スクラップブッキング専門誌「ラブマイメモリーズプラス」 第5期DT かごちゃんです♪


前回に引き続き、4月のDTワークをUPしますヾ(@°▽°@)ノ


スポンサーは今回もメモリーパレットカンパニー です


AUTHENTIQUEのふんわりベビーライン(前記事に写真があります♪→

せっかくなのでやはりここは、長女のベビーな時代の数少ない写真を引っ張り出してきての作成ですにひひ



この様に仕上がりました♪



この写真、大のお気に入りなんですビックリマーク彩度違いで2枚あったので、2枚とも取り入れてみました!

男の子にばかり間違われていた長女の〝女の子に見えるじゃん”写真です(笑)




☆作業ポイント☆


【木目PPを加工】

木目PPを1~2インチ様々な太さにカットした後、幅も様々にカット。

サイドをハサミで木板のガタガタした感じを出すように、フリーハンドで切り落とします。

そして回りをホワイトスタンプインクで色付け。

そして、釘に見立てて、スパークリーバブル ラインストーン を四隅につけました♪

っと、ここまで読んで、「ん?どっかで見たことがあるぞ!?」っと思われる方もいらっしゃるはずです!


そうなんです。

ラブメモ+DT 同期のyunちゃんが4月のDTワークでされてたテクニックと似てます!


当人同士が「テクニック被ってる叫び!?」って焦ったのは言うまでもありません。。。。。

yunさんのBlog でご確認ください音譜

yunさんは渋めの木目PPを削ったり、茶インクで汚し、スパークリーバブル ラインストーンも茶色に色付けして、マットに。

カッコよさと渋さをUPさせていますクラッカー


私の方は、元々が淡い色合いのふんわりな木目PPですので、着色をホワイトにし、ふんわり感を損ねない様にしました。

スパークリーバブル ラインストーン もツヤツヤそのままに。


同じ木目PPでも加工の仕方、色付けの違いで印象が全く変りますねキラキラ




【オリジナルエンべりを作る。材料は余すとこなく使おう!

その①で残ったJillibean soupのBURRAP TAGSの麻ひもを、のりを載せたあまりのPPの上にぐるぐると巻いてオリジナルエンベリを作ります。

4本あった麻ひもの1本は半分に切って、大3個 小2個のぐるぐるエンベリ出来上がり合格

乾いたらPPごと丸く切り出します。



【帯を作ろう】

キットに入っていたスタンプから「YOU ARE MY SHINING STAR」を使いました。

クリアスタンプは柔らかいのでアクリルブロックに貼る際、ぐっと曲げてもらえれば、

湾曲してスタンプができます♪




文字に沿って、ペーパーを切り、帯の先は豚のヒヅメ(笑)のような形のものを用意♪

これを張り合わせれば完成です♪


【ミニアルバムを作る】
DTワーク①で使った3×4CUTペーパーの残りを使って、差し替え可能なミニアルバムを作ります。

フレームになっている2枚の文字の部分をくり抜き、台紙に使ったペーパー(木目PPの余り)に、上の部分の部分だけノリ付けせずに貼ります。


左右どちらも写真にしてもいいし、この様に片方はメッセージでもいいですね♪




上の部分をのり付けしていないので、抜き出せます。

4月のDTワークいかがだったでしょうか?!


昔の写真を眺めるいい機会になりました

みなさんもお子さん、ペットちゃんのベビーな時代のお写真を久々にSBしてみてはいかがですか!?(‐^▽^‐)



今回使ったものリストです↓↓

≪パターンペーパー≫

AT-GCD002 Multi color rocking horses

AT-GCD005 Madras plaid

AT-GCD006 Baby girl 3x4 cut apart phrases

AT-GCD008 Foundation Ⅱ


≪スタンプ≫

JBS-JB0836 Clr Stmp Rock Star

≪ラインストーン≫

MP59014 スパークリーバブルラインストーン ライトピンク

≪フラワー≫

MP-558246 ビティバッグ3