Jさんブログ

ケアマネ講師、介護福祉士講師

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必要な人に配ってくださいね.. J
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きょうはさ。

山形でセミナーをしてるよ。

ネギ農家の寅ちゃんっていう友達がいて。

10年来の。

もちろん、来たことは知らせてないけどさ。

(笑)

ここが終わったら、福島かな。

あしたが福島セミナー。

今、わたしはケアマネ講師としてセミナーを
やっているわけだけどさ。

ときどき介護福祉士講師になることもあって。

セミナー講師講師もやったり。

いろんな講義をやってるんだよね。

講師という仕事ってさ。

舞台で話をするわけだよね。

ある意味、役者と似ているところがあって。

セミナーっていうのは、アドリブでやっている
って思われることもあるんだけどさ。

実際はそうではないんだよね。

スクリプトというのがあって。

台本のようなものがある。

これを最初、覚えてさ。

それを披露するんだよね。

だから、誰でも練習さえすればできる。

わたしと一緒に回っている顕也先生は
去年の11月にわたしのとこに来たけどさ。

介護経験はゼロで。

介護保険知識もゼロだったんだよね。

それが半月で講師デビューして。

1ヶ月も経たないうちに1コマ45分を
4コマほどしゃべれるようになって。

2月には1人で朝から全部やりきったり
してたんだよね。

一日。

スゴいね。

もちろん、彼の努力のおかげもあるけどさ。

台本のチカラも大きいとおもうんだよね。

慣れてきて台本を見ずにできるようになったら、
アドリブを少しずつ足していく感じだね。

台本にアドリブを足していく。

わたしは何年もやっているから、台本って
もう要らないんだよね。

アタマのなかに全部入っていて。

だから、何も見ずにほとんどの単元は
即興で講義できる感じで。

これは単に場数だからさ。

どれだけ場数を踏むかだね。

ただ、不思議なものでさ。

劇でも舞台でも、同じ台本であっても
役者によって中身って変わるよね。

同じものには見えない。

セミナーも同じでさ。

同じ台本でも、講師によって個性って出るんだよね。

違うように見えるところがあって。

チューリップみたいなセミナーもあれば
ユリやヒマワリみたいなセミナーもあって。

花のように個性が違う。

だから、見ていると楽しい。

なんか講師になるっていうと特殊なチカラが
必要なのかな、って。

そう思っちゃうよね、ふつう。

わたしも昔、そうおもってた。

どういう風に話せばいいのかな、とか。

気になるよね。

わたしの場合、見本がなかったから、
実はちょっと苦労したとこもあるけどさ。

今は台本があるからね。

これを練習すればさ。

誰でもできるようになるよ。

もちろん、運動会のフォークダンスも
何度か練習しなきゃできないようにさ。

これも何度か練習は要るけど。

ただ、やればできるようになる。

それは間違いないね。

今年も50人を超えるひとが講師デビューを
飾ったけどさ。

講師の経験っていいね。

それを仕事にするかどうかは別で。

中学時代に写真部だったひとのみんなが
写真家になるわけじゃないようにさ。

プロになるかどうかはそれぞれで。

わたしは占い師だけど、本業にはしてない。

ときどき、頼まれたらやる感じで。

何でもそうだけどさ。

まず味わってみるといいね。

講師というものにも是非一度触れてほしいな、
って。

経験してほしいな、って。

そう感じるね。

また、近いうちに講師育成プログラムをはじめるからさ。

参加してみるといいよ。

仲間が欲しいとか、お金が欲しいとか、
退屈な生活がイヤとかさ。

いろんな理由があるとおもうの。

実際、去年始めた時もいろんなひとがいて。

聞くと、セミナーを自分でやったひとたちの
ほとんどがさ。

ただ興味本位で参加した、って。

そんなことを言っていて。

本当に講師をやるなんてことは最初、
まったく考えてなかった、って。

言ってたんだよね。

不思議だね。

魅了されたかな。

セミナーの魅惑に。

講師の魅力に。

もし、あなたもやってみたいってことなら
プログラムで台本を用意して渡すから。

動画と。

練習してやってみるといいよ。

2017年を違った年にしてみるのもいいかもね。

また案内するよ。

じゃあ、行くね。

セミナーがはじまるから

J
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質問:
毎日のメールありがとうございます!

