Monday Energize Coach "田岡英明"の職業人生論

(株)FeelWorksシニアコンサルタント・講師であり(株)働きがい創造研究所社長田岡英明が、人生の多くの時間を費やす仕事に対しての人生論を、日々の出来事・時事問題から綴っております。
GET A  LIFE!(人生を楽しめ!)

NEW !
テーマ:

今週は、4日間シリーズの女性リーダーを育成する講座を担当させていただいております。

安倍さんの「一億総活躍」の筆頭の日本の女性活躍推進はどのような現状なのでしょうか?

だいぶ進んできているのでしょうか?それとも、まだまだ・・・

こんな残念な結果もあります。

グローバル・ジェンダー・ギャップ・レポート

世界145か国中、2015年は101

しかし、

2016年は111位へ後退

世界の女性活躍推進の波にはついていけていない現実があります。

評価する項目によって、このような結果になってしまっているといった見方もできますが、真摯に受け止めていくべきでしょう。

さて、そのような環境の中での「女性リーダー養成講座」ですが、やはり皆さま組織の長になるには不安が大きいようです。管理職になるのにも不安が多いのに更にその上となると・・・

 

なぜ不安が大きいのか?

 

・男性中心で出来上がってきた組織ではたらく現在の組織長を見ると、自分で務まるのかと思ってしまう。

・女性活躍推進の波の中で、急にこのようなレールがひかれ、戸惑う。

・やはり、時間的制約がどうしてもネックになる

等々・・・

 

そのような不安を希望にしていくのが当講座です!

 

2日目が終了し、

「自分の強みを活かした組織長になっていけばいいのかな・・・!」

といった「気付きに」変化されてきています。

 

本日はより具体的な内容に入ってまいります。

皆様の変化に、私のワクワク度も上がりっぱなしです。この講座を卒業し活躍されているリーダーはたくさんいいらっしゃいます。今回の受講生の皆様の活躍も楽しみです!

*********************************************************

働く人々の「働きがい」創造により、「一人ひとりの目の輝く社会」を実現します!

 働きがいを感じる個々には「リフレクティブ(内省)コミュニケーション」が必要です。

 働きがいを感じる組織には「ダイバーシティコミュニケーション」が必要です。

株式会社働きがい創造研究所【www.hatarakigai.jp

Monday Energize Coach 田岡英明

*********************************************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7人の侍による、働きがいを育む講師養成講座スタート】

 

先週の金曜日より「働きがいを育む講師養成講座」がスタートいたしました。この講座は、働き方改革が声高に叫ばれる中、「働きやすさ」だけではなく、人間の根本的な欲求である「幸せ」につながる「生きがい」、「生きがい」につながる「働きがい」をあらゆる組織にもたらすことが出来る人材育成・組織開発のスペシャリストを輩出することを目的にスタートいたしました。

 

「価値観が多様化する中、働き方が多様化する中、今求められるのはどんな組織なのか、その組織を作るために経営幹部や管理職にもとめられるものは何なのか?」といった組織の疑問に答えることのできる精鋭がこの講座から生まれます。

 

第一回は参加されている方々の軸の共有と言語化をさせていただきました。

参加者個々人が抱く熱い思いの共有です!

これがかなり熱い!

 

・子供たちに希望に満ち溢れる日本を残してあげたい!

 

・現在のキャリア教育の抜本的改革をなしたい!

 

・教育界に企業組織のマネジメントの考え方を浸透させたい!

 

・働く一人ひとりが、働きがいを感じる組織風土を作りたい!

 

・第二の人生を、世の為、人の為の人材育成にかけたい!

 

等々、ほんの一部を紹介。

 

私もFeelWorksの前川代表もこの方々との熱い思いのやり取りに興奮さめやらない状態でした!

この講座出身者が日本のあらゆる組織を働きがいあふれる組織に変えていきます。

皆さん、こうご期待ください!

*********************************************************

働く人々の「働きがい」創造により、「一人ひとりの目の輝く社会」を実現します!

