2階がリビングダイニングという間取り!階段上がってすぐをTVボードとするか?ソファとするか?提案 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

インテリアショップBIGJOYが

手掛けたコーディネートをご紹介します。

今回は2階がリビングダイニング空間

という住まいで、

玄関ホールからまっすぐ階段であがると

2階がリビング空間という間取りでした。

 

階段上がってすぐにソファを置くか

階段上がってすぐにテレビボードを置くか?

 

みなさんはどちらがいいと思いますか?

 

いろいろと条件があると思いますが、

今回の間取りは階段上がってすぐの

スペースがおおよそ2m50cmほどでした。

 

そんなスペースにソファを

置くことを考えると・・・

さらに、

通路として最低でも80㎝ほど

確保したいと考えると・・・

 

250㎝(壁幅)-80㎝(通路)=170㎝

つまりソファを置く場合は幅170㎝までの

ソファしか置けないこととなります。

 

それゆえ、

BIGJOYが出した答えは・・・

階段上がってすぐをテレビボードの

置き場として考えました。

 

 

 

 

テレビボードの場合は

高さが40㎝~45cmほどとなりますので

階段上がってすぐのスペースが

170㎝以上の幅180㎝のテレビボードを

置いても狭く感じません。

 

 

階段上がってすぐのスペースは

十分な広さがあり、

また、ソファのように奥行きが大きな

家具ではないので

空間もスッキリと見えました。

 

 

 

階段上がってすぐにテレビボードを

設置したリビングダイニング空間が

こちらです。

 

 

フローリングはバーチ無垢材を使用

しており、

バーチ材は少し赤みのある床材。

 

フローリングの色、素材に合わせて

北海道産のカバ桜を使用した

ダイニングチェアを合わせました。

 

 

チェアのデザインは

ナチュラルカントリー風なイメージに

ピッタリなデザインで

おしゃれなカフェなどでも

使用しているようなチェアを提案!

 

 

ダイニング奥のデスクカウンターには

背中がアーチ状のウィンザースタイルの

チェアを合わせました!

 

(カバ桜材を使用したチェアをホワイト塗装したもの)

 

今回のリビングダイニングは

縦長の空間で、

縦長のリビングを活かして

幅2m45cmの大きなソファを

提案させて頂きました

 

幅2m45cmといっても

幅90㎝のコーナーソファ2つと

幅65㎝のアームレスソファの

3つから構成しており、

2階への搬入も楽々でした。

 

 

今回は冬の太陽ということもあり

日差しがお部屋の奥まで

差し込むため

ソファに直射日光が

あたり、写真にうまく納まりません

でしたが、スケール感が

少しでも伝わればと写真を撮りました。

 

 

階段上がってすぐを幅180㎝のTVボード

対面の広い壁面には大きなソファを

置いても、ソファ前は2m以上の広い空間が

あり、小さなお子さんが遊ぶのに最適な

スペースを確保することができます。

 
さらに小さなお子さんがいることを
想定してソファ横にオープンラックを提案
子どものおもちゃや絵本収納として
提案しました。
 
 
このシェルフは幅86㎝高さ70㎝
というサイズで、シェルフの裏面も
きれいに仕上げているため
こんな場所にも置くことができます。
 
 
ダイニングとリビングを間仕切るように
置いてみました。
よく遊ぶリビング空間のすぐ横に
シェルフを設置することで
おもちゃが片付けしやすくなると
考えてみました。
 

 

 

ダイニング空間とリビング空間を

少し間仕切るように置くことも

できるのです。

 

 

家具の置き場所を固定させず

いろいろな場所に置いてみるのも

ありなのではないでしょうか?

 

 

参考にしてください。

 

 

 
 
 

600例以上の実際のお部屋で写真撮影したコーディネート事例を紹介

 

「Facebook」で最新の情報をチェック!

新商品入荷などの情報はFacebook限定です!

 

インテリアショップBIGJOYが運営するネットショップ

無垢材を使用した家具を多数取り揃えております