運について教えて欲しいです。

子供達がおみくじを引けるようになって、
家族の恒例で同じお寺でほぼ毎年ひいていました。

子供の頃や、独身の時には、嫌なこともありましたが、
ほぼ毎回、大吉。

嘘だと疑っても割と良かったのですが、結婚してからは、
あまりよくないのがでて、しかも、気が滅入るようなことも多々ありました。

家族全員、凶ということもありました。
その年は、義母が亡くなりました。

その後はみんな、バラバラですが、子供達、
夫が、その後も凶をひくことが多いです。

いつも何もしないで、楽をしようとして、
不満ばかり言っているせいでしょうか?
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----------Original Message---------
Jです、

相談ありがとう。

最後の一文が感動したよ。

いつも何もしないで、楽をしようとして、
不満ばかり言っているせいでしょうか?って。

まったくもってその通りだよ。

(笑)

もし凶が出て気になるなら、おみくじを
引かないようにするといいよ。

引いても凶だから。

落ち込んでもしょうがないよね。

自分だけ引きにいくといいよ。

あなたは止めても行くだろうから。

(笑)

そして、自分の在り方に活かすといい。

おみくじや運って、気にならないひとは
まったく気にならないの。

で、気になるひとは気になる。

あなたが気になるひとなんだったら、
あなただけ引くといいよ。

そこから学べることもあるから。

他の人の結果は、あなたにとって
落ち込みの原因にしかならないよ。

それと、運、ってさ。

いろいろあるんだよね。

本人の気持ちの状態が現象に
影響を及ぼすこともあるし。

霊的な作用のこともあるし。

宿命や運命が作用することもあるし。

病気やケガで変わることもあるし。

地球や国、社会の波動の影響を
受けることもある。

いろんなものが作用しているから
一概にこれって言えないの。

だから分析せずに、楽しむくらいが
ちょうどいいんじゃないかなって思うよ。

気にしだすと苦しくなるからね。

ほどほどに付き合うといいね。

J
----------End Of Message----------

※このQ&Aコーナーはなるべくドキュメンタリーで
お伝えできればと思っているため、基本的には
校正をかけておりません。

もちろん匿名性は十分配慮しております。

ご理解いただけると嬉しいです。
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好きなひとがいるとしてさ。