 働きがいを感じる個々には「リフレクティブ(内省)コミュニケーション」が必要です。

 働きがいを感じる組織には「ダイバーシティコミュニケーション」が必要です。

株式会社働きがい創造研究所【www.hatarakigai.jp

Monday Energize Coach 田岡英明

*********************************************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

心の三層構造といった概念があります。

①気質:持って生まれた物

②価値観:生まれてからこれまでの環境によって身に付いたもの(0歳~7歳の間に培ったモノが大きいとされている)

③行動特性:価値観によって現れてくるもの

以上の三つです。この三つをしっかり捉えることが出来ると、自分自身の理解が進みます。自分自身の理解が進むと、自分の行動傾向がわかり、望ましい行動を増やすことが出来ます。望ましい行動は、皆さんを成功へと結び付けます。

 

さて、その最も深いところにある気質とはどんなものなのでしょうか。

この気質の理解には「エニアグラム」といった2000年以上の歴史を持つ価値観の心理学が有効とされています。エニアグラムは、人間の本質を「9つの異なる根源的な心のエネルギー」にわけ、人間誰しもその一つを持って生まれてきていといったものです。この持って生まれた気質の特性を理解することによって自己理解が進みます。以下、エニアグラムによる9つの気質を紹介いたします。

タイプ1:改革する人。完全主義者。細部にこだわる。公平で自制心が強い。

タイプ2:助ける人。博愛主義者。よく世話をやく。心が温かくてやさしい。

タイプ3:達成する人。成果主義者。何事も手際が良い。挑戦意欲が強い。

タイプ4:個性的な人。ロマン主義者。独創的なアイデアに富む。繊細で傷つきやすい。

タイプ5:調べる人。合理主義者。冷静で分析力に富む。論理的に考える。

タイプ6:忠実な人。安全主義者。誠実な人柄。慎重で節度をわきまえている。

タイプ7:熱中する人。楽天主義者。明るい社交家。陽気で楽天的。

タイプ8:挑戦する人。パワー主義者。決断力があるリーダー。度胸があり大胆に行動できる。

タイプ9:平和をもたらす人。なあなあ主義者。包容力のある人柄。おっとりとして穏やか。

 

このタイプわけに対して一つ注意を付け加えさせていただきたいことがございます。

・このタイプは持って生まれた「気質」の領域になるために、皆さんの20歳ころの感覚を思い出しながら自分のタイプを考えることが必要です。現在は「こうあるべき」といった価値観が「気質」をおおってしまっていますので・・

・各タイプに「良い」「悪い」はありません。それぞれの個性と捉えてください。

 

各タイプを紹介します。

■タイプ1の基本性格

「完璧や正しさを求める人」とか「改革する人」と言われます。

高潔で理想が高いタイプ。倫理的で良心的。善悪の区別が強い。人に教えたり、改革しようとする。秩序的で潔癖。抑圧した怒りと短気が問題になりやすい。

 

タイプ1は「完璧になりたい人」と名づけられており、英語で言うと、perfectionistです。

例えば

100点満点のテストで90点を獲ったときに、

「90点獲ったんだからと満足できない方で、逆にあと10点なんで獲れなかったんだろう」と非常に悔やむ方です。

 

責任感が強く、自制的で、理想を追求します。

自己犠牲を払っても高次の価値を求めて努力します。

人格的成長を遂げれば遂げるほど、受容的になり、人生を楽しむことができます。

 

このタイプの方へのアドバイス

「高潔で、きちんとした印象のタイプ1」

頼りになる存在ですが、

ときどき小さな間違いまで気がついてしまいます。

その人が間違いを探そうとしているというよりは、

「間違いのほうから、その人の意識の中に飛び込んでくる」ような感覚だといいます。

課題解決思考が強いのかもしれません。

正しさよりも楽しさを求めるとき、自分も周りの人も気が楽になることがあります。

 

このタイプの方の適職としては以下のようなものがあります。ご参考までにご覧下さい。

<適職>

・細部への注意が欠かせない作業をしている時に輝く

会計検査官、歯科医、パイロット、レストランのシェフ、看護師、機械工、整備士

・理想の高い完璧主義者

政治評論家、教師、聖職者

 

