今さら更新!



またタイムライン遡りますが・・・

今月のはじめに久しぶりに蜷川さんの稽古場見学に行ってまいりました。

ほんと久しぶり。夏以来だなぁ~


またしても。

やられてしまった。

完全ノックアウト。


以前にも書きましたが

劇場で公開するために創っているんですよ。もちろん。

でも稽古場で味わう感動は、その比じゃない!


海を越えて集まった人々の奏でる様々な音色とバイブレーション

またも異文化コミュニケーションに完全にやられました。


役者の発する声と息の奏でる微細なバイブレーション

至近距離で余すことなく体感できるエキサイティングな時間でした。

「あ、やばい」

細胞がフツフツと音を立てて目覚めていくのがわかりました。



『言葉が息から生まれ、息が命から生まれる』



という台詞がありますが

まさに

コトバは命から生まれるんだ。

国境を越えてそれは伝わるんだ。

そう深く実感し、感動しました。


思い出してまた泣けてくる汗



思えば

今年は異文化コミュニケーションの年でした。
当事者はホント大変なんだけど

生きた人間がぶつかり合って傷ついたり感動したり

切磋琢磨している様は

宝石の原石のように煌めいても見えます。





ぶつかり合うことを恐れずに


『愛する遠方をきっちりと見つめて』


生きていきたいものです。