Jさんブログ

さくらアカデミー(教材出版)、さくら福祉学院(ケアマネ講師、介護福祉士講師)

このブログはコピーしていいですよ。
必要な人に配ってくださいね.. J
NEW !
テーマ:
きょうね。

ある方からラインで心理テスト
ってのが送られてきて。

四字熟語を一つ出してください、
って。

来たのね。

考えちゃいけないらしくさ。

パッと出てくるままに、って。

で、その後また、もう一コ、
出して、って。

来たんだよね。

それで、わたしは1つ目に
支離滅裂、って。

出てきて。

その後、罵詈雑言、って。

出てきたのね。

だから、支離滅裂と罵詈雑言って
出てきたよ、って。

これは何なの?って。

聞いてみたの。

そしたら、1つ目の四字熟語ってのは
自分の人生に対するイメージらしく。

2つ目ってのは、世間に対するイメージ
なんだよ、って。

そういう回答が来たのね。

で、そっか、って。

なるほどね、って。

おもって。

Jさんの人生は支離滅裂ってことは
これから先どんな展開になるのかなって。

スタディカフェを全国に築くぞって始めながら
最終的に大奥を築いてたりとか。

(笑)

たしかに一理あるかもだぞ、って。

(笑)

罵詈雑言は、よく分かんないけど
汚い言葉を吐くってことだよね。

こんな言葉、今まで一度もメールでも
会話でも使ったことないけどさ。

ふと、降りてきて。

すごく極端な言いかたをするとすれば、
確かにわたしの元にはいろんな相談が
寄せられるんだけどさ。

相談ってのは、困ってるひとなんかが
寄せてくれることが多くて。

愚痴もあれば、不平不満や文句もあったり。

だれかの悪口とか。

いろんなことがあって。

あっちゃいけないんじゃないけれど、
ひょっとしたらわたしはそういうものに
黒い波動を感じてたりとか。

そういうこともあるのかな、って。

そんなマジメな解釈をしたりして。

(笑)

まぁ、こういうのはゲームだから
適当に楽しめる範囲でやるといいね。

きょうもセミナー中にこれをやったらさ。

あるひとは介護保険、って出たらしく。

いや、それは四字熟語じゃなくて
単なる漢字四文字です、って。

(笑)

一つ、いい話をするよ。

これね。

もう一つの心理テストってことで
送られてきたものがヒントになったんだけど。

あのね。

先にその心理テストの内容をいうけど、
苦手な先輩から明日ヒマか?って。

聞かれるらしいのね。

で、本当は自分は予定はないらしいの。

このとき、その先輩に対して、何て
答えますか?って。

そういうテストらしくて。

だから、わたし、今のところ、
あいてます、って。

そう答えるかな、って。

答えたのね。

そしたら、J先生は、やっぱり
スゴいですね、って。

答えが来たのね。

だから、意味を教えて、って。

聞いてみたらさ。

これは何か、出世とか成功とか
そういうものと関係するみたいで。

イエスと答えるひとっていうのは
いろんなチャンスをつかむ、と。

で、予定ありますとかウソ付くひとは
機会を逃しちゃうから成功しないとか。

そういう感じのものだったみたいで。

それを聞いて、ピンと来たの。

なるほど、って。

あのね。

わたし、その心理テストを見たとき、
正直、はてなが浮かんだの。

アタマのなかに。

嫌いな先輩から、っていう前提が
あったんだけどさ。

その前提が絶世の美女からであろうが
見ず知らずの小汚いおっさんからで
あろうがさ。

答えは一つだよね。

真実は一つ。

予定がないなら、ありません、って。

しかも、無いとは言い切れないから
今のところはありません、って。

これしかないよね。

答えは。

誰から、っていう前提はさ。

必要ないんだよ。

だけど、その後で、解答を聞いてさ。

苦手な先輩からっていう前提があると
予定がありますとかって言っちゃうって
そのひとの人生、むずかしいな、って。

むずかしいから苦しいだろうな、って。

思ったの。

だって、いつも考えちゃうんでしょう?

そういうことを。

損得勘定というのかな。

将棋じゃないけど、一手先、二手先、三手先、
って。

次の次の次の展開くらいまで読んで、ここは
こう答えたほうがいいかな?って。

計算してるんだよね。

それ、むずかしいよね。

アタマ良くなきゃできないよね。

たまには当たるかもしれないけど、
疲れちゃうよね。

そうまでして当てたいほどのことって
人生、あるかい?

