組織はリーダーを超えられない!~リーダーには高い人間力が必要~ | 人生100年時代の働きがいのつくり方 〜Monday Energize Coach〜

人生100年時代の働きがいのつくり方 〜Monday Energize Coach〜

(株)働きがい創造研究所社長 (株)FeelWorksエグゼクティブコンサルタント
田岡英明が、人生100年時代の働きがいのつくり方を綴ります。
GET A  LIFE!(人生を楽しもう!)


皆さん、おはようございます。
動機付け社中「Monday Energize Coach」の田岡英明です。
月曜日の朝を元気に迎えられてますでしょうか?
「月曜日の朝が元気な組織はコミュニケーションに溢れています!」
「月曜日の朝を元気に迎えられる人は目標が明確です!」

先日は私の最も尊敬する上司にお会いすることが出来ました。
「高橋 進」さんです!(名前あげてしまいます・・・)
私が山之内製薬に入社し、初めて配属された営業所での所長でした。
私はこの所長のもとで、「仕事のイロハ」と今の私の活動につながる「仕事を楽しくやる」といったことを学び、成長させていただきました。

高橋所長には常に
「どうせ受ける仕事だったり、どうせやらなくてはならない仕事なのなら、楽しく受け・楽しくやった方がよくないか~?」
といったことを言われたことを覚えております。
今思えば仕事をうまく任せられたのだなと思います。(笑)

そして、高橋所長を含める先輩の方々からの毎週のフィードバックの量がハンパではなかったことも覚えております。
毎週月曜日、出社すると高橋所長をはじめとする先輩方から
「田岡、先週は○○なことが出来るようになったらしいな!」
と承認のシャワーを浴びせられました。そして、具体的なアドバイスも頂戴できました。

また、高橋所長は飲まないにもかかわらず、この組織は飲みにケーションがさかんで、仕事のことを含めていろいろな話をさせていただきました。仕事を振り返るいい場になっていたのだなと思います。

このような環境の中、私は仕事を楽しくやりながら成績をあげ、成長させていただくことが出来ました。皆様とのご縁に本当に感謝しております。
こんな素晴らしい環境そして組織を作ることができたのは高橋所長の「人間力」のなせる業だと思っております。組織の長には「高い人間力」が必要です。
倫理法人会の講話の中でも聞いたことがあるフレーズです。

「組織はそのリーダーを超えられない!」

リーダーの在り方が組織を決定づけます。

高橋所長の人間力の発揮は今も続いています。
*高橋所長が参加する懇親会には全国から影響を受けた方が必ず集まります。
*いまだに、当時の部下に対して向いており、気にかけ時には連絡をくれます。
先日は、私が昨年共著で書かせていただいた「ダイバーシティの教科書」を参加の皆様にお配りいただきました。
*部下を信じ、愛しています。
現役時代には、こんな会話もありました。
私が仕事ぶりの悪い方について所長に不満を訴えた時の事
「田岡、営業数字を下げようと思って働いている人なんていないんだぞ!」
と言われ、ハッとさせられたことを覚えています。
・昔も今も変わらず、体の向きは部下(人)に向いています。
これは稲盛さんのおっしゃる「利他の精神」に通じるものだと思います。(我々は「愛他の精神」というものも発していますが)

今後も、この高橋所長に学び続け、世の中にしっかり部下を愛し、仕事を通した成長を与えられる管理職の方や経営者の方々が増えていくことに力を注いでまいります。

「高橋所長のような管理職の方が増えれば、いい日本になるだろうなぁ~!」

改めて自分自身の仕事を思う、そんなタイミングでした。皆様とのご縁に感謝です。
*************************************************************************************
企業に社会に「タテ・ヨコ・ナナメ」の愛あるコミュニケーションを紡ぎます。
月曜日が元気な組織はコミュニケーションにあふれています!
月曜日が元気な人は目標が明確です!
NLPスクール「COMMUNICATION VISION」運営
動機付け社中 Monday Energize Coach 田岡英明
<ホームページ>
~動機づけ社中~
<メールマガジンも配信しております>
*************************************************************************************