■タイプ2の基本性格

「人の助けになりたい人」

 

友好的で、寛容で、親切。他の人との密接な関係を持ちたがる。

自分が必要とされたいがために、他の人に何かをやってあげることが多い。

 

タイプ2は「人の助けになりたい人」、helperです。

愛情深く、寛容で、思いやりがあります。

親しさや分かち合いということをとても大切にします。

成長レベルが高いと、無償の愛を捧げますが、低くなると、自分への関心や愛情をほしいがために自分を犠牲にして、内なる怒りを抱えてしまいます。

 

このタイプの人の「人の為」といった行動は徹底しているものがあり、人にお金をかしてほしいと言われるとすぐ貸してしまったり、そのお金をまだ返してもらっていないのに、また頼まれると貸してしまうといったことを繰り返すことが多いようです。

 

成長レベルが高くなると、マザーテレサのようになり、

低くなると、「君のために言ってあげてるんだからな!」とシャウトするような同僚等になるわけです。

 

このタイプの方へのアドバイス

自分のことより、つい人のことが気になってしまうあなた。

自分の欲求にも関心を払って、時には、自分にごほうびをあげましょう。

 

<適職>

・人間関係をなにより大切にする

心理学者、介護職、教職、人事部の管理職、受付係、フロント係、開業医などの人の要望を推し量る仕事、金融、会計、財務、科学、ジャーナリズム、芸術

 

■タイプ3の基本性格

「達成と評価を求める人」

 

野心的で、有能で、エネルギッシュ。強い向上心を持つ。自分のイメージや人にどう思われるかを気にする。仕事中毒や、競争過多に陥りやすい。

 

会社の中で成果を出す人が多い反面、仕事で周りからの評価に依存しすぎてしまう傾向があります。なので、無理をして体調を壊すことが多いのもこのタイプです。

 

「達成する人」「成功を追い求める人」と呼ばれます。achieverです。

人のやる気を出させることも多いので、motivaterとも呼ばれます。

健全なときは、人に好かれ、成功し、人々の模範となります。

しかし、人の関心を集めることに重きをおくがあまり、自分自身の心の欲求が見えなくなってしまうことがあります。また不健全度が進むと、人も自分自身も偽るようになります。

 

このタイプの方へのアドバイス

何かしなくても、あなたはそのままで価値がある人間なのだと、どっしりと構えておいてください。

 

<適職>

・同僚よりも精力的に働きたい

企業の社長、一流スポーツ選手、芸術家、芸能人、企業の顧問弁護士、投資銀行家、神経外科医、トップセールスマン、組織の広報、政治家

 

■タイプ4の基本性格

「特別な存在であろうとする人」

 

ロマンチックで、感情を正直に表出し、自分らしさにこだわる。繊細で、打ち解けず、静か。しかし、気分にムラがあり、傷つきやすい。

 

タイプ4は「個性的な人」とか「特別な存在になろうとする人」と呼ばれます。直観力にすぐれ、独創的な上品さ、優雅さがあり、他人の悲しみに対する理解力が優れています。芸術家タイプと言われる方に多いかと思います。

 

心の奥底では他人が持っているもの(社会的な生活力、信念など)が自分には欠けているという思いがあり、それでいて、そのありのままの自分を受け止めてほしいと思っています。またまた、それでいて、本当の自分は誰にもわかってもらえないと思っています。自分の感情をよりどころにするので、気分は不安定です。

ちょっと捉えづらいところがあり、何考えるのかなぁ~なんて思ってしまう人です。

 

このタイプの方へのアドバイス

あなたがタイプ4なら、過去の悲しみにはとらわれず、前を向いて、一歩踏み出しましょう。

 

タイプ4が落ち込んでたら、

無理に励まそうとせず、そっと側にいてあげてください。

 

<適職>

・自己表現、独創性を発揮

グラフィックデザイナー、空間デザイナー、俳優、プロデューサー、作家、音楽家、画家、シェフ、牧師、セラピスト、庭師、秘書、健康関連の仕事、工芸家、コンサルタント、クリエイティブディレクター

