• 22 May
    • 大作のお嫁入り

      今月は渓雪の大きな作品が2作品もお嫁入りが決定しました。 「華」と「雪月花」 「華」は福岡の女性のお宅へ  広くて白い壁に 何か飾るものを探していらした彼女この作品はご自分の名前にも関係深い字が使われていることも気に入られた要因 お客様を呼んでお披露目会をしたいとおっしゃってました! 「いつも部屋でくつろいでいるときはこの作品にふと目が行き この詩を読んでいる自分がいるんです」と嬉しい声 女性に人気だった「華」の作品 作品に ピッタリな方のもとへお嫁入りができて渓雪もとても喜んでいます   渓雪の一番大きな作品「雪月花」  この作品は縁あって鎌倉の地へ 鶴岡八幡宮の目の前にある100年続く老舗お蕎麦 割烹の「峰本」様のもとへお嫁入り 今回〇億円かけて自社ビルを建て替えられ 2階の有料お手洗いへ‼  社長いわく お手洗いを鎌倉にゆかりのある美術品を飾りたいという趣旨 西行と鎌倉は縁が深く 作品の中の和歌も鎌倉の地を通って作られたもの まるで 前からその壁に飾られてあったかのような錯覚を持つほどピッタリな場所 是非鎌倉にお立ち寄りの際は 美味しい蕎麦を食べてそのあと100円払ってお手洗いをご利用ください。 不特定多数の方々に見て頂けることは何よりも嬉しく思います さあ 渓雪先生 大作がなくなったので また作らなければいけません どんな 作品ができてくるんでしょうか? 構想はできてるみたい?ですよ お楽しみに          

      5
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 背中を押してくれる言葉「一生懸命」

      皆様 いかがお過ごしでしょうか 熊本震災で被害にあわれた方々心よりお見舞い申し上げます そして 一日も早い復興を願っております 日々何のお役にも立てずにいる私ですが いろいろなかたちでできることをやっていこうと思っております  本日 作品がまた手元から巣立っていきました  「一生懸命」 中々 思い通りにいくことばかりではないこの頃問題にぶつかると立ち止まり 悩み 一歩が出なくなるそんなとき 前を向き背中を押してくれる言葉「一生懸命」この好きな言葉をいつも目の前にして これからも自分らしく生きていこうと思います  と 彼女は言ってました  作品をいつも目にすることで 彼女に縁の下の力もちとして勇気や元気を与えてくれることでしょう  書家渓雪 ホームページ http://kagayaku21.com/kotodama/  

      4
      8
      テーマ:
  • 17 Apr
    • あなたも一度体験してみませんか

      福岡市天神でおこなわれている「学びのカフェ天神」での講座 たった1,000円でペン習字のセミナーが受けられます 90分という時間で美文字の5つの法則や自分の名前をきれいに書けるように指導しますよ   何も法則を知らずに書いて頂いた字と 法則を知って書いた字を比較 解説中です 個人的に 細部にわたって指導してチェックです  渓雪先生も セミナー形式でペン習字を教えるのは初めてのことだったので 第1回目はとても緊張している様子でしたが 2回目の今回はすこしゆとりがあったようです  今回の生徒さんの声  先生のキャラクターが明るくおもしろくて分りやすく楽しく学べました。ほんの90分でかなり上達して自分でもビックリです。  知らないことばかりでショックを受けました 意識して書こうと思いました。  直したくても どこをどう直せばいいのかわからなかったのが はっきりわかりました  きれいな字を見て真似することはあっても 考えて字を書いていませんでした。正しい美しい字には法則があることもわかりやすくて良かったです。  学びのカフェ天神 http://www.fukuokawoman.jp/  アトリエ遊我では春期生徒さん募集中です あなただけのオーダーレッスン 自分の都合のいい時間に習いたいことをお教えします ホームページ http://kagayaku21.com/kotodama/  連絡先 080-6424-8152 アトリエ遊我          

      3
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 「学びのカフェ」始まりました!

