Jさんのブログ

さくら福祉学院講師(介護福祉士講師、ケアマネ講師)

このブログはコピーしていいですよ。
必要な人に配ってくださいね.. J
NEW !
テーマ:
今さ。

わたし、パソコンはアップル社のを
使ってるのね。

マックブックエアーっていうやつ。

まだ使いはじめて2年くらいで、
それまで15年くらいはさ。

ウィンドウズを使ってたの。

で、ウィンドウズのパソコンって、
1年くらい使ってると立ち上がりが
すごく遅くなってきちゃうことが多くて。

電源を入れてから使えるようになるまで
1分とかさ。

ヘタしたら3分とか。

掛かったりしてたのね。

で、う~っていうストレスを感じたりして。

それがマックに変わってからはさ。

まったく無くって。

いまのパソコンは約2年くらい使ってるけど、
立ち上げた瞬間から快調に動いてくれるの。

もう、スグ動くって感じで。

で、これってさ。

ありがたいよね。

ストレスフリーでいつでも開けるって
とても有り難いな、って。

感じるんだけどさ。

ただ、いや、待てよ、って。

さいきん、思いはじめて。

物事は何でも二元構造になってるから、
プラスの面があるということはその反面、
そうじゃない部分もあるわけだよね。

そこに目を向けられていますか?って。

そんなことをふと、感じて。

たとえばだけど、冷蔵庫って、スゴい
便利だよね。

普通に置いといたら半日で腐っちゃうような
ものでも、冷やしてたら保存が利く、とか。

あるよね。

ただ見ようによっちゃ、いつでもカンタンに
保存できることで要らないものまで買いだめ
しちゃったりだとか。

あるいは、スグ手を伸ばせちゃうことで、
ついつい色々食べ過ぎちゃうとか。

そういう側面もあるよね。

わたしはホテル暮らしだから、ちょっと
小腹が空いたなとか思っても、あらかじめ
買ってなきゃ冷蔵庫は空だよね。

で、着替えてコンビニに行くくらいなら
別にいっか、とか。

なったりもして。

もし、手を伸ばして届く冷蔵庫に
タケノコの里が入ってたりすればさ。

即、パクって。

食べちゃうかな、って。

おもうの。

これはパソコンも同じでさ。

もし前に使ってたウィンドウズみたいに
立ち上がりが遅ければさ。

パソコンを使おうって思うことが減るな、
って。

おもって。

いまは快適さ故に、いつでもパッと開いて
あれこれやっちゃうんだけどさ。

本当はパソコン時間は少ないに越したことは
ないと思っているんだよね。

わたし自身。

もし立ち上がりにストレスを感じれたら、
面倒だし、やーめた、って。

それより本読もう、とか。

何か勉強しよう、とか。

誰かとご飯食べよっか、とか。

何か他の有意義な時間の使い方が
できたりするんじゃないかな、って。

おもうんだよね。

何でも便利ならそれが満点か?っていうと
そうじゃない側面も大いにあるな、と。

思ったりして。

クルマがあるとたしかに便利だよね。

でも、歩かなくなるよね。

そうすると、よく統計は知らないけど、
糖尿病率が35%上昇します、とかさ。

あったりもするよね。

分かったうえでどっちを取るかっていう目を
持つと、より豊かな人生になりそうだね。

そうは言っても、やっぱりわたしはこれからも
マックを使うし(笑)

分かったうえで使う。

やりすぎを注意しながら。

派手な格好の先にあるメリット、デメリット。

地味な格好の先にあるメリット、デメリット。

明るい言葉の先にある表と裏。

暗い言葉の先にある表と裏。

楽しさの先にあるプラスとマイナス。

苦しみ(笑)の先にあるプラスとマイナス。

こっち=最高、みたいな考えを持ってると
もう片方が見えなくなってさ。

そこで落とし穴にハマっちゃうこともあって。

Jさんにもメリット、デメリットがある。

親にもある。

親ってさ。

18歳くらいまではスゴく大切な支えだよね。

いないより、いたほうが、より情緒的にも
経済的にも精神的にもいいかもしれない。

もちろん、健康的にも。

いないと、ごはん食べることもちょっと
困ったりするもんね。

でも、大人になるとさ。

子供の自立の足を引っ張るような側面も
あったりするんだよね。

親って子供が可愛いからさ。

全力で子供を守ろうとする。

でも、それが自立を遅らせるんだよね。

悪意が無いぶん、子供はよりツラかったりして。

師匠と弟子も同じだね。

わたしはけんや君の成長を支える大きな役割を
果たしている反面さ。

いつか、けんや君の成長を足止めする
大きな存在にもなるんだよね。

わたしのせいで羽ばたけない、とか。

どんな状況も、手放しに喜べる側面ばかりでは
ありませんよ、ということをさ。

ぼくたちは知っていたいね。

特に、親側、上司側、師匠側ってのはさ。

これを知っておくといいね。

いつかは羽ばたくんだよ、って。

自らが身を引くべきときが来るってことを
シッカリと自覚してさ。

潔く手放すということ。

覚えていたいね。

良の裏側にある、反対の側面。

これが見れるようになるとウマく
人付き合いもできるようになるね。

大局観かな。

そんなことも覚えておくといいかもしれないね

J
いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
*********************************************
質問:
第一印象が怖いと言われるんですけど、
第一印象を良くする方法はないですか?
*********************************************