 

物事を観察したい人 調べる人

 

知的で、集中力があり、洞察力に富む。理解力に優れ、思考を構築するのが得意。

孤独で、風変わり、虚無的になりやすい。

 

タイプ5は、「調べる人」、「知識を得て観察する人」とか呼ばれます。

論理的思考にすぐれた人です。

いつも一歩退いた位置から、世の中を観察するのを好みます。何か一つの分野で熟達することを好みます。すぐれた理解力と集中力を持ち合わせています。クールで感情をあまり表に出しません。

人格の成長レベルが下がるにつれ、その集中力が現実の問題から逃げるために使われるようになります。

 

このタイプの方へのアドバイス

あなたがタイプ5なら、抽象的な問題に逃げ込まず、「今、この人生」に向き合ってください。そして、体の感覚を大切にしてください。

 

<適職>

・膨大な量の情報の意味を読み取る能力が高い

科学者、大学教授、アナリスト、研究者、カメラマン、司書、プログラマー、法律家、測量士、生物学者、化学者、心理学者、ライター、芸術家

 

■タイプ6の基本性格

良き仲間になりたい人・忠実な人

 

頼りになり、責任感が強く、安定を求める。人を支え、思いやりがある。

その一方で、慎重で、悲観的、反抗的にもなりえる。内面に不安をかかえる。

 

「忠実な人」とか「安定を求める人」とか呼ばれます。

仲間とみなした人、所属する組織に忠実です。

コミットメントを大切にします。人に好かれる要素を多く持っています。

その反面、不安感が強く、なかなか決断ができません。石橋を叩いて渡らない・・・みたいな!

恐怖対抗的に、反抗的になったりします。

周囲の刺激から大きな影響を受けて、揺れ動くため、

「好きになるのは簡単だが、理解するのは難しい」タイプと言われることがよくあります。

 

このタイプの方へのアドバイス

あなたがタイプ6なら、質問を一つ。

「何をしたらいいかわからなくなるとき、その答を、他の人が自分自身より、よく知ってると思うのはなぜですか?」

頭の中で、多くの声が聞こえるときは、自分のために静かな時間をとり、自分の思考ではなく、心の奥にある根本の自分自身にアクセスしてください。

 

<適職>

・いろいろな角度から物事を科学的に分析するのが得意

科学者、技術者、コンサルタント

 

■タイプ7の基本性格

楽天的で、夢中になる人

 

多才で、楽観的で、自然体。遊び上手で、元気で、実際的だが、活動範囲を広めすぎて、散漫になる傾向がある。表面的で、衝動的になりやすい。

 

「熱中する人」「刺激と楽しさを追い求める人」と呼ばれます。

 

タイプ7は多才で、頭の回転が速く、好奇心が旺盛で、楽観的です。

お菓子屋さんにいる子どものような面があります。一つに決められず、すべてを試してみようとします。

頭の回転が速いため、多くのことを、すばやく吸収する反面、その体験が皮相的なものになります。スピードをあげて、貪欲に求めれば求めるほど、満足感からは遠くなります。

 

このタイプの方へのアドバイス

あなたがタイプ7なら、質問をひとつ。

「今までの人生になかで、どんなときに一番充実感を感じましたか?」

おそらく、それはそんなに刺激的なものではなかったはずです。あなたがタイプ7なら、頭の中の忙しい声を鎮めて、「今ここ」に存在するようにしましょう。

 

<適職>

・新たな技術を身につけるのも、現在の芸術を独自の方法で活用するのも好き

最新のテクノロジーを導入する製品開発者、新たな観光先を見つける旅行ガイド、クライアントの潜在能力の引き出すコーチ、スポーツカーの製品デザイン、ウェブサイト機能向上の担当者、職人、探検家、プロのテニスプレーヤー、修理店のオーナー、料理評論家、雑誌の広告営業担当、サファリ旅行ガイド、旅行記のライター、長期休暇が取れる仕事に惹かれる

 

■タイプ8の基本性格

力があることを重んじる人

 

