家具の色を悩んだLD空間の内装とは…ティンバーハート柄の床にナチュラル色の家具を合わせたコーデ | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日はコーディネートの話を投稿させて

頂きます。

 

今回のLDKの内装は

フローリングがティンバーハート柄

ドアなどの建具はフェミニングレージュ柄

キッチンカウンターは

ウォールナットブラウン色

キッチンの手元灯とキッチンの背面の壁

に取り付けられたブラケット照明は

ウォールナットブラウン色

壁紙はアクセントクロスとしてグレー色

グレーブラウン色が貼られている

お部屋でした。

 

BIGJOYがコーディネートする際に

意識するのが

『家具の色を決める際は

床の色よりもドアの色やカウンターの色

に注目してきめるべし』

と言ってます

 

今回の内装で言えば…

建具はフェミニングレージュ

キッチンカウンターは

ウォールナットブラウン色という

ことを考えると

いつもであれば、キッチンカウンターの

色と照明の色を加味して

“ウォールナット材”の家具をチョイス

するところですが…

 

今回はビーチ材のホワイトナチュラル色

アルダー材のややピンクがかった

ナチュラルカラーの家具で

コーディネートしました。

 

 

実は、家具をチョイスする際に

結構悩みました・・・

 

床の色とドアの色だけを

意識するとホワイトナチュラル色が

合うし・・・

 

キッチンカウンターや

手元灯とブラケット照明を見ると

ウォールナット材の家具を合わせる

べきだし・・・どちらにしようかと…

 

悩んだ末・・・

決めた色は明るい家具の色としたのです

 

 

結果から見ると・・・

これもありかな?と思える

コーディネートでした。

 

現場についてみると・・・

 

 

このキッチンカウンターの色と

照明の色が少しだけ気になりましたが

 

 

キッチンカウンターのブラウン色と

カーテンのブラウン色が

結果的にいいアクセントとなり

引き締まったコーディネートとなったのでは

ないでしょうか?

 

 

フローリングはティンバーハート柄といって

やや明るく少しだけくすんだ

微妙な色で、

オーク材のややイエローがかった家具は

合わないと考えました。

 

それゆえ、ダイニングテーブルと

リビングテーブルはホワイトナチュラル色の

ビーチ材のテーブルとし

チェアとサイドテーブルは

ホワイト色の家具をチョイス!

 

 

ダイニング奥の窓の幅と

アクセントクロスの幅に合わせて

幅120㎝のデスクを設置!

このデスクはアルダー材としました。

 

 

窓の大きさに合わせたので

なんだかいい感じに納まってます!

デスクチェアはベージュ色とし

壁紙のブラウングレー色との相性も

いい感じでした。

 

テレビボードもデスクと同じ

アルダー材のユニット家具をチョイス!

 

 

フローリングのティンバーハート柄との

相性が抜群でした!

 

フェミニングレージュ柄のドアとの

相性も悪くはなく

 

 

家具の色が合うかどうか

心配でしたが

結果を見るといい感じにコーディネート

できたのではないかと思います。

 

 

内装は全体的に明るめで

ドアがフェミニングレージュ色

キッチンカウンターがウォールナット

ブラウン色でも

オーク材のややイエローっぽい

家具ではなく、ビーチ材のホワイト

ナチュラル色やアルダー材の

ややピンクがかったナチュラル色であれば

いい感じのコーディネートになりました。

 

 

今回はホワイト色のチェアや

サイドテーブルを取り入れ

 

 

アイボリー色の丸い大きなラグ

ライトグレー色のソファを合わせ

個性を主張する色を

取り入れなかったので

 

カーテンのブラウン色や

カーテンレールのウォールナット柄

アクセントクロスのグレーブラウン色

キッチンカウンターのウォールナット

ブラン色、照明のウォールナット色が

いい感じのアクセントとなり

素敵なLD空間となったのでは

ないでしょうか?

 

参考にしてください。

 

 

 

 

今回提案した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

【リビングテーブル】