日本岩 ~山上ヶ岳~ | ☆間違いだらけのお庭づくり☆

☆間違いだらけのお庭づくり☆

     ゆさまの雑木のお庭と奈良のお山の風景のブログ。

 

 

 

 

 

日本岩やら稲村ヶ岳やら山並やら空やら・・・(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本岩からは南の真正面に稲村ヶ岳が、

さらに弥山や遠く釈迦ヶ岳まで見渡すことができる。(写真3枚目)

古くから釈迦ヶ岳は大峰の最高峰と信じられて、行場も多い神聖な場所だ。

北の方向には吉野山方面の北の奥駈道が一望できる。(写真4枚目)

左の一番高い山が大天井ヶ岳、少し右の小高く見える山が四寸岩山、

さらに写真のずっと右端に薄く途切れているのが吉野山方面。

吉野山は修験道の大本山である金峯山寺があり、

ここ大峯山寺も明治の修験道廃止令以前は金峯山寺の一部に過ぎませんでした。

山上ヶ岳には、「お母ちゃんの言う事聞くか!?」で有名な

西の覗や東の覗、鷹巣岩などもっと大きな岩場はたくさんありますが、

ここが「日本岩」なんて大袈裟な名前が付いているのは、

この展望のせいではないかな?と思うのです。

これは、ゆさまの勝手な想像なので、

ご存知の方がいらっしゃったら逆に教えて欲しいです・・・。

 

 

 

撮影日 : 1月2日
撮影地 :  奈良県天川村(山上ヶ岳)

Camera
Body : Panasonic LUMIX DMC-GX1
         Panasonic DMW-LVF2(ライブビューファインダー)
Lens : OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6  
Filter : -
Developing soft : SILKYPIX Developer studio 3.1 SE ver.

いつも見て頂いて有難うございますm(_ _)m
ブログランキングに参加しています。
気に入って頂けましたら、ポチッと押して下さい!