ランニング
2016-2017シーズン


2016年

10月30日  フル
「第1回 水戸黄門漫遊マラソン」
3時間11分3秒    (25番目のタイム)
いつもは新潟シティマラソンから始動していたが、今シーズンは遅い始動。
新潟マラソン申し込み忘れた。
天候に恵まれたので、水戸黄門漫遊マラソンの中で初出走が最高タイムになりそう。
ラスト4kmが、とてもきついコースだと感じました。



11月23日  フル
「第29回 大田原マラソン」
3時間19分24秒   (46番目のタイム)
こちらは天候に恵まれず。後半の上りっぱなしが向かい風。
タイムが出ないコースなので毎年出走するだけの大会になってます。
前日に宿泊する宇都宮見学が楽しみ。



12月23日  10km
「第7回 足立フレンドリーマラソン」
40分20秒
平坦コースなのに40分切れず。調子悪かったわけではないし、失速したわけでもない。
10kmが1番きついと感じるので苦手なだけかも。




2017年

1月8日  ハーフ
「第18回 ハイテクハーフマラソン」
1時間23分57秒
ハーフの中で3番目のタイム。初の23分台。
ゴールした時は、驚きのタイムに目を疑いました。
受付ハガキが来た時は、第3ウェーブスタートは嫌だなぁと感じたが、スタートロスがないので良かったみたい。
好記録で走れたことにより、勝田マラソンへ向けて自信になった。



1月29日  フル
「第65回 勝田全国マラソン」
2時間56分53秒   (1番目のタイム)
フルマラソン68回目にして初めてサブスリー達成できました。
2013年に3時間0分9秒で走り、2014、2015、2016とサブスリーで走れず。もう無理なのかと諦めてた。
しかし、りなっちの誕生日なので、ここしかないという気持ちもありました。
マラソン始めた時は、3年ぐらいで3時間切れるのかなぁと思ってた。だけど68回もかかりました。



2月19日  5km
「第17回 結城シルクロードカップ」
19分16秒
全力で走ったつもりだが、特別速いタイムではなかった。
5kmは短すぎる。


2月26日  ハーフ
「第11回 ふかやシティハーフマラソン」
1時間23分26秒
前半出遅れたと思ったけど、後半思ったより伸びた。
ハーフマラソンは走っていて楽しい。ちょうど良い距離。
1月のハーフマラソンよりさらに良いタイム。3番目の記録を更新した。



3月12日   フル
「第5回 古河はなももマラソン」
3時間3分50秒   (6番目のタイム)
再度サブスリー狙ったけど、ダメでした。
それでも勝田マラソン以外での最高タイム。
1~3月は、とても好調でした。



4月16日  フル
「第27回 かすみがうらマラソン」
3時間44分2秒   (69番目のタイム)
記念すべきマラソン70回目の完走。
レース週に腰を痛めてしまい回避も考えたほど。
ジョグペースで走っていたので、次の日は脚がまったく疲れてなかった。だけど、腰の痛みがスゴい。
ワースト2位の記録で惨敗です。状態が悪いとこんなタイムになることが分かった。



フルマラソン 5回
2時間56分53秒  (4:11)

ハーフ 2回
1時間23分26秒  (3:57)

10km 1回
40分20秒  (4:02)

5km 1回
19分16秒  (3:51)

ハーフより10kmのほうがペース遅かった。


男性サブスリー率2.9%
サブスリー達成者8564人
マラソン完走者287849人
平均タイム4時間38分16秒

女性サブスリー率0.4%
サブスリー達成者297人
マラソン完走者75958人
平均タイム5時間6分54秒

男性は女性より30分速く走れるらしい。