嫌になっちゃうこともあるかも
しれないけど。

その努力、無駄じゃないからね。

スパンを長く考えるんだよ。

10年、20年、30年スパンで考えると
ブレのない生き方が見えてくるから。

30年後の自分が今の自分を見て何て言うか。

どんな言葉を掛けるか。

考えてみるのもオモシロいかもね。

わたしはコツコツ型、大好きだよ。

がんばろう。

以上です

J