FXの取引は「みんなのFX」で
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

優待デートw

2017-07-20 10:34:40 テーマ:株主優待
去る16日の日曜日、バイトが休みのアフォ息子と、かねてから予定のとおり、映画を見に行ってきました。

映画はこれ。
【映画パンフレット】ジョン・ウィック:チャプター2 監督:チャド・スタエルスキ 出演:キアヌ・.../配給:ポニーキャニオン
¥価格不明
Amazon.co.jp
数年前に最初のジョン・ウィックが公開されたときにもアフォが見に行きたがっていたんだけど、そのときはどうだったろう?やっぱりスガイディノスで上映されたのかな?
上映館がよくわからないままに公開時期が過ぎていた憶えがあります。

でも、去年から私もディノスの利用券で映画を見るようになったので、上映作品のページをこまめにチェックするようになったからね。
おお、2作目がでたぞ、おいアフォ、見に行くか?ってなもんです。
お母さんの奢りで映画v

流石ガンファイト大好きなアフォの見たがる映画です。
のっけからカーチェイスありガンファイトあり格闘ありお色気なしの忙しい2時間ちょっとw
ヲバチャン疲れたよ。
でも面白かった。退屈はしませんでした。そしてこれ、チャプター3絶対あるね。
次も見に来ような、と2人で誓いました。ディノスシネマズさん、絶対上映してね!

日曜日だったせいか、いつもより混んでいて、大好きキャラメルクリスプが売り切れでした。
なので、まあアフォにポップコーンを買ってやろう、と、ちょっとお安い普通のポップコーンを頼んだら。
電子レンジでなんかポコポコいいながら廻ってます。
パンパンにふくらんだ袋が取り出され、ちょっと口のところをひっぱりあけて、「お熱いのでお気をつけてお持ち下さい」とそのままお盆に載せて渡されました。
こんなに?しかもできたてとか!

Kirkland カークランド ポップコーン 44袋 バター 塩味 Movie Theater...
¥1,950
楽天
これでしたw
塩とバターが利いて、とってもおいしかったよ。量も多かったよ。
2人でひとつで充分でした。↑で見ると単価は安い物みたいだから、映画館の利益もあるようでホッとします。
あと、ポップコーンのお供にコーラは当然ね!

楽しく映画を見た後、ちょっと私の買い物の用事にアフォをつき合わせて、晩ご飯は、こないだチヒロと行った「海へ」に連れて行きました。
男の子はお酒飲むね!
もうじき21歳になるアフォ息子ですが、20歳になるまでは絶対に飲まなかったのに、20歳になった途端に姉ちゃんと酒飲む酒飲むw
この日も、カクテルやら竹鶴やら合わせて5杯も飲んで、心配になったくらいでした。
私はほとんど飲めないけど、宿六が酒に強いので、こどもらは両方ともそちらに似たようです。
お料理もおいしいおいしいとあれこれ食べて、満足の晩ご飯になりました。
コロワイドのポイントがザクザク減ってるw今年はお節は頼めないかも。

仕上げに、駅前のビックカメラのお酒コーナーで、アフォが欲しがっていたウイスキーを探しました。
ジム ビーム ライ 40度 700ml あす楽
¥1,480
楽天
普通のジムビームはどこの酒屋にでもあるけど、ライは意外にない。
ビックカメラにあったので、きたばかりの優待券を1000円分出してやって、アフォの小遣いを援護射撃w
アフォ息子大満足の半日の締めくくりとなりました。

数年前に旧ゲオディノスの株を買ったときには、こんなに映画を見に行くようになるとは思ってもみませんでした。
楽しみの幅が大きく広がって、ほんとに買って良かった!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

6月から7月にかけての楽しみv

2017-07-13 17:38:47 テーマ:株主優待
今年も優待のピークが過ぎ去りました。
6月は郵便屋さんのバイクの音が楽しみだったなー

前回、6月1日に来たモレスコのお菓子までここに書いたんだっけ。
そのあと、今現在までに来たあれこれを記録します。

3月権利の優待が届き出すのは、大体6月下旬です。
今年はダスキンが1番早くて6月の24日でした。
でもあっさり写真撮るの忘れたw
いつも通りの2000円分です。ドーナツよりミスター飲茶で遣っちゃう方が多いな。
前回、半分は娘にやって、転職してお給金が大幅減だった娘がお昼にモスバーガーで遣いました。

続いては28日に来たブックオフの優待券。


知らなかったけど、優待が増えていたんですね。
それに加えて長期保有分が加算されるから、今年は4000円分来ました!
嬉しいなー
初めて見た500円券w 最初に来たときは全部50円券で、封筒が分厚くてびっくりしたっけ。

翌29日には2件v
ひとつは、北弘電社からの3000円クオカードです。

今年のデザインはおとなしいね。お香典返しとかになりそうな柄です。
毎年、オリジナルじゃない、クオ既製の絵柄のが来ます。カラー大好き!