答えはさ。

いつも同じ。

相手が子供だろうが他人だろうが、
いつも同じ。

それが真であるということだよ。

世の中ってさ。

シンプルだよ。

複雑じゃなきゃいけないような気が
しちゃうのは勘違い。

自分の頭をフルに回転させてさ。

一生懸命、がんばってあれこれ考えて
それで失敗しちゃうとさ。

これでもダメなのか、って。

まだ考えないとダメなのか、って。

さらにもっと複雑に先の先の先まで
考えなきゃダメなのか、って。

思っちゃうんだよね。

でも、それは本当は間違いで。

本当の答えっていうのは、そのちょっとすら
考えないということなんだよ。

計算を立てない。

真実でぶつかる。

真心一本でぶつかる。

…ということなの。

複雑に出来てるんじゃないんだよ。

プレゼント一つとってもそうじゃないかな。

わたしにもときどき、プレゼントなんかを
持ってきてくれるひともいて。

アタマの良いひとほど、きっとあれこれ
考えてさ。

Jさんは何が好きなのかな、って。

ご飯はあんまり食べないって言ってたから
お菓子はやめたほうがいいかな。

迷惑かな。

移動も多いし、重いものだとあんまり
良くないかもしれないな。

じゃあ、ハンカチはどうかな。

でも、ハンカチも好みがあるしな。

色が好みじゃなかったりしたらこれも
迷惑かもしれないな。

あれはどうかな、これはどうかな。

こっちはどうかな。

いや、待てよ…でも、こっちは…

そうこうしてるうちに途中で疲れちゃって
何も持って来ないんだよ。

(笑)

そんなことよりさ。

会えてよかったです、とか。

ありがとう、とか。

笑顔で握手でもするだけで、わたしは
十分くらい嬉しいの。

何にも考えずに、ありがとうって気持ちを
ありがとうって表情に乗せて、ありがとうを
言葉で伝えてくれればさ。

十分、伝わるんだよ。

シンプルなの。

複雑にすると、どこかズレはじめるよ。

J先生はやっぱりスゴいですね、って
スゴくない。

今のところ予定はあいているから、
今のところ予定はあいています、って。

誰でも言えるんだよ。

そんなことで、人生は変わるよ。

息子にイエスと言えることなら
友達にも言いな。

上司にも言いな。

ライバルにも言いな。

それが裏表が無い、ってことだよ。

仮に自分が損になるようなことでも
それを言えるひとになりな。

真実を生きるひとに損なんて起きないよ。

仮に一時的にそういうことがあったとしても
長いスパンで見たら清算されて。

もっと良いことが起きてくる。

わたしはそう人生を見てるよ。

心理テストから、なんか人生観みたいな
壮大なはなしになっちゃったけどさ。

(笑)

人々よ、正直たれ。

だね

J
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
*********************************************
質問:
お疲れ様です。

J先生の色の関係を読ませていただき、
このメールを送らせていただきます。

今、自宅に認知症の犬がおり、夜泣きが酷く
家族で当番制で面倒を見ています。

ですが、日中は仕事をしており、皆が皆
元気なわけではないので、夜泣きが
気にならない姉が、気になる私に問題があり、
私が睡眠薬をもらえばいいと言われました。

確かに夜泣き以外にも、日中の無駄吠えにも悩まされ、
イライラしており、口調が荒くなっていることには
自分自身気づいてはいたのですが、感情を抑える事が
出来ず悩んでいます。

私だけがおかしいのでしょうか?

他の家族は無駄吠えを確かに気にしている様子はありません。

最近では家族とも口げんかの毎日です。

私はどうしたらいいのか自分ではわかりません。

私だけが問題なのでしょうか?

J先生のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。
*********************************************

----------Original Message---------
Jです、

メールありがとう。

あなたはあなたの人生をこれから
生きるんだからさ。

どんな状況にあったって、自分が悪いって
結論はよしな。

否定で人生は生きられないよ。

反省とかってのはさ。

後からするものなの。

省みるというのは、返り、見る。

振り返りの過程でやるもので。

渦中にいるときにするもんじゃないよ。

母親にとっちゃさ。

我が子ってかわいいの。

だけど、お姑さんからすればさ。

息子を取った小憎らしい小娘にしか
見えないの。

娘の問題じゃないんだよ。

相手の問題。

分かるかな。

お姑さんに性格変えて、嫁を愛せって
むずかしいんだよ。

人格障害じゃないの。

息子はかわいいんだよ。

だけど、嫁は可愛くないの。

(笑)

