昨日のトレーニングマッスル! | ビーレジェンドプロテイン開発者 鍵谷(かぎたに)の『成長」への道

ビーレジェンドプロテイン開発者 鍵谷(かぎたに)の『成長」への道

リアルスタイル代表の鍵谷健(かぎたにたけし)が日々の成長と気付き、トレーニングやサプリメントについて語ります。一人でも多くの方に自身の可能性に気付いてもらいたい!

今朝の朝礼で、スタッフに
「鍵谷さん(スタッフたちは鍵谷さんと呼んでます)のブログ、自己啓発とか成長に
 ついての内容が書かれてるかなと見ているんですけど、基本マッチョ話ばかりなんですよね」


と言われたので、学びになる内容を書こうかなと思ったけど
今回もマッスル記事でございマッスル!!(笑)


昨日のトレは、最初から少し疲労があったので
「休もうかなぁ、でも明日 ジム休みだしなぁ」
と思いながら、でも行きたいから行こう!とレッツジム!


3日前の脚、2日前の腕、前日の胸&三角前部がギシギシ言っているが
レッツジム!(笑)


今日は筋肉痛になっていない背中とカーフをしようと思ったが
内容は以下の通り。


背中、三頭、腹


ラットプルダウン8セット 超軽めで1セットアップからのピラミッド法
5セット目まで上げていって、10回出来ないけどレストポーズ法でなんとか10回をこなす。

※ピラミッド法=セットごとにウエイトを上げていく方法
※レストポーズ法=限界まで来たら数秒休憩し、すぐに続きをすること

そして6,7,8も同様にこなしていって1種目目終了!


次は、ワンハンドケーブルトライセプスキックバック


これは小西流のワンハンドケーブルカールの三頭筋版!
最後の収縮がギュウギュウいわせながら、5セット完了。


こちらも3セット目からフォースドレップすでないと扱えず
4セット目からフォースドレップス+ネガティブで追いこむ。

※フォースドレップス=自力で動かせなくなった場合にもう片方の手で補助を入れる
※ネガティブ=キックバックの場合は伸ばした肘を戻す事
       伸ばす事よりも戻すときにウエイトをコントロールする方が筋出力が
       高いために、戻すところだけを補助を入れながらやっていく(わかるなか(汗))

そして、ストレートアームケーブルプレスダウン

これは背中だが、三頭も同時に攻める


そして、4セット目から三角筋にも効きだして、肝心の背中よりも先に
三角がダウン。フォームの悪さが伺える。5セット完了


クランチを100回やって
サイドベンドを5セットやって有酸素15分で終了。


やはり疲労で体がいう事を聞きにくく、集中力も上がらない。

まぁ5種目をやっているが、いつもは10種目以上やってるからな。(笑)


肩はこのままいくとオーバーワークになりかねないので、この辺りで
少し休みを入れよう。


今日はジムも休みだし完全オフだ!


また頑張りマッスル!