もうひとつはWDIからのお食事券です。

500円券の6枚綴りと、いつもの使えないVIPカードw
なにしろ使えるお店が北海道にないんだから、割引カードの持ち腐れです。
お食事券は、そのうちにまたトニーローマに行こう。

続いて30日には、ニプロからJCBギフトカードが届きました。

今年も5000円分v 来年から、長期がつくので倍増します。楽しみー

7月に入って最初は、3日に来たヴィアホールディングスのお食事券1万円分。

優待改悪と取りざたされていましたが、今回までは、今までと一緒の何枚でも自由に使用できて有効期間1年の券です。
ただ、商品交換のカタログが一気に品数が減ったね。
自社店舗で使っている食品お酒あれこれになって、普通の商品がなくなりました。
半額券になった上に金額は倍増期限は半年、と聞いて、使い切れない分は商品交換にするしかないなと思っていたけど、ちょっと困るかな。
1000円ごとに1枚、になるの自体は,まあいいかとは思うんだけど。

9日にはバンダイナムコの優待品が届きました。
選択カタログは6月中に来ていて、コドモ商品券を選択したのが届いたのがこの日。

トイザらスとかデパートの玩具売り場とかで、なんか他愛のないもの買おうっとw

合間に、SDエンタの優待利用券で、映画を見てきました。
札幌では7月の1日から14日までのたった2週間の公開です。
しかも、北海道では札幌のディノスだけ。一日一回夜6時過ぎからの上映というハードルの高さw
11日の夕方から出かけました。

その映画はこちら↓
【映画パンフレット】 おじいちゃんはデブゴン 監督 サモ ハン キャスト サモ ハン, ジャク.../ツイン
¥価格不明
Amazon.co.jp
懐かしの「燃えよデブゴン」のサモハンキンポーさんです。
お歳を召して趣のあるいい雰囲気になっておられました。
映画も面白かったー 香港映画を見たのは久しぶりです。
おともはいつものキャラメルクリスプとコーラv ちょっとだけ売り上げにも貢献できたかな。

帰宅すると封筒が2つ届いていました。
ひとつはアークスの優待。VJA商品券2000円分です。

去年までに来て蓄えた分は、全部まとめて、去年の暮れにダイソンのハンディクリーナーを買っちゃった。
また一から蓄えるか、もう蓄えようと思わずに遣うか、思案のしどころです。

もうひとつは、ベネッセの優待品です。
犬島精錬所美術館のオリジナルトートバッグと、アーティストデザインの日本手ぬぐいのセットです。

選択カタログはやはり6月中に来ていて、いつもなら迷わずカタログギフトを選ぶのですが、今回、来るカタログが前回と同じもの、と書いてあったのと、カタログ写真にあったこのバッグがいい感じだったので、こちらを選びました。
そこそこの大きさで、シンプルなデザインの、薄手のキャンパス地のトートバッグは使い勝手がよさそう。
日本手ぬぐいの方が、思いの外気持ち悪いデザインで草w
お好きな方もいらっしゃるだろうなあというような独特のタッチです。

今日までに来たのはこれくらい。
まだ月末までに、SDエンターの映画券と、今年こそ特種東海のトイレットペーパー爆弾が届くはずw
楽しみがまだちょっとだけ続きます。置き場所を確保しておかなくちゃv

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SDエンターテイメントの総会

2017-06-28 20:37:44 テーマ:株主総会
昨日はSDエンターテイメントの総会でした。
例年暑い日に当たるね!昨日も朝からカンカン照りでとってもいいお天気でした。

去年はキムラの総会とバッティングしたのでパスしたんだけど、社長さんが去年の時点で替わっていたんですね。
あんなイキイキ展望を語っていた社長さん、何があったし?と思ったけど、ちょっと年嵩っぽい今の社長さんも、前社長さんとあんまりかわんなかった。
つまり、総会の説明と進行は、原稿を読んでる感じでいささかぎこちなく、事業説明会に入ると水を得た魚のようにイキイキw

業績がいいようで、今後さらにフィットネス事業に力を入れ、業務比率も上がっていく予定のようでした。
高齢化に従って、需要が増えているんだって。まあわかる気がするよー

総会での質疑意見はお二人から4点。超訳でざっくりというと

質問者1
この秋に白石ディノスにフィットネスジムを開くって言うけど、どんなコンセプトなの?