      福岡市天神 ロフトの隣のビルで開かれている「学びのカフェ 天神」 4月11日の夜 書家が教えるペン習字(基礎編)が始まりました お陰様で 掲示1週間で予約満席状態! 嬉しい限りです   今回はセミナー形式ですので 美文字の理論と実践の90分間 美文字の法則ご存知ですか? 5つの法則があるんです これをマスターすれば どなたでも正しくみえる字が書けるんですよ でも 簡単そうにみえて実は中々難しいんですが  先生が言われるのはイメージしてゆっくり書くこと 皆さん 最初に書いてもらった字とレッスンの最後に書い頂いた字を比的すると格段腕を上げていらっしゃる  <受講された生徒さんの声> 先生の説明がとても解りやすかったです 90分でこんなに字が変わるとは思っていませんでした ポイントを明確に教えてもらって実践しやすいです とても参考になりました こんなに自分の名前を書くのに緊張して考えながら手を動かしたのは久々でした  お陰様で4月のセミナー(3回)は全て満席となりました 5月のセミナーも予定してます 詳しくは 学びのカフェ天神 http://www.fukuokawoman.jp/ まで  個人レッスンご希望の方は アトリエ遊我まで http://kagayaku21.com/kotodama/ 080-6424-8152              

      6
      2
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 動画でレッスン 「為」

      以前FACE BOOKで苦手な字を募集したところ いくつかのリクエストを頂きました 順番にお答えしていこうと思ってます 今回のリクエストは「為」 では ご覧ください いかがでしたか? 美文字には 美しくみえる書き方(法則)があります それを覚えてお手本なしで書けるようになるまでになることが一番ですが 初めからそんなことはできないので 「ゆっくり」「考えながら」書くことが大切です 皆さんも考えながら真似してくださいね 頭の体操になりますよ

      テーマ:
  • 23 Mar
    • 男性諸君!女性はこんなふうにみているのだ!

      ある女性がこんなことを言ってました。  男性は 字が綺麗だとモテるってこと 意外と知らない方多いみたいですね。 単純に字が綺麗だとステキと思ってしまうけど  あたまが良さそう=仕事ができる男に見えたり、きちんとしてそうだったり 字がきれいに書けるだけで好印象を感じることは多いのです。  何より 他の人が見る書類の字が汚かったら 幻滅!!! 読み手のことを考えない、自分勝手な人って思ってしまうんです。 逆に 美しい字で見やすい文字で書いてあるのをみると 気配り上手な人!って勝手に思い込んじゃうんです 大袈裟に言っているように思われる方もいるかもしれませんが 結構当てはまることが多いんですよ~    なるほどね~ 男性諸君!自分の字を振り返ってみて下さい あなたの字は「モテ字」ですか?  アトリエ遊我 大人の書道教室 ホームページ http://kagayaku21.com/kotodama/    

      7
      2
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 内面磨きが結婚率を上げる!?

      外見磨きは簡単にできるけど、内面磨きはどうやればいいの? 内面を磨くには、知性&教養を身につけて品格アップを目指すのが一番の早道。 外見美人よりも内面美人のほうが男性からの求婚率が高いというデータがでてます。   そこで この春は品性&品格が育ちやすい「和のお稽古事」を始めてみませんか ? 和のお稽古事の一つである「書道」について良さをご紹介しましょう  1 自分の心と向き合える  普段の慌ただしい気持ちをリセットして 紙に向かって集中して無になる時間を楽しめます。 2 物事の本質をとらえる  手本を観察して 頭を使い 手を考えた通りに動かす。 観察力や洞察力が身につくことでしょう。 3 短所に気づき 長所を伸ばせる  何度も書くことによって 自分の癖が字に出てきやすいもの。 案外 知らない自分を発見するかも。 字が変わることで 性格も変わりやすくなっていきます。   書道のお稽古を通して非日常的な空間に自分を置くことで、内面がよりクリアに磨かれます。この春は 自分と向き合うことで、「モテる品格」を手に入れてみませんか      

      6
      8
      テーマ:
  • 18 Mar
    • おかげ様で満席です!!!

