約15帖の縦長リビングダイニング空間を活かす総幅4m50㎝の収納家具を提案! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今回のコーディネート事例は

リビング8.75帖、ダイニング6帖の

合わせて約15帖のリビングダイニング

空間に家具を提案させていただきました

 

 

今回の住宅は

リビング空間が間口3185㎜長さ4550㎜の

8.75帖、ダイニング空間が間口3640㎜

長さ2730㎜の6帖というスペースでした!

キッチンの背面から大きな窓

のある壁面までが7240㎜という柱間の寸法で

縦長のリビングダイニングでした。

 

そんな縦長のLD空間を活かすべく

 

 

幅2m40㎝のテレビボードと

幅2m10㎝のユニットデスクを

提案しました!

 

 

テレビボードとユニットデスクを

上の写真のように離して設置してもOK

 

 

もしくは上の写真のように

幅2m40㎝のテレビボードと幅2m10㎝の

ユニットデスクをくっつけて

総幅4m50㎝の大型収納家具としてもOK

 

 

このテレビボードとユニットデスクは

家具の奥行き(47㎝)が同じなので

2つの家具をくっつけても全く違和感が

ございません!

気持ちがいいほどに納まりがいいんです!

 

 

縦に長い間取りなので

ソファは幅2m10㎝の3人掛けタイプを

設置しても、ソファに座って右側の

スぺースが広く空いております

 

 

上の写真のようにソファとダイニングテーブル

の間がとても広く空くので、小さなお子さんが

遊ぶスペースにはもってこいの間取りでした!

 


 

このように・・・

縦に長いリビングダイニング空間を

活かすことができる素敵な家具の配置が

できたんじゃないかと思います。

 

 

コーディネート面では

ウォールナット材の家具と

ブラック色のチェアやテーブルの脚部分

さらにはソファやチェアのレザーをブラック

色の家具をチョイスしました!

 

 

ウォールナットブラウン&ブラックの

相性は抜群ですよね!

かっこいいコーディネートとなりました。

 

 

インテリアショップBIGJOYでは

寸法入りの平面図をSHOPまで持ってきて

いただければ、

間取りに合わせた家具の配置、

家具の大きさを提案させていただきます!

 

 

家具の配置面ではこんなことを

考えました。

 

ソファを玄関ホール側に置き

テレビボードとユニットデスクを

つながった広い壁側に設置することで

2つの収納家具をくっつけたり

離したりすることができます!

 

ソファを玄関ホール側に置くべきか?

ソファを玄関ホールから入って正面に

置くべきか?

前者の場合は大きな収納家具がおけますし

後者の場合は大きなソファを置くことが

できます。

 

 

どちらが正解というものでは

ございません。施主様のライフスタイルに

合わせて大きなソファがいいか?

収納スペースがしっかり確保したいか?

どちらを優先すべきか考えてみてください。

 

 

家具の配置の面、コーディネートの面
それぞれ意味を持たせて

家具をチョイスし、コーディネート

しております。是非参考にしてください。

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【デスク】

シリーズ一覧ページ