こんばんは!須野です。
ぬぉぉ、何日か更新が空いてしまいましたね・・・。
面目ない。
サポートしてる方で、ブログを書き始めている方がいるので、
できるだけ毎日更新している姿を見せようとしているのですが。。
また今日からがんばります。
さてさて。
起業のネタを探すとき、自分の「強み」にフォーカスしなさい!
といわれますよね。
私もそのようにおすすめしています。
強みとは、ほかの人より強い部分。
だからそれを使うと、対価をもらいやすいんですね。
しかも、それが「好き」と結びついていれば、
継続して能力を磨きやすい。
好きだから、続けられる ⇒ もっとうまくなる
とまぁ、こういうことですね。
■でも、強みって、けっこう見つけにくいものです。
というか、自分で考えていると、ヘンな方向に行っちゃうんですよね。
たとえば、あなたがある分野の営業マンだとします。
営業成績もそこそこ。
扱う商品については、かなーりの知識があるとします。
で、自分の「強み」はなんだろう?
と考えると、
・営業力?
・商品の知識?
・顧客基盤?
ってなりますよね。
でも、こう考えると、ほとんどの人が↓このように考えてしまいます。
「オレは決してNo.1営業マンじゃないし、
商品知識も先輩や上司にはかなわない。
これくらいのレベルだと、この強みを活かして起業なんてできるわけない・・・」
ってね。
■まぁ、それは正しいかも知れません。
その分野の営業マンとして独立することだけだったら、
たぶん、誰もが認めるスゴ腕営業マンじゃないと
成り立たないと思います。
じゃあ、どうすればいいか?
そんなときは「ずらす」んです。
分野をずらす。スキルをずらす。対象をずらす。
もっとずらせるものがあるかも知れません。
たとえば、あなたが扱っている商品を、
今とは違う顧客群に売り込むことはできないか?
今の顧客群に、違った商品(できればあなたが好きで、得意な商品)を
売り込めないか?
営業が弱い人たちに、あなたの営業スキルを提供して
フィーをもらうことはできないか?
(これも、できればあなたが好きで、得意な分野で)
または、もっと掘り下げることが有効な場合もありますね。
新規で開拓したお客さんと長く付き合って、
いろんなニーズを掘り起こして売っていくことが得意なのであれば、
「お客さんと長く関係を続けるスキルを教えるコンサル」
みたいなことも可能かも知れません。
ま、思いつきですけど・・・ ^^;
こんなふうに、今のスキルを「ずらす」ことで
急に売りやすいマーケットが目の前に広がることがあります。
私のスカイプセッションでは、
こんなふうに、いっしょにネタを探していくことが多いですね。
ご参考になれば。
ではまた明日!
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