家具のことをよく考えている家づくり?!リビングを455㎜広くする提案や腰窓下にデスクが設置できる | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今回ご紹介する住宅は

ちょっとした点ですが、家具の事をよく

考えられていると感じる住まいでした。

 

どういうことかというと・・・

 

 

今回のリビングダイニング空間は

8帖弱のリビングと

9帖のダイニングスペースから

成り立っておりました。

 

注目すべき点として最初に取り上げるのが

ソファの後ろが通路である点です!

 

 

今回の住宅は玄関ホールからリビングへ入る

にはソファ後ろに通路が必要となる間取りで

 

 

ソファ後ろには910㎜×3185㎜

の1.75帖分の通路が必要となります。

 

今回のリビングは8帖弱というスペースで

そのうち1.75帖分が通路となるため

通常であれば通路分狭くなってしまうことで

ソファ前が狭くなってしまうのです!

 

しかしながら、

今回の住宅はリビング空間のみ

455㎜広くしてあったため

ソファ前のスペースがそれほど狭く感じません

 

 

アクセントクロスが貼られた壁が

デスクを設置している壁よりも455㎜広く

なっているのです!

 

 

通路の半分に当たる455㎜

リビングを広くすることで

ソファ前のスペース

ソファとテレビボードの間のスペースが

広くなるのです!

 

ちょっとしたことなのですが

3185㎜×3640㎜の7帖のリビングではなく

3185㎜×4095㎜の8帖弱のリビングと

することで、ソファ後ろが通路となっても

広いリビング空間を確保することができます

 

 

今回は奥行き38㎝のテレビボードを

提案しているので

広くした455㎜の柱芯間のスペースに

テレビボードがピッタリ納まっていますよ!

 

いい感じです!

 

 

もう一つ紹介したい点が・・・

窓の大きさ及び取り付け高とカーテンに

ついてです!

 

 

今回のダイニングスペースは

リビング空間よりも広い9帖

4095㎜×3640㎜という広さでした

 

そんな広いダイニングスペースの窓側に

高さ72㎝のデスクとシェルフを設置

しました!

 

 

写真をよ~く見て下さい!

窓に取り付けられたウィンドウトリートメント

シェードカーテンの丈は床から75㎝ほど

の高さとなっており、

高さ72㎝のデスク&シェルフとカーテンが

干渉していないのです!

 

 

この腰窓下の壁面にデスクを設置する

ことを事前に考え、カーテンの丈がデスクと

干渉しないよう配慮されている住宅

だったのです。

 

些細なことかもしれませんが

こんなことがなかなか考えられていない

住宅が多いのも現実です!

 

 

その部屋を具体的にどのように使用するか?

どのように家具を配置するか?

設計の段階で具体的に考えることで

これらのような配慮ができるのです!

 

 

ダイニングスペースが4095㎜と長いため

大きな幅180㎝のテーブルも余裕で

置くことができます!

 

 

ソファ後ろが通路となっていても

ソファ前に広いスペースが確保する

ことができるのです!

 

 

みなさんも間取りが決定してしまう前に

家具の配置を具体的に考えることで

間取りの問題点を見つけることができ

理想の住まいに近づけることが

できるのです!

 

こんな考え方こそ私たちが唱える

「きっと家具から始まる家づくり」

なのです!

 

 

今回の住宅はペールグレー色の床に

ウォールナットブラウン色のドアという

内装だったので

家具はウォールナット材を使用したもの

をチョイスし、

ウォールナットブラウン&ブラック・グレー

色をテーマカラーとした素敵な

コーディネートを提案させて

いただきました!

 

 

是非参考にして下さい。

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【サイドテーブル】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ラグ】

 

 

【テレビボード】