      先日 告知しました「学びのカフェ天神」お陰様で 初日4/11(月)19:00~のレッスンは満席となりました  書道やってみたいけど 渓雪先生ってどんな感じの人書家っていうけど どんな教え方されるの私との相性はどうかなどんな字を書かれる方 そんな疑問や不安をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません是非一度 1,000円でレッスンを受けて書道とそして渓雪先生と触れ合ってみてください   4/16(土) 16:00~ 4/21(木) 13:30~ 4/25(月) 19:00~  上記の日程は空いてます 「学びのカフェ天神」 お申込みはコチラ http://www.fukuokawoman.jp/form     

      4
      2
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 春から始めたいお稽古事 ランキングトップ10発表

      こんにちは アトリエ遊我のマネージャー北村です もうすぐ 4月 4月といえば スタートの時期でいろんなことに挑戦してみるいい時期でもあります あなたは 何かをはじめようと考えていますか? 何か新しいことをはじめるきっかけなんて どんなものでもいいんです 暖かくなる春だからこそ 今までと違う新しいことを始めて楽しんでみませんか? 楽しいことは手を伸ばせば 意外と近くに転がっているのかもしれません  「この春 始めたいお稽古事 ランキングトップ10」が発表されました  1位 ボイストレーニング 2位 お酒を飲みなが料理教室 3位 オンライン英会話 4位 ホビングリッシュ 5位 お出かけ英会話 6位 ラテアート 7位 書道教室 8位 美文字レッスン 9位 禅修行 10位 殺陣スクール  なぜ 書道教室?  デジタルな時代だからこそ あなたの手で文字を書くことは新鮮に感じられるかもしれません。 書道を学ぶときは、文字だけではなく礼儀や姿勢を学ぶことができます。字が美しくなると、心の中まで整理されているような、静かな気持ちになれます。  なぜ 美文字レッスン?  文字の書き方によってその人の性格まで当てられてしまうような「美文字ブーム」で ペン字を始める人も多くなってきました。毎日気軽に短い時間で少しづつコツコツ練習することで成果を感じることができるようです。子供さんの名前を書いたり 冠婚葬祭で必要とされるという理由もあるようです。  今までしたことなかったことを新しく始めると、知らなかったあなたの一面に出会うことができます。 気軽に未知の世界に踏み出してみましょう。         「学びのカフェ天神」 4月は ペン習字を予定 他の書道の先生とはちょっと違う切り口で 美文字になるための練習方法や法則をお伝えします 貴方も一度体験してみられませんか?  タイトル 美文字でステキ度UP⤴⤴ 書家が教えるペン習字~基礎編~ 特典 初回の人には すぐに使えるお名前お手本プレゼント!!! お持ちいただくもの お好きなペン(ボールペン OR 万年筆) <スケジュール> 2016年4月11日(月)19:00~20:30 2016年4月16日(土)16:00~17:30 2016年4月21日(木)13:30~15:00 2016年4月25日(月)19:00~20:30 お申し込みは http://www.fukuokawoman.jp/form   満席になり次第締め切らせて頂きます  ではセミナー会場でお会いしましょう  沢山のお申し込みお待ちしております    

      3
      2
      テーマ:
  • 13 Mar
    • たった1,000円で渓雪先生のレッスンが受けれます‼

      いつも ギャラリーで書道教室のマンツーマンレッスンをしているのですが 4月から 学びのカフェ天神の講師として活動することになりました  もちろん ギャラリーでの個人レッスンとは全く違い 簡単な入門編ではありますが まずは 体験と思い受けてみられてはいかがでしょうか  http://www.fukuokawoman.jp/  学びのカフェはいろんな講座があり興味ある講座をネットで予約どの講座もなんと 90分 1,000円という格安 場所は天神ロフトのお隣のビル (1階 旅行会社HISの入ったビル9階)  今回4月は ペン習字を予定 他の書道の先生とはちょっと違う切り口で 美文字になるための練習や法則をお伝えします 貴方も一度体験してみられませんか?  タイトル 美文字でステキ度UP⤴⤴ 書家が教えるペン習字~基礎編~ 特典 初回の人には すぐに使えるお名前お手本プレゼント!!! お持ちいただくもの お好きなペン(ボールペン OR 万年筆) <スケジュール> 2016年4月11日(月)19:00~20:30 2016年4月16日(土)16:00~17:30 2016年4月21日(木)13:30~15:00 2016年4月25日(月)19:00~20:30 お申し込みは http://www.fukuokawoman.jp/form   満席になり次第締め切らせて頂きます  ではセミナー会場でお会いしましょう  沢山のお申し込みお待ちしております            