→今はゲームスペースが広いよ 800坪もあるよ
あと、ゲオがテナントで入っているよ
そこを全部閉鎖するよ ゲームスペースは5月にもう閉鎖したよ
ネットカフェを先にオープンして、フィットネスを11月にオープンする予定だよ
フィットネスは堂内では初めての本格的出店になるので力が入ってるよ
成功したら、各地の店舗にスペースを取って続々オープンするつもりだよ
(・∀・)

白石はお隣にコナミスポーツのスイミングスクールがあるので、当店にはプールがないよ
エアリアルヨガ等色々のプログラムで、お客様との接点をできるだけ増やしたジムにするよ
都心部はライザップ、うちはローカル中心と棲み分けて、アットホームなフィットネスを目指すよ
あと数ヶ月したら宣伝始めるから期待してね
(・∀・)
 
質問者2
①札幌本店で空きスペースになっている6階は、今後の予定はどうなってるの?


→ダーツバーのあったところで、閉鎖したのでテナントを募集したよ
水回りがあるのをそのまま活かして、ネイルサロンがオープンする予定だよ
女性が増えて、他のフロアの利用との相乗効果に期待しているよ
(・∀・)

②地下1階と1,2階のゲームコーナーに故障している機械が散見されるよ
特に地下の大型メダルゲーム機とか、壊れっぱなしだよ 有効に場所を活用すべきだよ(`・ω・´)


→ますご指摘に感謝するよ 他店舗にもあると思うよ(´・ω・`)
白石のゲームコーナーを閉鎖したので、そこの機械を他店舗に回して補強を行っているよ
メーカーとも交渉して、さらに努力していくよ
新しいプランも2つくらいあるけど、今はまだ言えないよ(・∀・)
ゲームスペースの凝縮ときちんとした営業をすすめていくよ

③よく映画見るので、SD会員カード作っててポイントがたまるんだけど、ポイント交換するのに、わざわざ葉書を出さなきゃならなくて、交換までに1ヶ月もかかるよ
店舗で機械通してすぐに交換できるようにできないの?゛(`ヘ´#)


→ご不便かけてごめんね(´・ω・`)
今改良プロジェクトを始めているよ
今は映画とボーリングに特化してるけど、もう少し対象も広げるつもりだよ
少し時間かかるけどしばらくご辛抱おねがいするよ


ざっとこんな内容で、実際はとても丁寧に、全て社長さんが回答していました。
ここらで総会に出てくる株主さんはやっぱり実際に店舗を利用している人が多いなと感じられる質問意見でした。
質問者さんも丁寧で、無駄なお喋りもなく、聞きやすい質疑応答でした。

ここで議案採決して、拍手で総会は終了。
10分の休憩を挟んで事業説明会を行います、お時間があれば是非ご参加を、という案内がありました。

んで、会場の後ろに屏風でスペースを区切って、飲み物とケーキの用意があるのでご休憩を、と言われて行ってみたんだけど。
あれ、ちっちゃいケーキが随分あるな、と見た次の瞬間、あっというまにケーキのテーブルの前に人の壁ができたw
飲み物もケーキも、まったく辿り着けない状況になって、ゲンナリして離れました。
お皿にいっぱいケーキを取って来ている人もいたから、数はあったようです。見えなかったけど。
人がまばらだった、はしっこのプロテイン試飲だけ、2種類とも味見をさせていただけました。
ライザップの製品なのかな?マンゴー味とココア味。
マンゴーって、まずかったら地雷だなと思ったけど、意外なくらいおいしかった!
ザ○スのヨーグルト味がひどくて、プロテインって基本まずいと思っていたから、これは嬉しい驚きでした。
でも高いけどなー まあどこのプロテインも高いか。

