Jさんブログ

さくらアカデミー(教材出版)、さくら福祉学院(ケアマネ講師、介護福祉士講師)

このブログはコピーしていいですよ。
必要な人に配ってくださいね.. J
NEW !
テーマ:
きのうさ。

オモシロいな、って思うできごとが
一つあって。

合宿終わりにみんなで食事してるときにさ。

背も高くて顔も甘い感じのイケメンが
参加してたんだよね。

年も26歳とかで良い感じの年頃で。

性格も優しくて、いいんだよね。

そのコがグループのなかに入るとさ。

女性陣のカラダが無意識にそっちに
向いてるのが遠くから見てて分かって。

お、みんな釘付けだね、って。

いいね、って。

そんなことを言ったらさ。

わたしの側にいたあるメンズが
嫉妬しないんですか?って。

そんなようなことを言ってきて。

あ、そっか、って。

そういう見方もあるな、って。

思ったんだけどね。

わたし、そういうときって、
あんまり焼かないんだよね。

むしろ、反対でさ。

ありがたいな、って。

おもっちゃう。

誰かが楽しいとき、その楽しさを
自分で提供できればいいけどさ。

いつもそうとは限らないよね。

でも、自分の代わりに誰かが
やってくれてるって思うとさ。

ありがとう、って。

感じると思うの。

きのうは講師合宿だったんだけど、
昼間はわたしの子供たちを近くの
遊園地に連れて行きたくて。

でも、わたしは向いてなくって。

ワイワイってのがヘタクソなの。

(笑)

でも、子供たちには楽しんでほしい。

そしてそういうのを楽しいとおもう
大人たちにも楽しんでほしい。

みんなに楽しんでほしいんだよね。

それで遊園地をワイワイ楽しめるような
適任の方達が、わたしの代わりに子供達を
連れて行ってくれてさ。

みんなで遊べたみたいなの。

帰ってきた子供たちも楽しそうに
してたしね。

大人はちょっと疲れたかもだけどさ。

(笑)

でも、きっと楽しめただろうし。

そういうのを見るとさ。

親であるわたしとしても、本当に
ありがたいな、って。

感謝なんだよね。

いや、親である俺が連れて行くんだ、
とかってこだわりはなくて。

わたしは合宿で自分の任務を果たして、
それでわたしも嬉しいし、きっと参加
してくれてるたちも喜んでくれたかなと。

思うんだよね。

世の中ってさ。

ウマいことバランスが取れていて。

自分の分野は自分が一生懸命やって、
出番じゃないところはその場の適役に
主役を任せる。

案外、これで乗り切れるところがあって。

嫉妬したり、無理に自分が前に出たりって
しなくてもいいんだよね。

わたしは仕事柄、ほとんど地元にいないけどさ。

子供に晩ご飯を作って出してくれる母に
感謝なんだよね。

小腹のニーズを満たしてくれるコンビニにも
感謝なんだよね。

母やコンビニに嫉妬することは無くて。

いや、そこも俺がやるんだ、みたいな
意気込みってあんまりないの。

昨日も子供とトランプしてくれていた
親父を見て、ありがとう、って。

おもうんだよね。

だって、わたしトランプできない。

(笑)

いつも主役になろうとおもうとさ。

人生、ツラいよ。

なまじ責任感や正義感が強かったりすると、
ここもあそこもってリーダーシップを発揮
しようと思っちゃうかもだけどさ。

任せてありがとうが良いときもあるしね。

自分の彼女が階段下りるときに、側にいた
男性がエスコートしてくれたらさ。

そこは、なんだおい、じゃないよね。

ありがとう、だよね。

いつも自分だけが主役じゃなくていい。

そんな目も持ってみるといいね。

自分のしごとを頑なに後輩に譲らないとか、
我が子の面倒を頑なに姑に譲らないとかさ。

けっこう、あるみたいだよ。

相談とか受けてると。

恋人を楽しませるのは自分の仕事だ、
とかさ。

子供の将来を背負うのは自分だ、とか。

あんまり背負い込みすぎるとツラいから。

主役を交代する感覚も持ってみるといいね。

すこし肩のチカラが抜けて楽になると思うよ。

ちょっとツラさを感じたときはそんなことも
意識してみるといいね

J
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
*********************************************
質問:
お疲れ様です。

1つ気になることがあります

いつからか ふとした時に 聞こえる音が
早く聞こえることがあります

よく考えると
夜 1人で黙々と片付けをしている時や
夜 次の日の運動会のお弁当を作ってる時
バタバタと家事をしている時などです

あ〜キタキタ と思いながら ゆっくり深呼吸してみたりします
そのうち その 音の速さは無くなります

ある お寺の人に尋ねると 生き急いでる時だよ
と言われました

J先生はどうおもわれますか?
*********************************************

----------Original Message---------
Jです、

相談ありがとう。

それはきっと脳波だよ。

天才脳になってる瞬間だとおもう。

わたしもよくあるよ。

その状態でいることが
怖くなっちゃうでしょう?

