今日はアークスの株主総会でした。
第55回ですって。
私より年上の会社さんです。目出度し。

例年、開会の10時近くなってから行くと、お席があいてなくて他人さまのお膝の前を延々通って中の方に入る羽目になるので、今年はちょっと早めに家を出ました。
乗り継ぎがうまくいきすぎて、9時過ぎにもうついちゃった。恥ずかしいなー
でも、もう会場にはちらほらと着席している方がいらして、私も前方出入り口に近いあたりのはしっこに無事座ることができました。

会場は例年通り、パークホテルの地下2階大ホール。
開会のときに、出席者486名、と言われていました。
これも例によって、総会の間中入場されるかたがいらしたようで、総会のあとの懇親会の開始の挨拶では、7百○十○名のご出席をいただいて、と言われていましたw
200人以上増えてるしww

業績がいいようで、事業説明は明るい雰囲気でした。
議長を務められた社長さんも毎年お元気そうで何よりです。

質問事項は、4名から7件でした。
ざっくりと質問内容とお答えを私口調に翻訳してw


司会の役員さん「質問御意見は、拍手、いや握手、いや挙手をして・・(´・ω・`)(会場大笑≧(´▽`)≦

お一人目

質問
これは要望だよ!ラルズの電子チラシが重いよ!よそのは数秒で見られるのに、ラルズのは45秒もかかるよ!もっと早くしてよ゛(`ヘ´#)

回答 担当役員 
アクセスが日々増加してるのは知ってるんだけど改善が遅れてるんだよ(´・ω・`)
頑張って改善するよ! 一所懸命やるから待ってて(´・ω・`)
社長 あたしからも拍車かけるよ(`・ω・´)


お二人目

質問
サンドラッグと合併するよね?8月から新体制みたいに聞いてるけど、まだ役員とか従業員の待遇とか決まらないの?(´・ω・`)



回答 担当役員 
サンドラッグとのことは4月に発表して、6月には組織概要決めて8月から新体制で始める予定だよ(・∀・)
今は作業中で、6月に発表予定だよ(・∀・)
お客様の利便性を追求するのが目的の合併だから、人事制度の違いはあるけど従業員の雇用はある程度守る予定だよ(・∀・)
社長 
従業員の不利にならないようにするよ(^O^)

質問
道東アークスのトップ人事はどうやって決まったの?

回答 社長 
いやそりゃいろいろと検討する要素はあるわけよ(´・ω・`)
年齢とか経歴とかグループ内でのあれこれ経緯とか
うまくいってるから安心して!

質問
道東ラルズで賞罰委員会にかけられた従業員がいるみたいだけど?(´・ω・`)

回答 社長 
個人的な要素があるので、詳細の公表はしないよ(´・ω・`)
本人の不利になる内容で内々に処理することはないよ
あたしは詳細知ってるよ 変なことしてないから安心して(o^-')b



三人目

質問
ホームページのバナーのリンクがおかしいよ(´・ω・`)

回答 担当役員 
グループHPの統合作業中なんだけど色々ダメダメでご免なさい(´・ω・`)
いそいで直すから許して(TωT)

質問
アークストップの若返りは考えている?

社長 それあたしのこと?(会場笑≧(´▽`)≦
質問者 いや、歌丸さんも引退するっていうし(会場大笑≧(´▽`)≦
社長 
歌丸さんはあたしより年下よ 個人差ってあると思うのよ(・∀・)
別に執着してる訳じゃないけど、まだ発展途上の会社の難しい舵取りを任されてると思うよ(`・ω・´)
アークスの総会に最初からいるのはあたしだけだよ(°∀°)b
まだまだ期待に応えられると思うよ! 一所懸命やるよ(`・ω・´)(会場拍手)


四人目

質問
近所のビッグハウスがアークスに変わったよ でも中身が全然かわってないよ
ビッグハウスとアークスってどう違うの?(`Δ´)

回答 社長 
ビッグハウスは品数を絞って大量購入をお安くしてるよ
でもだんだんスーパーアークスに改装しているよ
アークスになって品数がかなり増えたはずだよ
変わってないって言われてショックだよ(´・ω・`)(会場笑≧(´▽`)≦


こんな内容でした。
もちろん、実際のやりとりは質問者さんも回答される役員さん社長さんも大層丁寧で、和やかな空気でした。

総会のあとは例年通り、お隣の会場で懇親会です。
まだご挨拶も始まらないうちから、お寿司コーナーの前に3重くらいの待機列がぎっしりできてるーw
乾杯のあと一気に動き出す人の波。
同じテーブルにグラスを置いた二人連れの奥さんたちと折々にお話なんかしながら、私も人の少し減ったところを見計らってお寿司をいただいてきました。
例によって、コーナーの前で食べてる人、歩きながら食べてる人多数。
私は20分くらいいておいとましてきました。

お土産をいただきました。



ここずっと東北の名産品でしたが、今年は北海道に回帰!
余市のリンゴジュースとリンゴゼリーです。
このジュースおいしいんだ!
でも重かったー
せっかく札幌に出たから夜まであちこち立ち寄って遊んでこようと思ったのに、あっさり心が折れて早々に帰宅したのでしたw

アークスさん、55周年おめでとうございます!
これからもますます発展して、安くておいしい物を私たちに届けて下さいねv