早々に総会会場の方に戻って、ほとんど人のいない会場でゆっくり前の通路に足を伸ばして座って本を読んで待ちましたが、屏風の向こうばかり賑やかで、一向に人が戻ってきませんw
10分の休憩が結局20分以上に延びて、やっと事業説明会が始まったけど、結局、飲食エリアからまっすぐ帰った人の方がずっと多かったみたい。
総会の時には9割方埋まっていた席が、説明会ではせいぜい2割くらいになっていました。
隣の席にバッグが置けて楽ちんだったv
でも、ここは事業説明会の方が面白いのになあ。勿体ない。

で、事業説明会。
こちらは特にメモをとらなかったので、印象に残っている事柄だけざっと箇条書きにします。

・来年は100周年! 50周年のHTBとのコラボとか色々企画している
・若い社員に企画を任せている
・新型ゲーム機の集中配置、それで押し出されたゲーム機のちょい置き(スーパーとかに)が効果をあげている
・フィットネス事業で、九州のSCに空きがあったので入居したら、他店舗の売り上げもアップして話題になり、系列の他SCから出店の誘いが来ている
・企業主導型の保育園の運営は利益はあまり出ないが人を預かる大変な仕事なので、システム構築、人材の確保等実績を蓄積中
・障害のあるお子さんの放課後デイサービス事業も始めており、これは利用年齢幅広く、需要もあるので、ある程度の事業になると思う
・ボウリングとフィットネスを同じ建物で同じ経営で行っているのはあまり他に例のないことで、相乗効果で高齢者の健康づくりに寄与していけると思う

こんな感じでした。
社長さんが、イキイキと未来展望を語っていらっしゃった。こういう雰囲気好きだなー

こちらでは、何でも言ってね!という質問意見応答がありました。
社長さんが、配当たった1円でごめんね、と言ったことに対して、無配から1円でも復配したことを評価する意見があって、これは私も賛成。
あと、保育園事業について、利益があがらなくても社会貢献のためにどんどんやるべきだという意見。
これは、人材確保とかノウハウとかが必要だから、変な事故が起きるくらいなら無理して急いでやって欲しくないと私は思うけどな。
優待でカタログから選んで頼んだ物が必ず品切れで、本社に苦情の電話をしたら冷たくあしらわれたという苦情には、社長さんが平身低頭で謝ってたけど、品物の用意と発送が子会社なんだから、本社に何言っても実際わからないだろうと思うな。
社長さんが気の毒でした。まあトップは頭下げるのも仕事のうちかー
っていうか、あのカタログの中に品切れする物があるんだ、ってそっちの方がびっくりだけどw

10時から開始の総会が、最後までいたら午後1時を過ぎました。
荒れるわけでも揉めるわけでもなくこの分量w
全体に和やかで、いい雰囲気でした。
前社長さんが親会社に絡むインサイダー取引の疑いとやらで解任されていたときいてビックリ。
若くてやり手っぽかったんだけど。
確か子会社のIT関係の会社の起業社長だったから、そういう方向に行っちゃったのかな。
今の社長さんはスガイの生え抜きのようです。映画館の支配人がいかにも似合いそうな雰囲気でした。

事業内容も時流に乗ってどんどんいい方向に舵を切っているし、将来の明るい地場企業としてこれからも応援していきたいところです。

お土産をいただきました。


映画券2枚とボウリング券2枚、7月末までです。
ボウリングはうちでは誰もしないけど、映画は宿六と私で1枚ずつ分けました。
これで、「おじいちゃんはデブゴン」を見に行くんだ!w

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

優待で映画v

2017-06-17 17:04:04 テーマ:株主優待
やっと札幌も初夏の気候になってきましたよ!
だからというわけではないけれど、昨日は優待で映画を見てきました。

場所はもちろんディノスシネマズv SDエンターの映画券です。
今まで、札幌のディノスでは見たい映画がかからないなと思っていたんだけど、ここ半年くらい、これは見に行こうかなと思うようなのがラインナップに出てくるようになって祝着至極です。

昨日見たのはこれ。
『怪物はささやく』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)/ムビチケ
¥価格不明
Amazon.co.jp
ダークファンタジーという紹介だけで、一切予備知識がない状態で見に行ったら、画像のきれいな鬱映画でしたw
そして、主人公のおばあちゃんがシガーニー・ウィーバーだった。
怪物の声はリーアム・ニーソンとクレジットされていたから、決してマイナー映画じゃないとは思うんだけど。
北海道での公開はここだけのようです。
まあディノスシネマズ札幌の存在価値はそこだよね。