あなたと飼い犬との関係もさ。

あなたの家族と飼い犬との関係と
違うんだよ。

で、性格がどうとかじゃないの。

違うもんは違う。

で、反省しようが何しようが構わないけど、
あなたはあなたの人生の舵取り人だから
自分が舵を間違ったら、座礁するよ。

反省はいいけど、否定とか嫌悪とかに
入ると、人生が苦しくなる。

精神的に危ないなと思ったら、適当な
距離間を取らないとさ。

タイタニックみたいになっちゃうよ。

覚えておくといいね。

J
----------End Of Message----------

※このQ&Aコーナーはなるべくドキュメンタリーで
お伝えできればと思っているため、基本的には
校正をかけておりません。

もちろん匿名性は十分配慮しております。

ご理解いただけると嬉しいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
職場とか家庭とかさ。

ひとが2人以上いるところには
人間関係ってのが生まれるよね。

自分と息子、とか。

自分と旦那、とか。

自分と上司と後輩、とかね。

何か関係ってあるよね。

で、その関係を色に例えた場合、
いろんな色があると思うんだよね。

あなたと子どもさんの関係は黄色としたら、
昔からの親友はうすピンクとか。

きょうだいは青とかね。

旦那さんは暗黒色とか。

(笑)

いろんな違いがあるよね。

なかには自分にとって心地いい関係もあれば、
心地よくない関係なんかもあって。

そういう中でわたしたちは生きてるよね。

で、一つ、知っておくといいのはさ。

この色ってね。

そうそう変わらないよ、ってことなの。

あなたが黄色が欲しいと思ったときに、
最初、緑だった関係が黄色になるとかさ。

そういうのって滅多にないよ、って。

それを知っておくっていうのは大事かなと
おもうんだよね。

ともすれば人って、変えようとしちゃうんだよね。

職場のひと、家庭のひとを。

でも、変わんないよ、って。

変わる必要も無くて。

変えようとするところからお互い、
苦しくなりはじめるからね。

たとえばだけど、水と油ってさ。

分離するよね。

で、水と油を調和させようとかって
シャカシャカすればさ。

一時的には混ざったようにはなる。

だけど、しばらく置いててごらん。

また、元に戻ってるよ。

最初みたいに分離してる。

だって、波動が違うんだよ。

分子の持ってる波長が。

これはズレるのが当たり前なの。

このことを分かってないとさ。

油を水にしようとしたり、水を油に
しようとしたり。

で、努力した結果、やっぱりならない、
って。

そういうことになるよね。

人間関係も同じだからね。

ウマくいく関係ってのは、努力して
ウマくいくんじゃないよ。

最初からウマくいくの。

色は変わる必要も無いし、変わらない。

ってことを覚えておくといいね。

だからといって、気の合う人間だけと
付き合うとかそういうことでもないよ。

たとえば、誰かに花を贈るときもさ。

花屋さんに花束をアレンジしてもらうとき、
これは誰に送るものですか?って。

聞かれるよね。

年齢とかさ。

誕生日なのか、合格祝いなのか、とか。

それに合わせて良いコーディネートを
してくれるよね。

いろんな色の花を混ぜたり。

同じ種類の花で色違いのものを
集めたり。

真っ赤な薔薇だけ、なんてこともあったり。

テーマに合わせたいろんな組み合わせが
存在するわけだよね。

人もそれと同じでさ。

テーマで集まる仲間は変わってくるよね。

ビーチでワイワイやりたいんだとしたら、
営業のプロ、広告のプロと行ったって
しょうがないもんね。

そこは気の合う友達がいいかもだし。

自分が監督で、最高に良い映画を作りたい
ってときのメンバーに、甥っ子とか叔父とか
そういう親戚は、いれないだろうし。

テーマ、テーマで変わってくるよね。

最高のチームを作るために集まった
サッカー日本代表の皆が仲良しとか、
あんまり考えられないよね。

そのテーマ、テーマで人は変わる。

チームは変わる。

家庭一つとってもさ。

夫婦に癒しを求めている夫にとっちゃ
口うるさい奥さんは戦力外通告の対象と
なるだろうし。

夫婦に修行を求めている夫にとっちゃ
イヤなことをする妻ほど、よし、この
苦行難行に耐え抜いてみせるぞ、とか。

(笑)

いい相手に変わってくるんだよ。

人間関係を見るときには、そこに何を
求めるかということを自覚することも
大切だね。

ただ性格的な波動が違うからといって
必ずしも排除の対象とはならない。

一つ言えることはさ。

薔薇をヒマワリに変えようとしない。

ユリをチューリップと比べない。

たんぽぽがアジサイと違うことに
文句を言わない。

これだけは覚えておきたいね。

赤を求めるも青を求めるも自由だけどさ。

赤を青にしたり、青を赤にしたりってことを
はじめると、みんながツラくなるから。

もともとを大切にできるといいね。

個性を。

ひとはありのままで完璧だから。

そんな目でまわりを見てごらん。

一緒にいるべき関係。

離れるべき関係。

距離を取るべき関係。

色んなものがクリアに見えてくると
おもうよ

J
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)