パワフルで、強く自己主張する。エネルギーにあふれ、率直。周囲をコントロールしたがる。

尊大で、傲慢にもなりえる。

 

タイプ8は「挑戦する人」「強さを求める人」「自己を主張する人」と言われます。challengerですね。親分タイプです。石原慎太郎さんみたいな・・・

 

活力があり、エネルギッシュで、周囲に大きな影響を与えます。

他者からのコントロールを極端に嫌います。

自分の中の弱さに直面するのを恐れるため、ストレスが多い状況だと環境から感情的に引きこもって、自分を守るためだけに力を行使し、相手を攻撃することがあります。自分のためだけではなく、他の人のためにタイプ8がその力を使うときにこそ、真の英雄となりえます。

 

このタイプの方へのアドバイス

あなたがタイプ8なら、内なる優しい気持ちや傷つきやすい心を認めて大切にし、他の人に心を開いていくようにしましょう。

 

<適職>

「人を支配したい」、「人より優位に立ちたい」という強い願望を持っており、精力的に働く

起業家、警察官、プラント・マネージャー、部長や局長職、弁護士、コンサルタント、保育や看護の責任者、組合のリーダー、役員秘書

 

*タイプ9の基本性格

平安と調和を愛する人

 

受容的で、控えめ。親切で、ゆったりと構え、支えになる。周囲を穏やかな雰囲気にする。

優柔不断で、受身ながら、頑固になることもある。

 

タイプ9は「平和と調和を求める人」とか「調停する人」とか呼ばれます。

 

受容的で、周りの人に合わせる傾向があり、自分と他人の心の平安を強く望みます。周りの人をリラックスさせることができます。

大きなエネルギーを持ちながら、それが内面の平和を壊すと恐れた場合、そのエネルギーを自己を抑えるために使います。そして「怠惰」になることがあります。

 

タイプ9は「エニアグラムの頂点」と呼ばれることがあります。すべてのタイプの長所を持つ可能性を秘めているからです。しかし、タイプ9に一番欠けているものは、アイデンティティー(真の自分自身を生きる感覚)です。

 

このタイプの方へのアドバイス

あなたがタイプ9なら、内なる怒りを開放し、自己成長のためにエネルギーを使いましょう。 そうしても、決して人とのつながりから切り離されないことに、あなたは驚くでしょう。

 

<適職>

・快適さや満足を提案する仕事、情報を発信する仕事

営業職、開業医、心理学者、ジャーナリスト、司書、公務員、リゾート産業のマネジャー社会科学者

 

以上、9つのタイプを解説させていただきました。自分自身を振り返り、自分の気質に気付き、自分の人生を生きてください。

自分のタイプ診断は以下のサイトでも行うことが出来ます。

https://lifekagayaki.jimdo.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<月曜日の一言>

「人生は一度きりだから ころんでも 立ち上がり 前向きに生きていくのだ」
坂村真民さん

森信三先生も「人生二度なし」と言っています。一度きりの人生、今週も思いっきり生きていきましょう!

*********************************************************

働く人々の「働きがい」創造により、「一人ひとりの目の輝く社会」を実現します!

 働きがいを感じる個々には「リフレクティブ(内省)コミュニケーション」が必要です。

 働きがいを感じる組織には「ダイバーシティコミュニケーション」が必要です。

株式会社働きがい創造研究所【www.hatarakigai.jp】

Monday Energize Coach 田岡英明

*********************************************************

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おーなり由子さんの「ことばのかたち」より~

先日伺った「倫理経営講演会」で「ことばのかたち」というおすすめ本があったので、読んでみました。かわいらしい絵本ですが、何気ない言葉の力というものを考えさせられる一冊でした。

 

うつくしいことばは、花のかたち

だれかを傷つける ことばが

針のかたちを しているとしたら

どうだろう

話すたびに とがった針が

口から 発射されて

相手に 刺さるのが 見えたとしたら

目のまえで つきささる針

思いもよらないことばが 相手に刺さるのを

見ることになるかもしれない

刺さった場所や

血のにじんだ傷口まで みえるとしたら

ことばの使い方は 変わるだろうか

恋人がささやく 愛のことばは

どんな色や かたちを しているのだろう

 

私たちは何気なく言葉を使っていますが、相手にどのように届いているのでしょうか?