札幌の街中は、ちょうど北海道神宮祭の御神輿と山車が練り歩いて、オマツリアトモスフィアが充満中v
運がいいな!と見物しました。
10年以上札幌のこのあたりで働いていたんだけど、御神輿を見たのは初めてです。
まあ、勤め人は事務所で働いている時間だし当たり前かー

夕方、道庁付近で働いている娘と落ち合って、優待ご飯に行きましたv
今回は「海へ アスティ店」です。
コロワイド系列では、以前釧路の海へといろはにほへとに行ったことがあったけど、ここ数年はだいたいステーキ宮とラパウザでポイントを消費していました。
でも、考えたら娘も息子ももう成人して、結構いける口になってるしね。
私は飲めないけど、飲む人間がいるならば居酒屋いいんじゃない?と。
出てくるお料理は大体おいしかったし、お酒もおいしいと娘が喜んでたし。
お店自慢の綺麗なサーモンロールの写真を撮ればよかったなー

とっても楽しい優待消費の半日でした。
来月は、今度は息子と「ジョン・ウィック チャプター2」を見に行くつもり。
ご飯はどこに連れて行こうかな。
「おじいちゃんはデブゴン」も見たいし、次の優待では私もどろあわわをやめて、映画券を8枚分にしようと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ラッシュの先触れw

2017-06-06 10:52:41 テーマ:株主優待
まあ優待ラッシュったって、私の場合たかが知れ過ぎてるんですがww
それでも、6月の集中を前に、5月にちょっとだけ来た優待さん達を記録しておかないとね。
来出すと続くので、先に来たのを忘れますからね。

5月の先陣は毎年ビックカメラです。


安定の2000円分。そろそろモナンのヘーゼルナッツシロップがなくなるから、今回はそれかな。
コーヒーに入れると大変結構ですv

2日遅れてBS11が到着。


こちらは1000円分。年2回来るのが嬉しくて、まだ貯蓄してあります。5枚たまったよー
いつかフットマッサージャーに(←去年も言ったw)

ここで3月権利の日本航空がフライング。飛行機だけにw


長期保有制度があったんだな!今回から枚数が増えました。
8枚来たけど、とりあえず2枚ずつ写真を撮ります。オクに出て行ってどなたさまかの出張の手助けをする事になるでしょう。
落札された送り先が、普通の会社の住所なことが結構多いんですよ。

そして、2月権利組のしんがりが、6月1日に届きました。


モレスコの神戸特産品v
昨年まで、年2回1000円クオカードだったものが、昨年末に、年1回神戸特産品に変更と発表されて、ネットでは改悪と騒がれたけど、私は楽しみにしていたのです。
何が来るかなv何が来るかなvvって。
何が来るかわかんない優待銘柄、今ほかに持ってないんだもん。
届いたのは、アンリ・シャルパンティエの焼き菓子セットでした。
これおいしかった!家族全員で、届いた日と次の日ですっかり食べてしまいました。
ネットショップで見た同じ箱の詰め合わせより、中身がいくらか多かったから、多分2000円相当になるように調整して作らせたのでしょう。
楽しい優待でした。年1回だけどここはこのままアホールド決定かな。

食べるものあり商品券あり。
おかねの配当ももちろん嬉しいけど、こうして生活に変化の出る優待が楽しいよね!
流行りのクロス取引で優待を追い求める人の気持ちもわかるような気がします。
自分では絶対にやらないけどw

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

アークスの総会

2017-05-24 09:15:29 テーマ:株主総会
昨日はアークスの総会でした。
例年よりちょっと寒い感じがしたな。今年はお天気が変です。

今年は第56期ですって。
いつもの社長さんも変わらずお元気で何よりです。
開会時で出席数542名って言ってたけど、総会後の懇親会の開始時には、700名以上いたらしいw
ちゃんと最初から居ようよー

業績は相変わらずいいようです。嬉しいね。
質問も、細かい話はなくて助かったw

質問者さんは3名。
例によって超訳ですww

質問者1
①先月、証券会社2社から投資判断を引き下げされたよね?
株価も下がってるよね?どう思う?


(社長)
株価は業績と経営状況で決まると思うよ
新時代に即した投資をしているけど収益に少し遅れが出るんだよ(´・ω・`)
期待に応える自信はあるよ
引き下げは深刻に捉えてないけど、がんばるよ!(`・ω・´)

②証券会社の指摘で、自社株買いが望まれてたよね?
前回の自社株買いから3年かな?今後の予定はどう?