----------Original Message---------
Jです、

相談ありがとう。

ひとの印象はツヤで決まるからね。

ツヤを出すといいね。

油っこく見えるくらいが
ちょうどいいよ。

ダイヤモンドも光ってる。

金も光ってる。

あなたの顔も光ってる。

(笑)

クリームでもオイルでも塗って、
まず光らせてごらん。

顔の印象はガラッと変わるよ。

J
----------End Of Message----------

※このQ&Aコーナーはなるべくドキュメンタリーで
お伝えできればと思っているため、基本的には
校正をかけておりません。

もちろん匿名性は十分配慮しております。

ご理解いただけると嬉しいです。
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たとえばさ。

オギャーって文字を見ると、赤ちゃん
ってイメージが浮かぶと思うんだよね。

ふと。

日本人の場合ね。

で、ワンワンとかって文字を見たら、
スグに犬だな、って。

出るよね。

ニャーニャーなら、猫とか。

カーカーなら、カラスとか。

あるよね。

こう、文字とイメージってのが
ほとんどくっ付いてるというか。

そういうものってあるよね。

これはどんなものにもあるわけだけど、
それが、アメリカ首都って文字になると、
一瞬、えっと、ってなるひともいればさ。

世の中にはワンワンと犬くらいの感じで
それがワシントンにしか見えないひとも
いるわけだよね。

この間さ。

わたし、明石って言葉を聞いたの。

その文字を浮かべた瞬間、アタマに
タコと時計が出て来て。

スグだから理由が分からなくてね。

あれ、なんでタコと時計が出てくるのかな?
って。

タコが有名で、時計台でもあるのかな、って。

それくらいに思ってたんだけど、途中で、
あぁそっか標準時なんちゃら線がたしか
明石だったな、って。

おもいだしたりして。

インデックスカードでぼくらは勉強を
やってたりするわけだけどさ。

こういう結びつきが出来るんだよね。

繰り返していると。

ふと一瞬で降りてくるというのかな。

でも、その意味は分からない、とか。

たとえば、第三者行為求償事務という
文字を見たときに国保連という言葉が
パッと出てくる。

でも、それを説明しろと言われても
よくわからん、って。

そんな状態。

ただ結びついてる。

もちろん、意味を理解した上で繰り返し
見ると、意味も覚えてるけどさ。

意味が分からなくても繰り返していると、
こういうことが起きたりもするんだよね。

脳の仕組みだね。

アウシュビッツとか聞くと、ぜんぜん、
それが何か分かんないんだけど何故か
ドイツやユダヤが出てくるとか。

これはユダヤの強制収容所なんだよね。

パッと思い出せないけど、なんとなく、
こうイメージだけが出てくる、と。

インデックスカードを繰り返すと、
試験対策はやっぱり強いよ。

潜在部分から引っ張り出せる率が
上がる感じかな。

これ、ときどき、言っておかないとさ。

見返さないんじゃないかと思って。

(笑)

まぁ、わたしも毎日見てるわけじゃないよ。

アタマにある程度入ったなってとこまでは
繰り返すけどね。

ただ、勉強系はインデックスカードよりも
授業をやるほうがより強くて早いのね。

覚えるの。

今から授業をやりますって感じのときに
一気にアタマに入れて。

それを授業でやると、アウトプットされて
記憶が強くなる。

整理されるんだよね。

その繰り返しかな。

授業がないものでアタマに入れようと
思ったら、カードはやっぱりやるかな。

それか、無理やり一人ホワイトボード
とかでアウトプットしちゃう。

わたしの勉強術はそんな感じかな。

インデックスカードも、もし最近、
空いちゃってるなとか思うとしたら、
たまには見てみるといいよ。

かわいそうじゃん、放ったらかしは。

ね。

よしよし、ってさ。

撫でてあげな。

たまにはね。

きょうは山口。

九州おわって、これから本州。

お茶会する場合は大体、12時くらいに
来てくれると助かるかな。

それまでは撮影してることが多くて。

外で待ってもらうのも悪いしね。

うん。

いつもありがとう

J
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)