時には針のような言葉を使っているかもしれません。

相手がどのように言葉を受け止めるかを考えることが大切ですね。

思いやりをもった美しい言葉を使っていきたいなと思う一冊でした!

*********************************************************

働く人々の「働きがい」創造により、「一人ひとりの目の輝く社会」を実現します!

 働きがいを感じる個々には「リフレクティブ(内省)コミュニケーション」が必要です。

 働きがいを感じる組織には「ダイバーシティコミュニケーション」が必要です。

株式会社働きがい創造研究所【www.hatarakigai.jp

Monday Energize Coach 田岡英明

*********************************************************

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コミュニケーション心理学への投稿より

CE

C側で生きますか?」

それとも

E側で生きますか?」

Cは「Cause

Eは「Effect

です。多くの方はE側で人の人生を生きてしまっています。つまり「他責思考」で生きています。

「自分の人生がうまくいかないのは、貧乏な家庭で育ったからだ」

「自分の人生がうまくいかないのは、社会が良くないからだ」

「環境が良くない・・・」「会社が悪い・・・」等々、

今、自分の目の前に起こっていることを他人や社会のせいにして生きてしまっています。

このような思いになると、どのようなことが起こるでしょうか?

もうお分かりかと思いますが、自分の人生をコントロールすることができず、なりたい自分からどんどん遠ざかっていってしまいます。

 

われわれの脳は関心を持ったことに対して情報を取りにいってしまいます。

こんなことはありませんか?

「今度、車を〇〇に買い替えよう!」と思った瞬間から、街でその車をやたら目にするようになり「○○って、意外に売れてるんだなぁ~」と思った経験。

女性なら

「今度、〇〇のバックを買いたいな!」と思った瞬間から、街でその○○のバックを持った方をやたら目にするようになる!」

「あるある・・・」と思ったのではないでしょうか。

思いを他責思考で社会や他人に向けてしまうと、自分の欲しくない光景を目にすることが増え、多くのトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません・・・

 

世の中の成功者と言われる方は「C」側、つまり自責思考で生きているといわれます。

自責思考で生きたならばいかがでしょうか?

目の前に起こる事を自責思考に捉え、自分の目標に向かう上において必要なことであったと捉える。目標が明確になっているので、そこに関心が向く。よって目標に関係することを脳が勝手に捉える。そして、捉えたことに対して自責思考で行動していく。そして、成功する。

これが成功への秘訣です。

CE

皆さん、自分の人生を生きていきましょう!

*********************************************************

働く人々の「働きがい」創造により、「一人ひとりの目の輝く社会」を実現します!

 働きがいを感じる個々には「リフレクティブ(内省)コミュニケーション」が必要です。

 働きがいを感じる組織には「ダイバーシティコミュニケーション」が必要です。

株式会社働きがい創造研究所【www.hatarakigai.jp

Monday Energize Coach 田岡英明

*********************************************************

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

<月曜日の一言>

自分の心を充実させたかったら、人の心を充実させてあげること。自分が成功したかったら、人の成功を心から望むこと
村上和雄(筑波大学名誉教授/遺伝子工学の世界的権威)

 

自分が得ることより、与えることが先ですね!今週は何を他者に与えられますか?

*********************************************************

働く人々の「働きがい」創造により、「一人ひとりの目の輝く社会」を実現します!