(古川専務)
IR活動として、証券アナリストとか機関投資家と色々意見交換はしているよ
企業価値の向上に向け、株主還元は最重要と考えているよ(`・ω・´)
増配、株式分割、自社株取得と手法はあるけど、増配が中心、分割は権利の希薄化になるので後順位になるよ
自社株買いは増配の効果があるので検討はしているけど、状況を見ながらだよ
インサイダー情報になるのでここではこれ以上詳しく言えないけど、重要と認識しているよ!


(社長)
小売業再編の動きに伴って、株式交換で傘下に入る、とかの話もあるし、ここにはマスコミの人もいるのであまり言えないよ
検討はしているよ(・∀・)


質問者2
旭川から来たよ
中心街の小規模店舗が先日閉店したよ(´・ω・`)
郊外型の大規模店舗が多いけど、中心街での小規模店舗展開をどう考えているかききたいよ


(社長)
閉店でご不便かけてごめんね!
駅前に大型店舗を構えるのは困難だから、小型店を出しているよ
新規の出店計画もあるよ
札幌でも、小型店やマイバスケット等展開しているよ(・∀・)
一所懸命作っているよ!完璧に応対できてないけど偏らないようにやっていくよ
旭川では道北アークスが大きな流通センターを作ったよ!
安くておいしい物をお届けできるようにがんばるよ!(`・ω・´)


質問者3
大和証券の評価格下げで、株価が2600円台から2300円台に下落したよ
店舗拡張で業績が期待できないって
来年3月期にはどのようになっている計画なの?


(社長)
最初に言ったように、IRで各証券会社、投資家を廻っているよ
トータルでは、今日的にしっかりした経営戦略、と評価されているよ(・∀・)
株価の下落は一時的な物で心配ないと思っているよ


(古川専務)
今回の評価引き下げは、買い推奨から中立だよ
投資額の先々の見込みをアナリストが慎重に見た結果だと思うよ
いい意味で予想を覆すべく取り組んでいるよ(`・ω・´)
株価が下がっているけど、トランプさんとかの世界情勢に起因するものもあるので申し上げにくいよ
でも、大方は好意的に評価されていると思うよ(・∀・)

ざっとこんな感じでした。
今回は個別の店舗についての細かい質問意見がなかったので、社長さんと古川専務さんしか出番がありませんでしたねw
でも最後のひと、前の質問者の質問と回答をちゃんと聞いてろよ!と思ったのは私だけじゃないかもw
というか、お隣の奥さんと私は、『あら、最初の人これ聞きましたよね?』『そうですよね?』とコソコソしました。
ほかにもあちこちでザワッとしてたみたい。
でも社長さん専務さんの回答はさらに詳しく丁寧でした。

拍手で議案可決、閉会のあとは、例年通りの懇親会。
7百数十名のご参加ということで、立食形式でもテーブルに場所を確保できないテーブル難民多数だったようです。
歩きながら食べたり、壁際に並んで食べたり。
何しろお皿を置く場所がないんだもんね。
でもお料理テーブルの前で食べるのはやめてほしいー

私は幸い1人参加の奥さんたちとご一緒して、グラスを置く拠点を確保できました。よかった。
楽しくお喋りをして、ちょっとお寿司をいただいて、あまり長居をしないで失礼しました。
だってごったがえしているんだもん。
一方で、子供用にもらった椅子の上にまでお皿を並べてお料理確保している人もいるしー
デニッシュ類が早々に終了したのは、持ち帰りに確保する人が多かったんじゃないかな?
アークス自慢の近大まぐろのお寿司はおいしかったけど、来年は参加をちょっと考えようかな。
毎年参加者が増えているのなら、もっと広い会場を使ったほうがいいと思います。

帰り際にお土産をいただきました。





今年はちょっと趣向が違うね!
日本ハムファイターズカレーです。
レトルトのバターチキンカレーとビーフカレーが3食ずつ。
札幌ドームで試合を見たときに販売していた、と、帰りのエレベータに乗り合わせたお姉さんが教えてくれました。公式グッズかw
3000円もするもののようです。高価なカレーだけど、多分我が家では子供らによって瞬殺w

一緒に入っていたパウンドケーキは、久慈のお菓子屋さんの黒豆ケーキv
久慈も震災の時に被害があったところですね。
そのあとの災害により、東北の震災は段々印象が薄れてきているように思えるけど、忘れてはいませんよ!
特産品をいただいて、さらなる復興を祈ります。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

あっという間に5月!