自分の気持ちを相手に伝えたいとき。

その伝えかたって大切だよね。

どのようにして伝えるのか。

ちゃんと真っすぐに伝えたいんだけど、
曲がって伝わってしまわないかなとか。

真剣に受け止めてほしいんだけど、
適当に受けとられないかな、とか。

いろいろ考えるとおもうんだよね。

これは異性に対してもそうだしさ。

親子関係なんかでもそうで。

親は子供のこと、真剣に考えるんだけど、
まともに言っても伝わらないこともあって。

さあ、どうしようかな、と。

どうやって伝えようかな、って。

そう考えることもあると思うんだよね。

で、これってね。

同じメッセージでも伝えかたによって
確かに差があるんだよね。

価値の伝わり方に。

ある伝え方をすれば価値高く伝わるんだけど、
別の伝え方をすれば価値低く伝わる。

そういうことが実際、あるんだよね。

だから、伝え方をいくつか意識して
コントロールできるようになるといいね。

こういうときはこれだな、って。

区別を付けておく。

基本的には一番価値高く伝わるのは一対一だね。

対面で話す。

大勢ではなくて、2人ね。

2人のときに話す。

両親2人と子供1人とかじゃなくさ。

母と子の2人とか。

父と子の2人とか。

上司と部下の2人とかね。

こういうときに話す。

これが一番、伝わるね。

恋愛の告白なんかでも、大勢の前で
やったりするとさ。

場合によっては、ドッキリか、みたいに
思われたりもして。

それで猜疑心が芽生えちゃってさ。

その後、あんまりいい感じにならない、
なんてことはあり得るよね。

学校の授業も同じでさ。

あれも1対多だよね。

先生1人対生徒大勢という構図はさ。

あんまり伝わりづらいんだよね。

価値が。

大勢が聞いている内容というものには
あまり価値を感じないところがあって。

実際、寝てる生徒とかいるよね。

わたしは学生時代、マンツーで家庭教師を
やってたことがあるけど、寝ることなんか
ないからね。

生徒も当事者意識が芽生えるから。

どんなにむずかしい内容でも寝るってことは
ないんだよね。

だから、基本的には1対1が一番、価値高く
相手に伝わる。

まったく同じメッセージでも。

それから他の伝え方としては、ひとづてに、
っていう伝え方があるね。

誰それさんが言ってましたよ、って。

人を媒介にして相手の耳に入れる。

これも効果的な場面はあるね。

ただ威力としては相当、弱いね。

1対1に比べれば。

ただ、微力はある。

1対1で伝えた内容を下から補完するくらいの
影響力だね。

間違って伝わるっていう可能性もあるし、
最初に人づてに伝わるとその程度の情報かと
価値を低く見積もられるところがあって。

あまり積極的に意図して使うことはないね。

本気の場面ではなかなか使えない。

だけど、伝え方としてはそういう方法もある。

で、対面ほどの威力は無いかもしれないけど、
スゴく効果的な方法というのが1つあって。

これを使えるといいな、っていうのがあって。

これは、けっこう盲点だとおもうんだよね。

おそらく、これを意識して使いこなしてるひとは
世の中にそうそういない。

で、その方法は何か?っていうとさ。

盗み聞きなんだよね。

盗み聞き。

伝えたい相手に盗み聞きをさせると、その
メッセージって、かなり伝わるんだよね。

相手に。

価値高いものとして。

たとえば、あなたも経験あるんじゃないかな?

カフェとか喫茶店なんかに行ったりすると、
隣の会話が耳に入ってきたりするよね。

で、なぜか分かんないけどさ。

気になるよね。

(笑)

先生が大勢の生徒に向かって話している
学校の授業は気にならないのにさ。

なぜか誰かが誰かに1対1で話していることって
気になるところがあって。

そこに真実がある、って感じるんだよね。

だから、聞き耳立てたりする。

ゴシップに近いものがあるね。

雑誌のスクープなんかと同じで、秘匿性の
高いものに価値を感じるところがある。

これをさ。

うまく使うんだよね。

子供に対して1対1がむずかしいようだったら
両親で会話しているところを聞かすとかね。

仕掛けを作って。

寝ているように見えて起きてることもあるから
そういうときを狙って本音を話すとかね。

あえて盗み聞きされるように仕掛けを作る。

結婚してる場合は、相手の親との会話なんかは
相当、強力なものになるね。

たとえば、あなたがお嫁さんだとしたらさ。

旦那さんの親との会話で、旦那を褒めちぎればさ。

それを旦那が盗み聞きで聞いたとしたら、完全に
イチコロだね。

(笑)

普段、いくら暴言を吐いていたとしても、なぜか、
そっちの情報を信じるから。

それくらい盗み聞きって威力があって。

また親のほうも、あんたのこと良く言ってたよ、
いい嫁さんじゃないか、大事にしなよ、とかって
あとで言うだろうからさ。

二重の効果を発揮する。

そういうこともあるわけだね。

また、これはプライベートだけじゃなく、しごとでも
使える方法でね。

わたしたちが録っている音声コンテンツにも
盗み聞きスタイルをとっているものがあって。

講師育成プログラムなんかはそうなんだよね。

わたしが顕也先生に話している内容を録音して。

それを公開するというカタチをとったんだよね。

これはある種、盗み聞き心理がはたらいてさ。

実際、収録している時は2人で話しているから
結構、赤裸々な内容になっていたりして。

プライベートなこともガンガン話してるの。

よくよく考えたら多くのひとに伝わるんだけどさ。

録っているときはそういう自覚がないから、
かなり恥ずかしい過去の秘話が流出してたりして。

こういうカタチでの伝え方もあるんだよね。

盗み聞きスタイル。

わたしがマイクに向かって、えー、では、これから
講師とは何たるかを話します、とかって話すよりさ。

臨場感によって興味性が増すところがあって。

コンテンツとしての価値は上がったりするんだよね。

同じメッセージを話すのでもさ。

こうして伝え方によって価値っていうのは
大きく変わってくる。

面白いよね。

一番強力なのは対面スタイル。

1対1でいく。

それが難しければ1対多。

少し威力は落ちるけど、1対多というカタチで
伝えることもできる。

その次がひとづてだね。

ひとの口から伝えてもらう。

これはちょっと弱い。

そして、盲点になりやすいけど効果が高いのが
盗み聞きスタイル。

これは1対多より強いよ。

使いかたによっては。

こういうものをさ。

使い分けていくといいね。

まったく同じ内容を伝えるのでも、
ぜんぜん価値は変わってくるよ。

メッセージスタイル。

意識してみるといいかもしれないね

J
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