__ 2.JPG__ 2.JPG


先日、上智大学管弦楽団による第九を聴きに行った。年末に第九を聴きに行くのは、とても久しぶり!


コントラバスが喜びの歌を小さく奏で始めた時点で思わず涙腺が緩む。合唱の力ってスゴイ。必死に演奏してる学生達にも感動する。ちょっとくらい間違えたって、そんなのどーでもいーよ!だってベートーヴェンの第九だよ?そんな小ちゃい事全部飲み込んで全ての音が『たつまき』となって空に昇っていく。そしてまた天から祝福となって降ってくる。その渦の中で『歓喜』する。

あー
ベートーヴェンすごい。
第九を創ってくれてありがとう。

第九だけじゃない。
ベートーヴェンだけじゃない。
音楽だけじゃない。
存在してくれてありがとう!って思える作品が世の中には沢山ある。フロイデ!


そんな奇跡に感動して誰かれ抱きしめたい、そんな夜でした。



第九の平和効果すごーい(≧∇≦)