2017-05-06 11:32:55 テーマ:株主優待
この頃は、ちょっと油断するとあっという間に半年くらい経ってしまいます!
まあ年度末あたりは優待品もそうたくさん来る訳じゃないしね。
来たら写真を撮って、ひとつじゃいちいち記録するのもめんどくさいなーと放置していたら5月になってしまいましたw
6月になると、3月権利の分が届き出すからね。
今のうちにちょっと整理しておきましょうかね。



ベネッセの優待カタログが届いたのは12月の28日でした。
いや、優待パンフが届いたのは12月の頭だったけど、カタログギフトを選択して、そのカタログが届いたのが12月末、というのが正確です。いつも2段階w
宿六の強い希望で、ステンレス製の出刃包丁をネットで選択。1月8日にもう届きました。
やっぱりネットは早いね!
お魚もお肉もとてもよく切れるそうです。ながもちするといいな。


カナモトの優待カタログが来たのは1月に入ってから。
これは選択葉書を送るとすぐに品物が届きます。
今年は、以前にも1度頼んでおいしかった「じゃが豚」にしました。
冷凍で届くので食べるのも急がないでよくて嬉しいv


去年から権利月が変わったロランDGは、3月にカタログが来ます。
今年もジャムのセットにしました。今年は国産品。長野のすてきジャムv


そして、今年の新顔、ブロードリーフ。3月末の到着です。
昨年末に1単位だけ買ってみました。株式分割されたあとです。
優待廃止になるんじゃないかというネットの風評があったのであまり期待していなかったんだけど、ちゃんと3000円のクオカードが来ました。むしろびっくりw
オリジナルデザインがすてきです。


そして、さらにブロードリーフ。
クオカードと同時に、自社取扱商品から1000円分選んで貰えるというのはきいていたけど、部品MAXって車の部品ばかりで私には用がないなーと思ってたのです。
そしたら、株主限定特設ページみたいなのができていて、車の部品じゃないものが選べるじゃないの!
喜んで、モバイルバッテリーを頼みました。送料込みで1000円って大層なサービスです。
年始に旅行に行くのに買ったのがひとつあったんだけど、もうひとつあってもいいなと思って。
実際、スマートフォンの充電が間に合わなくて心許ない状態で出かけるときとか、私にも子供らにも結構役にたっています。
ここの優待、これからも続けばいいけど!

4月までに来た優待はこんなところです。
今までなかったところからの優待品があると、なんか変化があって嬉しいねv
そしてまた6月の優待ラッシュが楽しみ!
優待を出してくれる企業さんがますます栄えますように。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

カナモトの総会

2017-01-27 11:32:58 テーマ:株主総会
昨日はカナモトの総会でした。
毎年寒い印象があるけど、今年は晴れて、空気もそれほど冷たくなく、辛くないwお出かけでした。

会場は昨年と同じロイトン札幌の小ホール。
前半分に誘導されたけど、結構空席が多くて楽でした。
子供の登校と一緒に家を出たので、1時間くらい早く着いちゃったので、スクリーンに映される会社の歴史を二周りも見ちゃったw
もともとは室蘭の会社だったんですねー 知らなかったよ。

昨年の11月に社長さんが交替して、今年から新社長さんの議事進行です。
前社長さんが会長さんになった。お歳が14しか離れてないから、息子さんじゃないな。甥御さんか弟さんかな。

業績も悪くなく、このところ株価も持ち直しているので、事業説明は粛々と進みます。
静かでいい総会です。

質問意見は3人の方から計4点でした。超訳してみます。

1人目
① 取締役で、株主じゃない人が何人かいるよ
  自社の株を持つべきだよ(´・ω・`)

社長
  御意見として参考にさせていただくよ(・∀・)

② 東京オリンピックや公共事業増加で仕事が増えるでしょ
  人員採用計画はどう考えているの?


総務部長 
  東日本大震災の頃から人員は不足しがちだよ
  毎年新卒は80名程度採用しているよ(・∀・) 
  職種は主に営業と技術職で、事務は退職者の補充程度だよ
  他に中途採用を適宜実施しているよ
  もう少し人員は増やしていく予定だよ(・∀・)


2人目 
  海外事業に対する総資産、売上高等、開示できる範囲で数字を出して?