      9
      1
      テーマ:
    • 姫バスで行く天草ツアー

      3月12日(土)は久々のお休みをとり 姫バスで行く天草ツアーに参加 姫バスってご存知ですか? 女性専用のファーストクラスのバスなんです http://himebus.com/    女性24人で博多駅から出発です 3時間という時間にもかかわらずあっという間に天草に到着リゾートホテル「天空の船」でスペシャルランチ素敵な景色もごちそうです 3月生まれの友人がサプライズのバースデーケーキ ホテルには海の見えるプールがあって 夏にはもう一度来たいなあでも今度は 是非宿泊ですよねぇ~  ランチタイムの後はリソラ テラスでお買い物です  ここは 塩パンが売り! 思わず何個も買っちゃいました  スパ タラソで温泉を満喫です! 暮れ行く絶景を思い出に刻んで 黄昏てます 渓雪先生 (笑) あっという間の一日でした楽しい時間は 早く過行くものなのですねまた 行きたいな~ 天草       

      5
      2
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 書道教室CM第4弾です!

      またもや書道教室の動画を作りました スマホ2台を使って渓雪の筆さばきを撮影してます まるで筆が生きもののように紙の上を滑っているように見えます

      4
      テーマ:
  • 10 Mar
    • さて問題です!

      今日は 八女の方に出張してます いつも場所を提供して頂いているお宅にお弁当を配達して貰います 今日の日替わり弁当はちらし寿司です もう 満腹です! 凄くヘルシーです 手作りの良さ満載です さて 問題です! このお弁当おいくらでしょうか? なんとなんと 540円也ーーーーー‼️ お財布に優しいお弁当です! ギャラリーまで配達してもらえるなら毎日でもたのみたいーーーーー❣️

      3
      3
      テーマ:
  • 05 Mar
    • 個展&感謝の宴レポート

      フォトセラピストの柚野奈月さん 彼女とは 2年前ある方からの紹介で知り合いになりました 彼女はちょっと不思議ちゃん要素を含んだとこがあるけど 実はフレンドリーで面倒見がいいのです そんな彼女に初めて渓雪先生のプロフィール写真を撮ってもらいました とっても自然体で先生の人懐こさが出ている写真だと思います そんな彼女が2月11日の「50周年記念個展」と「感謝の宴」に関してブログを書いてくれました ここでご紹介させていただきます http://ameblo.jp/cf-image-fn245/entry-12130144563.html http://ameblo.jp/cf-image-fn245/entry-1213014456 プロフィール写真やHP用サロン&商品イメージ写真などの撮影をお求めなら 柚野 奈月さん 【Mail】photocaferu.natsuki3@gmail.com 【blog】http://ameblo.jp/cf-image-fn245/ 【HP】http://photocaferu-fukuoka.jimdo.com/

      テーマ:
    • 書道教室CM第3弾

      50周年記念個展を機に書道教室に通いたいという生徒さんが増えてます 嬉しい限りです 個展会場でお披露目した第3弾のCMです 渓雪先生の横顔をプロのカメラマンから撮って頂いた写真を使ってます さすがカッコよくとれてますよね~ 最新作です ご覧下さい

      4
      テーマ:
    • お嫁入り決定

      先日の個展に来ていただいた方から 再度作品をみたいという連絡が入りました 「やはり これです!」と言われた作品は 「人に」 高村光太郎の千恵子抄から「人に」 遊びじゃない 暇つぶしじゃない あなたが私に 逢ひに来る とても情熱的な詩です お引き渡しの時は ウキウキされて大事に抱えて帰られました 可愛がってもらえることでしょう

