約11帖ほどの広いリビング空間を活かす『島ソファ』+86シェルフの提案!ソファの後ろも家具を設置 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から・・・

 

 

今回の住宅はリビング空間が約11帖

階段下のスペースに1.5帖のヌックスペース

があるとても広いリビングスペースでした

 

そんな広いリビングスペースに提案した

ソファが・・・

 

 

『島ソファ』です!

幅184㎝奥行き162㎝の正方形に近い

四角形のソファとなります!

 

 

リビングの間口は3640㎜(柱芯間)

長さ(長手方向)は5005㎜と

約5メートルの奥行き、長さがある

リビングスペースでした。

 

それゆえ・・・

『島ソファ』とそのすぐ後ろに

『86シェルフ』を2つ設置し

 

 

ソファ横とソファ後ろのスペースで

お子さんが遊ぶ事を想定し

お子さんのおもちゃや絵本を収納できる

よう家具を配置しました!

 

 

『島ソファ』は本来大きなカウチソファ

なのですが、片肘ソファを共に縦使い

することで、カウチソファにすると

総幅2m60㎝弱となるところを

『島ソファ』にすると総幅184㎝となるため

上の写真のようにソファ横のスペースが

広く空くこととなります。

 

 

ソファ横とソファ後ろを

上の写真のようにスペースを確保し

お子さんがのびのび遊べるように

家具を配置してみました!

リビングの長さが階段スペースまで

含めると・・・6メートル以上もあり

そんな長いリビング空間を活かして

ソファを縦に使用する『島ソファ』を

提案させていただきました!

 

 

今回提案した『島ソファ』は

足の長さが16.5㎝と長い脚を取り付け

たので、背の高さが約70㎝となります。

 

ソファ後ろに高さ70㎝の86シェルフを

設置すると・・・高さがちょうど

ピッタリ!となります。

 

 

このようにソファの大きさとシェルフの

大きさがピッタリなので

気持ちがいいですよね!

ソファ後ろにシェルフを設置することで

シェルフの天板面をサイドテーブルとして

使用できるのもいいですよね!

 

 

階段下のヌックスペースも

上の写真のように背もたれクッションや

大きめのクッションを設置することで

こちらもソファのように使用することが

できます!お子さんが好みそうな

いい感じのスペースですよね!

 

 

ダイニングキッチンはこんな感じで

キッチンの背面にはデスクカウンターが

取り付けられており、

 

 

天板の下にデスクワゴンを挿入!

お子さんの勉強スペースには

文房具置き場やお手紙やファイルなどを

収納するスペースがいるので

上の写真のようにキャスター付きの

引出のデスクワゴンが便利です!

 

 

今回はオーク材のフローリングに

グレー色のアクセントクロス

ブラック色の階段の手すり

かわいいブラック色のペンダントライト

という内装に合せて

ブラック色のチェアやブラック色の

テーブルの脚のダイニングテーブルを

チョイスしました!

 

 

ダイニングチェアも4本中1本だけ

ブラック色とするコーディネートも

素敵ですよね!

 

 

今回も間取りの特徴を活かす

家具の配置提案!ソファの使い方提案

内装の仕様に合わせて

家具の色をチョイスした

素敵なコーディネートとなりました!

 

 

広いリビング空間を活かす

『島ソファ』の提案!

 

リビングの間口の半分をソファ

半分を空きスペースとする

家具の配置

 

 

こんな家具の配置もいいですよね!

 

 

参考にしてください!

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【オープンシェルフ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ラグ】

 

 

【ダイニングテーブル】

※下記商品ページはウォールナット材になります。ご注意ください。

オーク材の商品ページは現在ございませんがお問い合わせいただきましたらご対応可能です。

 

【ダイニングチェア】

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【独立型背クッション】

 

 

シリーズ一覧ページ