1の種 | Jさんブログ

Jさんブログ

ケアマネジャー受験対策講師育成ブログ (さくら福祉カレッジ )

あなたの身長がさ。

たとえば150cmだとするじゃん。

それを2で割るとさ。

75cmだよね。

で、75cmの時代ってあったんですか?って、
もちろんあったよね。

1歳くらいかな。

その半分の37cmの時代ってありますか?って、
やっぱりあるよね。

お母さんのお腹の中かな。

その半分の18センチ、その半分の9センチ、
その半分、その半分、って。

ずーっと行ってもさ。

やっぱりあなたという存在は
あるんだよ。

で、行き着くとこまで行っちゃうと
顕微鏡サイズになって。

もう目では見れないくらいになるんだけど、
でも、やっぱりゼロではないんだよ。

オッケーかな。

で、何を言いたいんですか?って、
言ったらね。

0ってのはさ。

何をやっても0。

だけど、どんなに小さくても1が
あるものは100にでも1000にでも
できるんだ、って。

このことを知っててほしいの。

宇宙の仕組みだから。

あなたが美人になりたい、って
たとえば思ってたとするよね。

でも、どこかでそんなの無理とか。

年もあれだし、諦めようとか。

そう考えちゃって、行動しないと
するじゃん。

そしたら美人にはならないよね。

なるためにはお肉も食べて
良いタンパク摂らなきゃいけないし。

ウォーキングして引き締めるとか。

お化粧だってしなきゃいけないよね。

何か行動しなきゃ結果ってのは
出ないんだよ。

美人にならない原因ってね。

あなたの欲。

その欲が1センチだからなの。

で、その1センチってのはさ。

いくらでも大きくなるよ、って。

1は2にでも10にでもなる。

100にでもなる。

いくらでも大きくなるの。

で、大きくなれば行動する。

行動すれば結果が出る。

美人になる。

って言いたいのね。

諦め癖があるひとってさ。

多いんだよ。

人間ってね。

生まれたときから背は
150cmじゃないんだよ。

最初は物差しぐらいの高さで。

それがどんどん大きくなって
伸びていく。

欲だってそう。

実力だってそう。

0は1にはならないよ。

永遠に0。

だけど、1でもあれば、それは神様が
あなたに与えてくれたギフト。

その種を土に撒き、水をやり、
光を与え、咲かせなさい、って。

そのギフトを貰ってるんだよ。

種だから、こんなもん要らないって、
ポイって捨てちゃったらさ。

花は咲かないし。

実もつかない。

華やかにはならないよね。

なんだ、種か、って思うか。

この種から花を咲かそうと思うか。

何を思うかで人生は変わるよ。

0なものは、ずっと0。

ときどきウチの娘に話をしてくれませんか?
とかって頼まれることあるんだけど。

もし、そのコにJさんの話を聞こうとか。

悩みを解決しようとか。

そういう思いがなかったらさ。

わたしがいくら解決のヒントを話しても
解決なんかできっこないんだよね。

無から花は咲かないの。

0は0のままなんだよ。

何をしても。

でも、1さえあれば。

それは広げることができるから。

あなた、美人になりたい欲は0ですか?

1ですか?

健康でいたい欲は0ですか?

1ですか?

お金持ちになりたい欲は0ですか?

1ですか?

今こうだから、ああだから、と理由を付けて、
1を0にしようとしてはいませんか?

1は2で割ろうが、10で割ろうが、100で割ろうが。

0になることはないよ。

どんなに押し込めても無くなりはしない。

なら、その種、大きくしてごらん。

いくらでも成長するから。

種のままになっているあなたの思いは
何があるだろう。

欲は何があるだろう、って。

考えてみるといいよ。

その種、今からでも遅くないから
土に撒いてごらん。

いつか咲くから。

わたしも長年、種のままにして
封じ込めてた欲があって。

ハーレムで暮らしたい(笑)

これはどんなに押し込めようとしても
決して0になってくれない(笑)

どうせ持つなら種じゃなくて花がいいから、
そろそろ土にでも撒こうかな。

ここは美人だけの国。

心技体って言葉があるけどさ。

心の美人、技の美人、体の美人。

どれか持ってなきゃ入れないの。

技の美人、って何かいいね(笑)

響きが(笑)

あなたも花咲かせてさ。

どれか磨いて遊びに来てください。

以上です

(笑)

J