      1
      テーマ:
  • 24 Feb
    • 「書家渓雪50周年記念」無事終了

      2016年2月11日~2月16日の6日間 福岡アジア美術館7階で開催した「書家渓雪50周年記念個展」も無 事 終了です 今回 予想を上回る400人近くの方々にご来場頂き 大きな驚きと喜びでいっぱいです 本当にありがとうございました 博多区下川端にある福岡アジア美術館 今回の個展のために リーフレットを作りました 中を開くと QRコードをつけて 作品の説明をみることができます 受付をしていただいた美人スタッフです! テキパキと処理能力のレベルの高さを発揮! 初日 30名限定の折り鶴のしおり 手作り感満載です 私も初日は慣れない着物姿です 疲れました~!!! 初日 17時~は 昨年一緒にラジオをやっていたはちみつボイス君とのトークショー 慣れた掛け合いで意気ピッタリの二人です トークショーのあとは 沢山の観客に見守られながらの書のパフォーマンス 観客の中から抽選に当たった方からお題を頂き 頂いたお題は「春」 書道の生徒さんが個展に駆けつけ思いもよらず花束贈呈 個展会期中には 色紙に「貴方に言葉をお書きします」のコーナーではすごい行列ができ 色紙が足らなくなり 近くの文具店に駆け込み 色紙を買い占めてしまうハプニングも 書いてもらった方々は満面の笑み 「どうして 私のことがそんなにわかるんですか~!?」の声 6日間 毎日沢山の観客のなかパフォーマンスをさせて頂きました 「春」 「流」 「平和 皆様の幸せの為に」 「桜」 「新 皆さまの未来の為に」 「魂」 沢山の方々からお祝いの花束 お菓子 お祝金 を頂き 感謝です これまでも皆さまの心にふれる書をと思い書いてきましたが 今後も日々生きていく中で感じたことを 必要とされる方々のために書き続けていきたいと思ってます これからも 応援よろしくお願いいたします

      9
      4
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 渓雪作品集 説明文C

      [行書体で描かれた般若心経] 竜門画仙紙を使ってます 篆書体(テンショタイ)で薄墨をつかい「仏」と 描きその上から濃墨で「神」という字を重ねてます その二つの文字を 囲むように般若心経を行書体で描きました [四季の花々] 俳画の書き方で顔彩を使って描いてます 春の花 「藤」 夏の花 「ゆうすげ」 秋の花「秋海棠」 冬の花「水仙」 [輪廻] 私は人として生まれ 成長する中で自分というものを作っていく。そして 世の中に思想や子孫や物やいろんな形で次の世代に繋げていく。 「わたし」と「私」 「作る」と「造る」と「創る」を使い分けて書いてます 「朧月夜 おぼろづきよ」 深き夜のあはれを知るも入る月の おぼろげならぬ契りとぞおもふ 趣深い春の夜更けの情趣をご存知でいられるのも前世からの浅からぬご縁があったものと存じます 「紫の上」 うらなくも思ひけるかな契りしを 松より波は越えじものぞと 固く契りましたことをうっかり信じておりました 松山より波が越えることなど決してないと・・・・・ 「月乃宴」 吹奏楽の曲を聴いて風景がイメージできたので それを書きました 月明かりが水面に映っている風景をイメージして金色を混ぜて書いてます 「真如」 真如とは真髄とか真理という意味です 実(じつ)はないところに有り 有るところに無い 正反対の中の真髄に本物をみいださなければならない 何もないところに自分をおかなければ本当の言葉は聞こえない 「直向き 苦難の中の力」 大変な時期にまっすぐ向いていくというのは難しい でも まっすぐ向いていかなければその苦難には打ち勝てない 下を向かず 目線を上げてまっすぐ向いて笑顔でいる 苦難の中にこそ このひたむきな気持ちや自分の動きが力になる 「信じるとは不安に負けないこと」 人は不安がらないことは ありえない そんな気持ちに負けないと思っている気持ちそのものが信じるとか自信を持つことではないだろうか そんなきもちを持つ方は崇高な方だと思います バックに木蓮の花を書いてます 木蓮の花言葉は崇高