分かるよ。

でも、わたしはむしろ反対で、
その状態を楽しむようにしてる。

お、来た、来た、って。

さあ、何が来るかな?って。

どんなギフトが来るかな、って。

その状態のときに下りるインスピレーションは
スゴいものがあるよ。

普段の脳では思いも付かないようなものが
下りてくる。

瞑想状態と一緒でね。

ヨガの瞑想とか座禅行とか、基本的には
その状態を目指しているんだよ。

だから、特に避けなくてもいいの。

これを知ってるとその状態との
付き合いかたが変わってくるから。

これからが楽しみだね。

相談ありがとう。

J
----------End Of Message----------

※このQ&Aコーナーはなるべくドキュメンタリーで
お伝えできればと思っているため、基本的には
校正をかけておりません。

もちろん匿名性は十分配慮しております。

ご理解いただけると嬉しいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ2ヶ月ちょっとかな。

ケアマネ受験対策セミナーで
47都道府県をまわって。

全国一周したんだよね。

今までもセミナーはやってきたけど、
47都道府県すべてをまわるのはこれが
はじめてで。

象徴的な体験だからさ。

今年のわたしの年表に入れようかな、
って。

思ってるの。

2016年「47都道府県」

去年はそうだね。

2015年「KIP」

これかな。

講師育成プログラムを始動させたっていうのが
大きなインパクトだったかな、って。

おもっていて。

今年は半分くらい過ぎたわけだけどさ。

どうかな。

あなたは2016年を象徴する一言キャッチ、
既にできてるかい?

それともこれからかな。

人生で起きる大きなできごとには
2つの側面があって。

一つは自力。

そしてもう一つは他力。

自力で切り開いていくものと
他力で切り開かれるもの。

この2つがあるんだよね。

他力というのは、世間様のチカラ然り、
神々のチカラ然りで。

たとえばわたしは2016年を象徴するものに
「結婚」というものもあるんだよね。

素敵なかたと出会うことができて、
ともに人生を歩むようになった。

だけど、これってさ。

わたしの自力ではないんだよね。

去年のうちから計画して、努力を重ねて
掴んだものではない。

縁によってもたらされたものなんだよね。

だけど、47都道府県っていうキャッチはさ。

これは自力によるもので。

去年の12月から決めていたもので、実現を
計画して実行したわけだよね。

こっちは自力。

で、わたしたちは他力の部分に関しては
どうしようもないよね。

それは向こうからやってくるものだから。

たとえば、初孫の誕生、とかさ。

これも一年を象徴する素晴らしい出来事だと
おもうけど、それは子供夫婦の活動であって。

おじいちゃん、おばあちゃんにあたる自分からすれば、
それは他力によってもたらされたものってことになるよね。

自分たちで計画できることとしてはさ。

この自力のほうになるわけだね。

自力による計画、自力による実行。

これで象徴的な体験を作る。

象徴的なキャッチを作る。

ひとってどうしても無意識の行動パターンで
人生が決まっちゃうってトコがあって。

一昨日の行動パターンが昨日の行動パターンを作り、
昨日の行動パターンが今日の行動パターンを作る。

そういうところが大きいと思うの。

3年前映画に出ていないひとは2年前も出ていないし、
1年前も出ていない。

そして今年も出てないし、出たいとも思ってない。

このひとが映画に出るとすれば、それはきちんとした
決心と計画と実行が要るわけだよね。

自然ともたらされる可能性は低い。

だから、わたしたちは人生を彩るような
象徴的な体験を積もうと思ったらさ。

あらかじめ計画して実行するというステップも
踏む必要があったりするわけだよね。

今年はどうかな、来年はどうかな、って。

2016年「ケアマネ合格」
2017年「講師デビュー」
2018年「事業所立ち上げ」

とかさ。

なかなか気付いたら事業所を立ち上げてました、
とかって展開は考えづらいと思うの。

他力の流れで起きることもあるけどさ。

自力のところが大事だよ、って。

おもうんだよね。

この一言キャッチ年表。

作ってみるとオモシロいよ。

あんまりマジメにかんがえずに
気楽なノリでさ。

こんなのできたらオモシロいね、って。

そういう感じでやってみるといいね。

わたしは去年のうちから決めていた
一言キャッチがもう一つあって。

「フルマラソン」

これもあるの。

(笑)

まだ今年は5ヶ月残ってるから
なんとか達成できるようにがんばるよ。

年表ゲーム、やってみるといいね

J
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)