サッカー少年の股関節痛 剥離骨折 | 北九州市小倉北区の痛くない評判整体院の施術日記

サッカー少年の股関節痛 剥離骨折

院長です。


昨日、股関節痛で来院の中学生。

久しぶりのサッカーで
ボールを蹴った時に痛めたそうです。

痛めた一昨日よりも痛みは
軽くなっているとのこと。

座位で足を組むことはできません。
手を使えば組めます。

仰臥位で膝の屈曲・伸展で痛みが出ます。

施術後は痛みは軽減し、
歩くのも楽になりました。

立位で腿上げはできます。

体重もかけられます。

しかし、まだ足を組もことができません。
全く力が入らない様子です。

再び、仰臥位になってもらい
筋力テストをしてみました。

大腿直筋と大腰筋の検査で
全く力が入りませんでした。

すぐに、整形外科の受診をすすめました。

あまり痛がらずに歩いていたので
大丈夫とは思いましたが、念のため・・・・

検査で異常がなければ、
また来るように伝え終了としました。

夜に母親から連絡があり
剥離骨折が見つかり、
一ヶ月の安静との診断を受けたそうです。

私は、大転子の剥離骨折を
2度経験しているのですが、
その時は立つことすら出来ませんでした。

車椅子と松葉杖で
2ヶ月過ごしたのを覚えています。

まさかとは思いながらでしたが、
病院を勧めて良かったです。

しかし、施術前の検査時に
見抜けなかった事は大反省です。