 働きがいを感じる個々には「リフレクティブ(内省)コミュニケーション」が必要です。

 働きがいを感じる組織には「ダイバーシティコミュニケーション」が必要です。

株式会社働きがい創造研究所【www.hatarakigai.jp

Monday Energize Coach 田岡英明

*********************************************************

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、おはようございます。

昨日の船橋市中央倫理法人会のモーニングセミナーでは子供の貧困の現状に対し、教育といった観点から取り組む「特定非営利活動法人キッズドア」の浅井様に講話を賜りました。

いろいろなことを考えさせられる内容でしたので、以下共有させていただきます。

・日本の子供の貧困率は16.3%(6人に1人が貧困)

・年収が122万円に満たない人の比率は16.1

・ひとり親家庭の子供の貧困率は54.6

・子供の学力が年収に比例してしまう現実

・学校外での学びの場を前提とした教育現場の中で、取り残されていく貧困家庭の子供達

・貧困がもたらす負の連鎖

→経済的貧困

→生活のための仕事により子供と接する時間が取れない現実

→放課後にどこにも連れていけない

→自分の子供の教育における情報が取れない現実

・こんな現状に立ちあがったのが代表の渡辺さん

→イギリスでの生活を期に、教育機会の平等と一人ひとりに合わせた支援の必要性を感じ、教育の面から子供たちのサポートに立ち上がる!

・貧困家庭の一人の子供を負の連鎖から立ち直らせることの経済効果は6370万円との試算も!

・「すべての子供が夢や希望を持てる社会」の実現へ!

 

以上、様々な思いが駆け巡る講話でした。浅井さん、ありがとうございました。

キッズドアの活動の支援は月1000円からのマンスリーサポートから始められます。共感いただいた皆さん、是非、下記ホームページをご覧ください。

 http://www.kidsdoor.net/

働きがい創造研究所の出発点の僕の思いも「子供たちの目を輝かせる」ことです!

すべての方々に“笑顔”溢れる人生を!

微力ながら「キッズドア」の活動を支援させていただくとともに、自らのミッション達成に向けて突っ走ってまいります!

 

*********************************************************

働く人々の「働きがい」創造により、「一人ひとりの目の輝く社会」を実現します!

 働きがいを感じる個々には「リフレクティブ(内省)コミュニケーション」が必要です。

 働きがいを感じる組織には「ダイバーシティコミュニケーション」が必要です。

株式会社働きがい創造研究所【www.hatarakigai.jp】

Monday Energize Coach 田岡英明

*********************************************************

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、おはようございます。

働きがい創造研究所の田岡英明です。本日は私が所属いたします船橋市中央倫理法人会からのお知らせです。明日の早朝の経営者勉強会にて特定非営利活動法人キッズドアの浅井美絵さんに「子供の貧困の現状~キッズドアの挑戦~」と題して講演をいただきます。

驚くべくことに日本の子供の6人に1人が貧困という現実があります。

代表の渡辺由美子さんよりのメッセージ

「キッズドア理事長の渡辺由美子です。

私たちの活動に、ご興味を持って下さり、ありがとうございます。

キッズドアの設立のきっかけは、何と言っても、2000年、夫の仕事の関係で、二人の息子とともに家族で英国に暮らしたことにあります。

当時、小学一年生の長男は、英語がわからず、小学校の授業が理解できませんでしたが、現地の同級生の保護者がボランティアで勉強をみてくれました。また、この学校では、教材費は寄付でまかなわれます。外国人家庭や貧しい家庭の子どもたちも、分け隔てなく、地域と学校と父母が連携し、協力して育てる社会のしくみに感動致しました。

公教育が国の資金に大きく依存する日本と違い、英国では、民間企業が学校をサポートする仕組みが出来上がっています。地元の大手スーパーでは、購入金額に応じて付与されるポイントを、消費者が学校に寄付できるキャンペーンを実施するなど、営利企業の販促活動と社会貢献が、うまくかみ合っている事に感銘を受けました。

1年後、帰国し、息子を日本の小学校に転入させて感じたのは「日本では子どもの教育にこんなにもお金がかかるのか」ということでした。イギリスの学校で集金されたのは、年間で500円(当時)の遠足代だけでしたが、日本では給食、教材費、写真代、修学旅行等、様々な場面で集金される事に驚きました。

その頃、日本にも子どもの貧困があるということが、メディアで取り上げられるようになり、経済的に苦しい家庭の子どもたちの存在を知りました。OECDの調査によれば、日本において、年間ひとりあたり112万円以下で暮らす「貧困」の子どもの割合は、加盟30カ国の平均12%を上回る15.7%、さらに、一人親家庭の子どもの貧困率は51%で、OECD加盟国の中で最悪という数字でした。