      7
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 渓雪作品集 説明文B

      [源氏ものがたり] 女流文学ということでわざとかなで「ものがたり」と書いてます 表装は 平安時代の天平文化や十二単のイメージを表現して華やかさをだしました [空蝉] 空蝉(うつせみ) 空蝉の 羽に置く露の 木がくれて 忍び忍びに 濡るる袖かな 空蝉は、こりずに光源氏から文を預かってきた小君を叱りつけまが、 その和歌を読んで心が落ち着いた彼女は「光源氏さまを無視し続けた けど、本当はあの情熱的な態度って嬉しかったの…」と、密かに涙ぐ みながら呟いた和歌です。 [花散里] 花散里(はなちるさと) 橘の香をなつかしみ ほととぎす 花散里をたづねてぞとふ (源氏から花散る里へ) 橘の香りに昔を思い出して 不如婦と私は花の散る里を探し訪ねてきました [桐壷] 桐壷 限りとてわかるる道の悲しきに いかまほしきは命なりけり (桐壷の更衣から帝へ) もう二度とお会いできない別離のときが参り 死と生の別々の道を行 かねばならない悲しさに生きたい(行きたい)と心から思いますのは 命永らえる道でございます [若紫] 若紫(わかむらさき) 初草の生ひ行くすえも知らぬ間に いかでか露の消えんとするらむ (大人女房から大尼へ) 成長しはじめた若草がどんな未来を描くのか分からぬうちに どうして 露が消えるように 先に消えようとなさるのでしょうか [蝶々] 種田山頭火 の短歌 てふてふもつれつつ かげひなた 二匹の蝶々がからみあって飛んでいる様を歌っています 春の菜の花畑を飛んでいる二匹の蝶が想像出来ます [薫風] 春の風が何処からか花々の香りをのせて吹き抜けていく様子を表現してます [枕草子 春] 春はあけぼの やうやう白くなりゆく やまぎはすこしあかりて むらさきだちたる雲のほそくたんびきたる これは「春」という金文という書体で書いてます この時代 中国大陸では 字が統一されていなかったため 地域によっては 違う形の字が使われてます [枕草子 夏] 夏は夜 月のころはさらなり、やみもなほ、ほたるの多くとびちがいたる。 また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。 「夏」という字です [枕草子 秋] 秋は夕暮れ。夕日のさして山の端いと近うなりたるに、からす寝どころ へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。まいて 雁などのつらねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入りはて て、風の音、虫のねなど、はたいふべきにあらず。 「秋」とう字ですが まるで虫の触覚のような形に見えますよね