海外事業部長 
  出資金ベースで、海外7事業会社で総額41億円だよ
  他に、貸し付け13億、債務保証等25億、レンタル41億で、
  総額大体120億円になるよ(・∀・)


3人目 
  社長さんが替わったので、トップの経営に対するビジョンを聞きたいよ

社長 
  昨年11月1日に社長を拝命したよ
  ブル55を確実に推進して、強固な経営基盤を築くよ
  同業二千数百社のうち、大手4社の一角に既にあるけど、
  業界最大手を目指してゆくよ!
  量だけでなくブランドとしての地位を確立するつもりだよ!(`・ω・´)キリッ


大体こんな内容の丁寧なやりとりでした。
新社長さんはちょっとまだ受け答えが固い感じがしたなー

お土産を戴きました。



今年もきのとやの札幌農学校v 去年と同じです。これとってもおいしかった。
今年は初めて手帳をいただきました。
自由欄が多くて、年間と月間と週間のスケジュール欄もとてもいい作りなんだけど、残念うち退職者と学生の家庭で、こういう手帳使う者がいません。
でも折角だから、メモ帳代わりに一年間使おうかな。

昨年から今年にかけて、外国の事情で荒れた相場になっています。
でもインフラ整備関係の仕事って絶対に途切れないよね。
頑張って最大手になって下さいな。
そしてたくさん配当を出して下さいなw
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

そこで、昨年12月に来た優待などw

2017-01-06 17:34:13 テーマ:株主優待
昨年のうちにあげればいいものを、グズグズしていたら年末の怒濤の家事ラッシュにつかまって、まとめることができませんでした。
開き直って新年早々、昨年の12月に来たあれこれをまとめてしまいます。
もう忘れかけているのもあるけどー

まずはカレンダー4連発。


野村證券のカレンダーです。例年通りの質実剛健。西暦と平成が毎月入っているのが見やすいんだよね。


これは特種東海製紙。これも毎年山の写真。宿六のお部屋にかけちゃいます。


これは実家の父のところに来たコニカミノルタ。
毎年綺麗なネイチャー系の写真家の写真です。
去年と違う写真家さんだな。一昨年までの人のが好きだったな。


そしてどどーん! 竹田印刷です。
去年のは茶道具特集でビックリするくらい地味だったけど、今年は動物の意匠特集で、毎月面白いです。
こういうのを求めていたんだよ!でもでかいよ!


優待ではなく、フジミIncの株主アンケートに答えて送られてきた粗品です。
今回はマイクロファイバークロス。眼鏡やレンズを拭くのに重宝です。


SDエンタからは、先陣で映画券が送られてきました。
前回、8枚と4枚にわかれた選択が別々に送られてきたので、今回はどうかなと思っていたら、ちゃんと一緒に送られてきてホッと安心w
どろあわわもひとつ選択しているので、これはきっとまた忘れた頃に来ることでしょう。


これは年末ギリギリに来たまんだらけの商品券。
まさかの2000円券ですw一気に使わなきゃだめなの?
もしかして、長期保有で5000円になったら5000円券が来るの?w


これは優待品ではなく、優待をかき集めて買ったダイソンのハンディクリーナーですv
退職したときに組合から記念品として貰ったギフト券と、この5年くらいでアークスから貰ったギフト券、今年初めてニプロから貰ったギフト券、ビックカメラとBS11から貰ったビックカメラの商品券。
かき集めて現金を足して、1番オプションパーツの多いのを買った!!
何故か宿六が喜んでストーブの煙突ガードの埃を吸い取っていましたw
バッテリーがすぐ終了しちゃうのが難点です。


そして大晦日に配達になったのは、今年初めて注文した、コロワイドの三段重v
ちゃんとパンフレット通りのお品がきっちり詰まって、大変結構でした。
頑張ってネット注文した甲斐があったー
これから、年末のポイント消費の大きなアイテムになりそうです。

今年も楽しい優待生活が送れますように!
そして、またちくちくギフト券ためて、今度はフットマッサージャーを買うんだv

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

あけました!

2017-01-06 17:28:41 テーマ:ブログ
新年を無事に迎えることができました。

あけて早々、風邪引きで沈没していましたが、相場の方はなかなか順調なようで祝着至極です。
持ち株のトータルで行くと、昨年の大発会と今年の大発会、いくらも違わないスタートとなりました。
まあ中身が多少入れ替わってるから一概には言えないか。



今年の書き初めw

書き初めとは裏腹に、今年も地道に、配当と優待を貰って細々と楽しんで行くことにしますw
どこまで行っても大もうけと縁のない小市民なのでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。