香りをインテリアに@はじまりのカフェ | 山下美紀のデイリーアロマスタイル(アロマ、メディカルハーブ、木の実)

山下美紀のデイリーアロマスタイル(アロマ、メディカルハーブ、木の実)

自然と向き合い 自然に寄り添い 心地よく暮らす ~すべては根っこから~ 
いいね、アロマとハーブのある暮らし♪


            


 

Kahua~relaxing on earth~ 横浜市青葉区


ココロとカラダの根っこを作る『使ってこそアロマ』のデイリーアロマスペシャリスト


(
一社)日本アロマ蒸留協会山下美紀です。




いつも読んでいただきありがとうございます。





【Kahuaご予約•お問い合わせについてはこちらクリックmiki@kahua-salon.com

Kahuaホームページ  ➡︎  ★★



【(一社)日本アロマ蒸留協会についてはこちら】
 
公式ホームページ  ★★


キッチン蒸留ATR資格講座募集中です →  ★★




昨日は54年ぶりに11月の雪。


そんな中、


日本橋三越 はじまりのカフェ

にて、

香りをインテリアに
〜木の実とスパイスのクリスマス飾り〜

のワークショップを開催させていただきました。

{62BA7D9D-733A-4C80-AC8E-56D722ECFBB9}

指先が
凍りそうなほど寒かったです〜。

{901E3787-DBD0-4F53-A1C3-A8B4E43775C4}

今年の三越さんのツリーは

灯篭がモチーフになっていて、

{9D78CD3C-164A-4D35-93EA-DDF9C831409C}


なんだかとても癒されました〜。

{7DBE485A-DA2A-4722-AEEE-BB2B06281493}



前日から、


明日はみなさん無事にいらっしゃれるかしら、、


と心配していましたが、


そんな心配もよそに、

16名さまみなさんお越しくださいました。
(お一人、電車が動かず欠席されましたが、キャンセル待ちの方が入られました)

{A6AE8068-A143-4E0E-A792-BCAD3AF49CBE}

{FBB549F3-4247-4CFE-8680-31502E77962B}


しかも、

さらに、この雪で当日キャンセルが

出ているかもと、

キャンセル待ちの方が

様子を伺いにきてくださっていたりと

びっくりやら嬉しいやら(≧∀≦)

(ご参加いただけず申し訳ありませんでした)



とにかくお会いしたくて参加しました♡

なんて言ってくださる方も(≧∀≦)(≧∀≦)


実は、今回のデザイン、

初心者向きではなく、


少し難しかったです。



大人数の講座で出張講座の場合、

みなさんの手先の器用さなどがどんなものか

分からないこともあり、個人差もあり、



できるだけ作りやすく簡単にということを

心がけるのですが、


見た目華やかに、

満足いただけるもの


ということとの兼ね合いもあり、

いつもそこが頭を悩ませるところでもあります。



少し難しいだろうなぁと思いながらも

今回はこちらのクレッセントを


{7CDAB26D-80F0-4543-920F-3DC94DAE254D}

お作りいただきました。

とても素敵に完成しています^ ^


{2AA772F8-D00F-4EB3-82BC-C5A4AB83F540}

{3346BBF7-401A-4588-BBEC-FBA966AF69F0}

{B3972A43-AF0C-48A9-AC4C-BFA8BFCDECD8}

写真ありがとうございます♡

{C7DA9BAD-3A96-440C-80B5-2C706E592F99}

{1D2880EF-B7B5-4D9A-A1C8-9B486211340F}

今朝、

お部屋に飾られている写真を送ってくださった方も。

リビングバージョン
{B34D413C-E082-4A3B-813B-C3E821B264EB}


玄関バージョン

{864C02F1-E332-41C1-9F99-C71031DAD3D6}


こちらの方も。

{1839DABA-8247-45ED-92A8-F34F0A6925C2}


ワイヤーをかけて、
それを組んでいく作業は
頭も使います^ ^

みなさんものすごく集中されていました^ ^



{89545361-E50F-4014-BC50-ECF914D7661F}

{EC234B3A-9E9E-46F4-84BE-D845874A9AFE}



そこで香りの出番です〜^ ^

{DE4320AB-D394-49DC-8673-7FCC5CE98185}


最後のナッツベリーアロマフレグランスで
緩んでくださいね〜^ ^

{E57A2C7A-F5B3-49CE-A19F-D4220D99CBBE}


香りはダイレクトに脳に届き、

一瞬にして気持ちを変えたり整えたり

自律神経をも動かします。



目に見えない香りを木の実に乗せて

インテリアとして飾ることで、



香りを暮らしに取り入れやすくなるといいな



そばを通った時に香りを感じそれが

五感を刺激する

そんな暮らしのスパイスになればいいな





そんなことから、

このナッツベリーアロマを伝えています。






はじまりのカフェスタッフの方が

帰り際にコピーして渡してくださった

アンケートには、


全員が大満足に印をつけてくださっていて

涙が出るほど嬉しかったです。





アシスタントとしてサポートしてくださった

認定講師のみんなのおかげです。


{6EDF4B04-C34A-4F2E-A0BA-653ED901B6F5}

{20B6975B-ACC7-4242-BE46-6A97B400E41F}



キャンセル待ちいただいたのに

参加いただけなかった方もたくさんいらして

申し訳ない気持ちですが、


ぜひまたの機会にご参加いただけたら

嬉しいです。


ありがとうございました。




このような機会をくださった

ジェネリーノの松前 博恵さん

ありがとうございました。




一つ、嬉しかったこと。

始まってからずっと、
あの方、息子が幼稚園の時、
1年だけおんなじクラスだった女の子のママに似てるな〜、でもなんとなく違う気もするし、、

時になっていた方がいまして、


テーブルに最後の仕上げに行った時、
どこかでお会いしたことありますか?

と聞いてみましたら、
なんとまさしくそのNさんだったのですー。

1月に成人式を迎える息子が年少さんのときなので、16〜7年前の同じクラスの女の子のママ。


うわーーーー(≧∀≦)
とすごくすごく懐かしく嬉しく
大騒ぎしそうになりましたが、
ダメダメ、まだ講座中〜。


どうやって今回のこと
知ってもらったのかを聞いたら、

ブログを愛読してくださっているとか(*≧∀≦*)
もう嬉しすぎました♡
そして、後ほどFBでもお友達になりました^ ^
ありがとうございます♡



さてさて、
今日は、

センター北のラ・メゾン様よりご依頼いただいた


ナッツベリーアロマのワークショップです。
定員8名様とさせていただきました。


昨夜からせっせとキット作りに励んでおります。

{BCC25384-6ACC-41A7-A284-2D82A098CC77}


アシスタントには、
認定講師のゆみこさんにお願いしています。

よろしくお願いしますね。


{9DA1B801-F238-496D-B923-F46B3650E060}

{3ACD9861-CCFE-4F1D-9357-603A04683D69}

楽しんでいただけますように。


植物と香りのある毎日を♡