      5
      テーマ:
    • 渓雪作品集 説明文A

      [華] この作品の「華」という字は両手に筆を持って書いてます 両手で書くの? いえいえ そうではありません 右手には 墨をつけず 水で濡らした筆 左手には たっぷりと墨を付けた筆 空中で 墨継ぎをしながら 書き始めは薄く そして段々と墨が濃くなるという書きぶりになります 硯からなぜ墨継ぎをしないかとというと いっぺんにたくさんの墨がついてしまう可能性が高く 微妙なグラデーションが表現できません 軽やかさの中に 安定感をだしたかった「華」の字はイメージ通りの 字を書くには・・・・と書き方を考えだすのに苦労しました よこに書いている文章は 「華」をかいたときの筆と同じ筆を使ってます 羊毛の筆で強弱をつけて 同じ「一」という字がどれも違うように変化をつけて書いてます 稚拙に書いた字にも計算されたバランスを感じます とても 女性に人気のある作品の一つです [雪月花] 「西行法師」ってご存知ですか? 平安時代の僧侶の名前です 彼の詩は百人一首にもなっているんですよ 特に 恋や桜に関して歌ったものが多く とてもロマンテイストだったようです 逸話として残っているんですが 西行は 豊かな貴族の家柄に生まれます そして 彼が恋に落ちた相手は 歳上の人妻 彼女は ご主人の左遷で東北の地に移り住みます 西行は 彼女の事を忘れきれずに 出家し 彼女を追いかけますが 旅の途中で彼女が亡くなった事を知り また京都へ帰っていくのです そんな 話をもとに 描いた作品です <京都からの出発> 雪 吉野山 桜が枝に雪散りて 花おそげなる年にもあるかな 解釈 吉野山をみると まだ桜の枝に雪が残っています 今年の春は 遅れているのでしょうか 「雪」という字を桜 お枝に見立てて 鳥や雪が枝に乗っているかのように描いてます <想い人に逢うため 旅の途中の月夜> 月 嘆けとて 月やは物を思はする かこちがほなる我が涙かな 解釈 月を見ると好きなあの人の事を思い出し涙が止まらない 「月」という字を思い人のイメージで書いてます 一筆で濃淡のグラデーションをつけています <想い人を失い京都の春を迎えて> 花 葉隠に散りとどまれる花のみぞ 忍びし人に逢ふ心ちする 解釈 春の突風にも 散らずに咲いている桜の花を見ていると 好きだったあの人に逢った気持ちになります 桜の木々を吹き抜け 花びらを散らしていく春風のイメージで「花」という字を書いてます [般若心経] 般若心経いろんなバージョン書いたけど 篆書体ほど大変な作品はありませんでした 線やマスが無い紙に自分のバランス感覚だけで書いていくこと 画仙紙なので書いていくと墨を吸って縮んでいくこと ですから 途中でアイロンをかけて紙を伸ばさなければいけません 一つの字がミリ単位の感覚で書いていることが多いので 気を抜くことは許されません 12時間 トイレと水を飲むことだけで ずっと紙と向き合って書き上げました 集中力が続く自信がないので 二度とこのバージョンはかけないと思います [一瞬] 日が昇るアルプス山脈のふもとに広がる銀世界の冬の風景をイメージして書きました 「一」の中に一筆書きで穴をあけて書くことがとても苦戦しました この穴は 太陽を表現 「一」の下の線は山脈の形 空白は雪景色のイメージです [清流] 日本三大急流と言われる中に 熊本の球磨川があります 渓雪の生まれ故郷の人吉で川下りをした時に思い浮かんだ作品です さんずい編は山から一滴の水が落ちてきて その水が流れ集まり大きな川となっていく様子を表現しました 右側の作りは 川辺に栄える木々や ゴツゴツした岩はだ その間を流れてきた川の水面 淡墨だけでさんずい編を書き上げ 濃墨で書き足します 書き方が 一文字づつ書かないので バランスをとることがとても難しかったです [龍] 佐賀県の名尾和紙の上に金の龍を描きその上に「龍」という字を重ねて書きました 登り龍の最後は円の中心で終わって書いてます [薔薇] 薔薇という字の後ろに墨絵で薔薇の蕾をイメージして書いてます 横の線で筆の先が最後まで細くきれいに描かれてます [人に] 高村光太郎 「智恵子抄」より 遊びじゃない 暇つぶしじゃない あなたが私に 逢いに来る 智恵子が何もかも捨てて光太郎の胸に飛び込んでいく情熱的な詩の 冒頭を描いてます 「人に」という字は墨絵の技法を使って書いてます [十六夜] 墨絵の技法を使い「月」を表現 その上から「十六夜」という字を重ねて書いています 十六夜という字は角を出さずに丸く書き稚拙(ちせつ)に表現しています [前へ] 前へ進むためには後で供に支え、同じ方向へ向かって進んでいく人達がいます。 まわりへの感謝と勇気をもって前へ前へと進み生きていきましょうということを表現しています。

      2
      2
      テーマ:

プロフィール

渓雪マネージャー

性別:
女性
お住まいの地域:
福岡県
自己紹介:
渓雪との不思議な出会いから 渓雪の人としての魅力にひかれ 彼女の知恵 経験 思想 彼女の書く書の力 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
421248 位
総合月間
381312 位
日々のできごと
31292 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。