書家 渓雪 のブログ




天地    私は 少量の 天と地から 生まれた





画像がなかなか 本物のように お見せできないのが


残念




(>_<)





天地の 「天」という字は 縮墨という処方を使っています



すった墨を一週間ほどねかせて それから使うんです



その墨で書くと 面白い現象が現れます



筆跡の順番が 逆転したように見えるんです



はじめに書いたほうが あとで書いたほうの上に


浮き上がってくる



ちぎり絵みたいな見え方・・・・



まるで 雲が浮いているような感じ



ウ~ン ステキドキドキ



「地」は その日にすった墨を使ってます



地下から エネルギーが 湧き出ているような見え方





おわかりかな?


説明がへたでごめんなさい





(。>0<。)




おわかりでないかたは 是非 個展会場へ・・・・・