東武時刻表2017(平成29年4月21日号) | かはちっちのとりあえずあっとランダム

かはちっちのとりあえずあっとランダム

鉄道(写真・私鉄時刻表)、モータースポーツ(四輪)、写真などなどざっくばらんにゆらゆらと更新してます

私鉄時刻表研究、今回はいよいよダイヤ改正を迎える東武時刻表2017(平成29年4月21日号)です。

 

 

基本データ

発行日:平成29年4月21日

発行:東武鉄道株式会社 鉄道事業本部営業部営業推進課

編集協力:株式会社交通新聞社

体裁:A5変形判、444ページ+カラー28ページ


本号は、特急リバティ登場等東武本線系ダイヤ改正に伴い発行されました。前号に引き続き東上線を含めた全線全駅掲載となっています。サイズは変わらずA5変形判となっています。

内容を見ていくと、折込では本線系統の停車駅案内図が新デザインとなり、7月開業予定の「東武ワールドスクウェア駅」や8月運行開始予定の「SL大樹」も掲載されましたが、一部誤植(AIZUマウントエクスプレス停車駅間違い、「桐生線」表記漏れ)があったのは残念です。

カラーページは前号から4ページ増加しました。目次後には「新型特急Revatyデビュー」と題し、2ページに渡り紹介されています。また、運賃表や座席番号案内図はリバティ対応となり、特急列車乗降口案内掲載駅も変更がありました。早見表は日光線系特急・りょうもう号・アーバンパークライナーの3種類が掲載となっています。なお、日光線系快速・区間快速の廃止に伴い、快速・区間快速列車編成表の掲載が終了しました。

※4/21 23:11 一部訂正しました (誤)スカイツリーライナー → (正)アーバンパークライナー


本文の掲載方法は前号と同様であり、直通相手の東京メトロ・東急等の時刻は始発・終着を除き掲載されていません。細かいところでは、スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線(押上・浅草~久喜・南栗橋)のページにおいて、駅名改称(松原団地→獨協大学前(草加松原))に伴い、駅名の表記方法に変化が見られます。

総じて見ると、大規模なダイヤ改正ではありましたが、時刻表的には小幅な変化でありました。
7月の新駅開業、8月のSL運転開始に伴い、時刻表の改訂版が発行されるかが今後の注目点であります。

私鉄時刻表研究室、次回は「東急線電車時刻表」を2冊ご紹介する予定です。

 

 

 

なお、東武時刻表創刊号から2004年発行までを纏めたページを作成しておりますので、興味がある方はご覧ください。

私鉄時刻表への招待 第1回 東武鉄道

 

また、平成26年版、平成28年版についてはコチラ

東武時刻表 平成26年夏号

東武時刻表 平成28年3月26日号

 

こちらもご覧ください↓

私鉄時刻表研究室