築年数26年のリフォーム済中古マンションのLD空間をコーディネート提案させて頂きました! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から…

 

 

今回は築年数26年の

リフォーム済の中古マンションの

リビングダイニング空間に

家具を提案させて頂きました!

 

リビングダイニング空間は

フローリングが張り替えられ

壁紙もすべて新しくなった

リフォーム済のお部屋でした。

 

そんな住空間に提案した家具は

ナチュラルカラーのオーク材の家具と

ウォールナット材を取り入れた

ツートンカラーの家具と

ウォールナット材の家具の3種類の家具

を提案!

 

 

今回このような色合いの家具を

提案した理由は…

 

 

床と壁は新しくなっておりますが

壁に固定されている棚やカウンター

は以前のままの色合いとなっており

また、ドアも素敵なデザインと

いうこともあり、そのまま使用されており

そんなドアの色やカウンターの色を

考慮すると…

ややナチュラルカラーの棚や

少しブラウンがかったカウンター

茶色の木目柄のドアという

色がミックスされていることを

考えての家具のチョイスとなるのです

 

 

今回提案した家具は

ダイニングテーブルはオーク材

チェアはオーク材とウォールナット材の

ツートンカラー

カウンターキャビネットもツートンカラー

 

 

ソファとサイドテーブルは

ウォールナット材

リビングテーブルとテレビボードは

オーク材(タモ材)とウォールナット材の

ツートンカラーの家具を提案させて

頂きました

 

 

今回の物件は

リフォーム物件なので間取りは

当マンションが完成された当時のままで

リビングダイニング空間は

一部の建具が取り除かれ

(当時の間取りはリビング空間とダイニング

空間を建具で間仕切れるようになっておりました)

フローリングが変わり、壁紙も新たに

貼られておりました。

 

しかしながら、キッチンカウンターや

作り付けの棚、ドアなどは完成当時の

ままとなっているため、

その色は当時のトレンドカラーと

なっているのです。

 

コーディネートでご注意いただく点は

家具の色です。

新たに貼られたフローリングの色に

家具の色を合わせるべきか?

それともキッチンカウンターやドアの

色に家具の色を合わせるべきか?

 

インテリアショップBIGJOYが

考えたのは・・・。

キッチンカウンターと作り付けの棚の色

を意識し、家具の色を決めました。

 

その結果

 

 

ややブラウンがかったキッチンカウンターと

ややナチュラルカラーの作り付けの棚

そんな色に合わせて

オーク材のナチュラルカラーと

ウォールナット材のウォールナットブラウン

カラーをミックスしたツートンカラーの

コーディネートを選択しました。

 

ソファのファブリックは

フローリングの色と同じ系統の

ブラウングレー色をチョイスし

 

 

リビングテーブルの横にも

同じようなブラウンベージュ色の

スツールを提案し、

お部屋全体のカラーが

内装の色とマッチすると考えました。

 

 

その結果

とても素敵なコーディネート空間と

なりました。中古マンションでも

家具の色合いや質感を統一

することで、心地よい住空間と

することができます。

 

参考にしてください!

 

 

 

 

今回提案した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ダイニングテーブル】