昨日のフィギアみられましたか?


日本女子レベル高かったですね~


特に上位はどう順位つけようもないくらいに




わたしは ねっからの素人なんですが


その素人目からみて


2位の鈴木さんと3位の中野さん


どちらもよかったんですが


点数の差は 技術ではなく 精神面の差なのかな~


演技の前のインタビューからも感じるように


中野さん オリンピック最後の挑戦とあって なにがなんでも


鈴木さん 今までの練習を発揮するのみ


この気持ちの持ち方のゆとりが


もろ 表情に出ていたような気がする


中野さん 演技中 もっと にこやかに滑ったら もしかして


違った結果がでていたかも


笑顔の引力ってあるよね~


笑顔なかったもんな~





そんなことを 渓雪に 電話で話していたら


彼女から 


実際 自分も そう思う点はあるけど


あえて それに輪をかけるように同調して


人のマイナスな話題はしたくないな~


本人目の前にしていうなら 本人のためになるから言うけど


本人不在の場所で話すなら 井戸端会議にしかならない



マイナスのオーラは 力が強いので マイナスをより強くひきつける


そんな場所に自分を置くのは よろしくない



いつも プラスのオーラ 喜びや人を誉めることを


話題にしたい



そうきたか



なるほど




人として 渓雪から 学ぶところが まだまだたくさんあるな~



いつも 感心 尊敬する私です