「日本でも、社会と子どもをつなぐ仕組みをつくりたい!」

そんな問題意識を抱き、2007年、キッズドアを設立しました。

最初は、経済的に苦しい家庭の親子でも参加できるような無料イベントやワークショップ、コンサートなどを企画・開催しましたが、実際に会場にいらっしゃるのは、ブランドバッグを持ったお母様と子どもという親子の姿が目立ちました。

なぜなんだろう、といろいろ調べた結果、困っている方々は、自分の地域からなかなか出てこられないのだという事がわかりました。例えば、貧困層の母子家庭のお母様たちは、低賃金、長時間労働で、お休みもありません。私たちがインターネットで情報発信をしても、パソコンも無いので情報が届きません。そういった実態がわかってきました。

保険証がなくて病院に行けない子どもがいる、親が仕事に追われ、一日一食しか食べられない子がいる、そばで見てくれる人がいないので、子どもが勉強する習慣が身に付かない、お金がなくて進学をあきらめなければならない・・・私が想像していたよりも、この裕福な日本の貧困問題は深刻で、本当にショックでした。

経済的に苦しい家庭が本当に望む事は何かを模索した結果、子どものための無料の学習指導に行き着きました。進学をあきらめてしまったら、就職にも不利です。収入の高い職に就く事が出来なければ、その子どもたちも、また貧困の問題を抱えてしまいます。この負の連鎖を断ち切る為に、子どもたちに進学する事の喜びを伝えたいと思いました。

現在、キッズドアという名前の通り、日本の子どもたちの社会へのドアを開けるべく、多くの大学生・高校生ボランティアと共に、国内の子どもの教育支援に特化した活動を展開しています。そこに、企業も行政もNPO法人も個人も入ってきて、「日本の全ての子どもが夢と希望を持てる社会」を作ること、その想いを軸に、これからも誠心誠意、取り組んで参ります。

皆様の温かいサポートをお願い申し上げます。」

とのメッセージも出されております。

ぜひ皆さま、この機会に日本の子供たちの現状に目を向け、子供たちの希望にあふれる日本を作っていくための支援を考えていきませんか!

勉強会には無料でどなたでもご参加いただけます。ご参加なさりたい方は直接会場にお越しください!お待ちいたしております。

キッズドアホームページ

 http://www.kidsdoor.net/

 

*********************************************************

働く人々の「働きがい」創造により、「一人ひとりの目の輝く社会」を実現します!

 働きがいを感じる個々には「リフレクティブ(内省)コミュニケーション」が必要です。

 働きがいを感じる組織には「ダイバーシティコミュニケーション」が必要です。

株式会社働きがい創造研究所【www.hatarakigai.jp】

Monday Energize Coach 田岡英明

*********************************************************

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
働楽考ワークショップVol.6を開催いたしました。
働楽考は子供達に希望にあふれる日本を残す為に、背中を見せる大人が元気になるをコンセプトに活動しております。

本日は「アイデア発想法」についてのワークショップをヨスケ講師によりレクチャーいただきました。
アイデア発想法
①テクニックBreak 
②テクニックReverse 
③テクニック0verstatement 
④テクニックJoin
をご紹介いただきました。
どれも目からウロコの内容で、凝り固まった頭をほぐしていくのは難しかったですが、とても楽しく学ばせて頂きました。
働楽考ワークショップにはどなたでもご参加いただけます。
次回は体を使った今話題のスポーツを体験する予定です!
次回もお楽しみに^_^

*********************************************************

働く人々の「働きがい」創造により、「一人ひとりの目の輝く社会」を実現します!

 働きがいを感じる個々には「リフレクティブ(内省)コミュニケーション」が必要です。

 働きがいを感じる組織には「ダイバーシティコミュニケーション」が必要です。

株式会社働きがい創造研究所【www.hatarakigai.jp】

Monday Energize Coach 田岡英明

*********************************************************

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。