冬の青マダラ | カエル観察日記2

カエル観察日記2

うちで飼ってるカエルの観察日記です

寒い日が続いてます。

一応、エアコン作動させてるけど、それほど高い温度設定に

してないので、ビバリウム全開で手入れする気にもならず

ビバリウムが段々ジャングル化し始めてる。


青マダラは元気。

最近はハエを殖やしてないので、コオロギ買って与えてます。

コオロギになると登場する餌皿で食べてる青マダラ。


なんか食べづらそう。。



青マダラとは長いつき合いで、よく食べるし、心配事の少ないカエル。

手間がかかって、世話のかかるカエルは愛情も湧くし、印象も強いけど、

青マダラは居るのが当たり前的な存在。

狭いスペースしかないうちで、色々なカエルが飼えたのは、飼ってたカエルが

死んでいったからで、ほんとは少ない種類でも長生きしてほしい。



最近の青マダラのビバリウム画像。



このところ全く手入れしてないので、プミラみたいな

つる植物が、ぐんぐん伸びてきて制圧した感じ。

苔も、ほぼ壊滅。。今回苔は最初から全然ダメだった。



主役のカエルが元気なので、ビバリウムとしては問題なしだけど、

自分的にはもう少し理想に近づけたいかな。




青マダラは、植物はあればいいぐらいな感じだと思うので

見る側の都合で、ちまちまいじっていきたい。
そんなとこ。